「徒然草」 2000/12版 その1


[前日へ続く]

2000/12/01 (金) 曇

BSデジタル開局

いよいよこの日がやってきました。「BS朝日」をはじめデジタルBS各局が本日午前11時、無事に開局いたしました。しかし、その11時に始まった民放系5局同時放送の開局特番、ぜんぜん面白くなかったと思ったのは私だけでしょうか。せっかくの開局の瞬間なのに、生放送の部分が全くなく、わざわざ民放系5局同時放送にした意味がよく分かりませんでした。私は各局からの生中継とかをちょっと期待していたのですが。

それにしても、とうとうBSデジタル放送が始まってしまいました。今後、このBSデジタル放送、いったいどうなっていくのでしょうか。決して他人事ではありません。


2000/12/02 (土) 曇

OB会

学生時代に所属していたサークルのOB会に行く。最近OBの集まりがあまりよろしくないのであるが、今回は創立メンバーの方も含め、予想以上の集まりでした。

しかし、最近は部員もあまり多くないようで。今年は学祭にも参加できなかったようで。来期の新歓でがんばって、なんとか部員を確保してもらいたいものです。


2000/12/03 (日) 晴

天皇杯2回戦

今日は天皇杯2回戦の日。浦和レッズは駒場にて「ホンダロック」と対戦し、9−0の圧勝でした。なんでも、盛田が4ゴールも決めたそうで。この調子でJリーグでもゴールを決められれば今年こんなことには......って、それは言わない約束か。

次回、3回戦はいよいよJ1との対戦です。等々力にて「川崎フロンターレ」との対戦です。また見に行こうかしら。


2000/12/04 (月) 晴

組閣

一時は今月末にも選挙かと危ぶまれたがその危機は回避され、明日の組閣を待つのみとなった。明日再び私どものCGの出番でございます。

天皇杯

昨日大勝した浦和レッズ。早速今度の日曜日の3回戦のチケットを買ってきました。というわけで、今度の日曜日は等々力まで行ってきます。

2000/12/05 (火) 晴

組閣

きのうの予告どおり今日は組閣の日。というわけで今日のJチャンネルで使用するCGの送出準備のため昼頃から報道スタジオへ。しかし、肝心の組閣名簿の発表がJチャンの放送開始1時間前だったため、CGのほとんどは事前収録になってしまい、生放送での送出はほとんどありませんでした。ちょっと残念。

2000/12/06 (水) 晴

NEC Netbusiness Fair

今日から始まった「NEC Netbusiness Fair」。早速東京ビッグサイトまで見に行ってきました。最近、NECのExpress ががんばっていますね。サーバー機だけでなく、CG制作機としても使用されているようです。それに比べて、保守費の高い某グラフィックワークステーション機器メーカーはいったい.....。

2000/12/07 (木) 晴

すかぱあ

プロ野球シーズンの終わった今、すかぱあのスポーツ専門チャンネルではいろいろな野球関連番組をやっている。その多くは昔の日本シリーズを完全放送したりしているのだが、JSkySportsでは今、「新・巨人の星」を放送している。アニメ系チャンネルではなく、スポーツチャンネルで放送しているというのも面白い。

でも、私の記憶ではあまり「新・巨人の星」って記憶にないんですよね。「巨人の星」なら再放送で何回も見たけど。


2000/12/08 (金) 晴

30人31脚

今日は先日行われた「30人31脚」のスタジオ部分の収録です。私は今日の収録には直接関係ないのだが、先日の幕張での収録の結果がどのようになっているかを見るためにちょっと見学のため四谷へ。結果は.....まあ、ここに書くのは16日の放送まで待っておきましょう。でも、あまり期待しないほうがいいかも。

2000/12/09 (土) 晴

電話機

最近、我が家のコードレスホンの調子が悪くなってきた。もうけっこう長いこと使ってるし、そろそろ買い替え時かしら。というわけで、今度は New電話機購入プロジェクトがスタートしました。今のところ、パンフレットをいろいろ集めているところです。今年中には買いましょう。

2000/12/10 (日) 曇一時雨

天皇杯3回戦

天皇杯3回戦。いよいよJ1との戦いです。等々力にて対川崎フロンターレ戦です。来期J1に昇格するチームとJ2に降格するチームとの戦いはやはり来期J1に昇格するほうが勝利しました。ちなみに、やはり降格対昇格となった京都−札幌は札幌の勝利でした。

私も今日の試合は等々力まで見に行きました。次回は準決勝までレッズが勝ち進めば長居まで見に行く予定です。それまで勝ってね。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。