「徒然草」 2000/11版 その2


[前日へ続く]

2000/11/11 (土) 曇

収録

いよいよ収録当日、幕張メッセへ朝5時に集合してのセッティングです。

今まで「何の収録か?」を全く書いていなかったので、ここで書きましょう。「30人31脚」の全国大会の収録です。我々の仕事は、8月に神宮球場でやったことと同じです。あのときのように、グラウンドにいろいろなテクスチャを張り付けてきました。ただ、実際に番組で使ってくれるかどうかは番組側の判断次第なので、あまり大きな事は書けません。だって、あまり大きな事を書いて実際に番組で全く使ってくれなかったら.....。


2000/11/12 (日) 曇

休み

「30人31脚」の収録も無事終わり、やっと普通に休める日曜日となった。というわけで、昨日の収録の荷物を運びにアークへ行く。荷物を運ぶだけなので、初めて車でアークまで行きました。荷物を運んだ後はそのままドライブに行きました。そんな休みでした。

2000/11/13 (月) 曇

出勤

土曜日の収録後最初の出勤日(アークには昨日も来ているのだが)。今日はさほどあわただしくもない日々を過ごす。今週は、なんとかこういう感じで過ごせそうです。

2000/11/14 (火) 晴

県民の日

今日は「埼玉県民の日」です。まあ、県民の日とは関係なくなってからもうかなりたつので休みという感覚は全然ないのだが、帰りの大宮駅は、ディズニーランドの袋を持った小中学生がいっぱいいました。

2000/11/15 (水) 曇

InterBee

今日から3日間、幕張メッセにて、InterBee「国際放送機器展」が行われている。今日はその第一日。民放技術報告会ではうちの部署の人が3人も発表します。かくいう私はアークにて「昼ニュース」があるので留守番です。しかし、上司より「来年の民放技術報告会にての発表」を申し渡されている。そんなわけで、来年の今頃は私は幕張にて発表をしていることでしょう。

2000/11/16 (木) 曇

さいたまダービー

今日は大宮アルディージャ−浦和レッズの「さいたまダービー」最終戦。今日レッズが勝って大分が負けるとレッズのJ1昇格が決定する。しかし、大分もそう簡単には負けない。今日はレッズ、大分ともに勝利でJ1昇格争いは日曜日の最終節までもつれ込むことになりました。

2000/11/17 (金) 雨

InterBee

今日は終日InterBee視察の日。とりあえず、仕事でいろいろお世話になっている所へ行く。特に、先週の土曜日にお世話になったI社とO社、ありがとうございました。特に、O社では、製品紹介のアナウンスで、「8月のヤクルト−巨人戦でも使用され、大変好評を得ました」というアナウンスまでしていただきました。

そのほか、某T社に就職した大学の研究室の後輩とも会いました。そういえば、最近あまり大学に行ってませんね。せっかくアークから大学が電車一本で繋がったことだし、一度は押し掛けなきゃ。


2000/11/18 (土) 晴

大宮サティ

もう開店から結構経つのだが、大宮サティが先日開店した。開店直後は周辺道路が激しい渋滞を起こしていたが、もうそのほとぼりも冷めている頃であろう。ということで、やっと少しはヒマになったのでちょっくら大宮サティまで遊びに行ってきた。

さすがに開店から1ヶ月近くたっているので周辺道路もほとんど渋滞してなく、駐車場も結構すいていた。中は、九州ではおなじみのベスト電器をはじめ、4Fにはワーナーマイカルもあり、これで映画も今までより数段に見に行きやすくなった。.....って、最近あまり映画も見に行ってないのだが。久しぶりに映画も見に行ってみようかしら。

いよいよ明日

いよいよ明日、J2リーグの最終節をむかえる。我が浦和レッズはホームでサガン鳥栖と、大分トリニータは同じくホームで大宮アルディージャとそれぞれ対戦する。ここまで勝ち点差2でレッズのリード。延長Vゴール勝ち以上なら自力でJ1復帰を決めるのであるが、そんな細かいことはもうどうでもよい。ただ一言。勝つ。それだけである。昨年のような思いはもうたくさんである。勝ってJ1に復帰を果たしてもらいたい。ただそれだけである。明日のこのページ、喜びのコメントで埋め尽くさせてくれ。

2000/11/19 (日) 晴

最終節

あの11.27より358日。とうとうこの日がやってきた。

J2最終節。我が浦和レッズは、サガン鳥栖を相手に苦戦をしつつも延長前半、土橋のゴールによりVゴール勝ちし、この日大宮アルディージャを相手に90分勝ちした大分トリニータを振り切り、悲願のJ1復帰を果たしました。

私は今日はお休みだったのですが、今日のチケットはとっくの昔に完売しており残念ながら自宅にてTV観戦でした。自宅で大分の試合をすかぱあで同時に見ながらの観戦でした。それにしても今日の試合、今期のレッズを象徴するかのような冷や汗だらけの試合でした。特に、室井が退場になってPKとなったとき、誰もがダメかと思ったことでしょう。かくいう私もその一人ですが。

さあ、これで来年はJ1のアウェイ戦になぐり込みをかけることができます。さて、どこに行こうかな。とりあえず、清水と札幌は必ず行くとして.....まあ、そこから先は来年また考えることにしましょうか。


2000/11/20 (月) 雨

一夜明け.....

J1復帰から一夜明け、今日は出勤日。なぜか「おめでとう」と私に向かって言われることの多い一日であった。誕生日の日でもこんなに「おめでとう」なんて言われることはなかったのに.....

内閣不信任案

本日、森内閣の不信任案が提出された。そして夜9時からそれを採決する本会議が行われた。そこで本日の「ニュースステーション」では、投票中に途中経過をグラフでCGでスーパーすることになった。私もそのO.A立ち会い担当となり、その準備をすることになった。まるで選挙当日のような準備を行い、さて衆議院本会議。そこで大どんでん返し。加藤派、山崎派が本会議の欠席を決めた。この時点で不信任案の否決がほぼ確定し、今までの準備が無駄に近い状態になった。これだけでも十分なのだが、さらに追い討ちをかけたのが、保守党の松浪議員が野党議員席に向かって水をかけたあの一件。あのために本会議がまったく進行せず、とうとう番組の中で投票が行われることはなかった。そのため、せっかく準備したわれわれのCGもまったく放送されることはなかった。今までの準備がまさに、「水の泡」となってしまった。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。