「徒然草」 2000/11版 その3


[前日へ続く]

2000/11/21 (火) 晴

不信任案その後

昨日大荒れとなった「内閣不信任案」の採決。結局、採決が行われたのは今日の午前3時過ぎだったそうな。そんな時間は私はもうとっくに寝てました。

NewPC

会社に NewPC がやってきた。早速インストールして、もうほぼ使用可能な状態になってます。とりあえず、Meadow はもう使用できる状態になってます。これで以前あまりにも遅くて使うのをやめたMewが再び復活です。というわけで、今日からは再びMew でメールを読んでます。

2000/11/22 (水) 晴

インストール

久しぶりに、Windows98 のインストールをすることになった。というわけで、今日は朝から神谷町センターです。夕方までにはなんとか終えてそのままアークに戻り会議。そして6時半からは水曜日恒例(?)の「アーク都市塾」です。最近、こんなことばかりやってます。

ちなみに、明日は「ニュースステーション」の「すけさん」のために出勤です。


2000/11/23 (木) 晴

すけさん

個人的には今年はJ1はあまり興味はなかったのだが、J1もいよいよ大詰めとなってきたようだ。というわけで、今日はJ1とニュースステーションが重なった日。そこで今日も「すけさん」の出番でございます。この「すけさん」、登場したばかりのころは、ぜんぜん順位が分からない順位ボードであったが、最近はちゃんと順位を見せるようになってきたので、本当に「順位ボード」としての仕事をしているようです。ちなみに、この「すけさん」に関しては、先日の民放技術報告会でうちの部署のものが発表をしています。どのようにして表示しているかなどの技術的なことは、その予稿集を見てくれれば分かるかと思います。

ちなみに、未確認情報ですが、「すけさん」は、来週末にも登場するとかしないとか.....


2000/11/24 (金) 晴

休み

今日はお休み。よく考えたら、先日の幕張の代休をとっていなかったので今日は休みます。ちなみに、明日は「スポーツCUBE」のための出勤です。でも、その前に、天皇杯1回戦「埼玉SC−浦和レッズ」を見に、大宮サッカー場まで行ってきます。

2000/11/25 (土) 晴

天皇杯1回戦

今日は天皇杯の1回戦が行われました。レッズのJ1復帰決定後最初の試合です。大宮サッカー場にて「埼玉SC」との試合です。レッズは普段なかなか試合に出られない選手を中心とした布陣で試合にのぞみました。試合は盛田の2ゴールで勝利。実にこれが盛田の公式戦初ゴールなのです。盛田にはこれを機に今までのうっぷんを晴らしてほしいものです。

それにしても、今日の「スポーツCUBE」。萩野アナの眼鏡の話を延々やっている時間があったら、少しでも今日の天皇杯のことに触れたらどうでしょうねえ。


2000/11/26 (日) 晴

休み

今日は当初の予定では今日は朝から夜中(翌朝?)まで収録のはずだったのだが、私は11日の幕張があったので今回の収録のシフトからは外れました。

というわけで今日は休み。そこで「レッズJ1復帰祝い」というわけでもないですが、とうとう私もMDを買いました。松下製のポータブルの録再機です。 それにしても、MD発売開始から私が買うまで、実に8年もかかりました。CDは当時の中学のクラスでも結構早く買ったほうだったのですが。


2000/11/27 (月) 晴

出勤

今日は出勤日。しかし、昨日の収録明けの方々がみなさんお休み。というわけで、今日の出勤は私一人なのです。一人さびしく留守番です。

2000/11/28 (火) 晴

NewPC

会社に新しいPCがやってきてはや1週間。ほぼ今までのPCからの移行が終わり、今日から新しいPCに完全移行です。今までのPCでは非常に遅くて使い物にならなかったMeadowもさくさく動きます。これで再びメーラーはMewに戻します。

2000/11/29 (水) 晴

すけさん

先週の木曜日のところでちょっと触れましたが、ニュースステーションの「すけさん」が、今週金曜日にも登場することになりました。たぶん、今期最後の登場でしょうから、ぜひ見てやってください。

2000/11/30 (木) 晴

アーク都市塾

あまり書いていなかったので、たまにはアーク都市塾ネタでも。

本日の講義は、「必修講義」でして、「生活安全保障」というテーマの講義。講義にやってきた方々はいずれも、一時世間をにぎわせた某倒産企業にかつて在籍していた方ばかり。なかなか生々しい講義でした。でも、今までの講義の中で一番役に立ちそうな講義だったかも。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。