「徒然草」 2000/12版 その2


[前日へ続く]

2000/12/11 (月) 晴

昼ニュース

今日は昼ニュース立ち会いの日。ちなみに、本日より昼ニュースのVRセットの中にクリスマスツリーを置いています。ちょうど山口アナの後ろあたりに置いてあります。気づいた人、どれくらいいるでしょうか。

2000/12/12 (火) 晴

大江戸線

とうとう、というか、いよいよ本日から、都営大江戸線が全線開通しました。まあ、私は大江戸線を使って通勤はしないので直接メリットはないのですが。しかし、こんな日に私が大江戸線に乗らない訳がないでしょう。というわけで、今日は神谷町から六本木経由で大江戸線に乗って新宿へ。六本木駅は大江戸線の中で一番深い駅だと噂で聞いたが、本当に深い駅でした。南北線もそうだけど、新しい地下鉄って、利用者にとっては非常に使いづらいですね。

2000/12/13 (水) 晴

急行バス

都営大江戸線の開通とともに、都バスが大幅に改編となった。多くの路線が廃止になった話は話すと長くなりそうなので省略し、ここでは、急行バスの話でも。

新橋−六本木−渋谷のバス(都01系統)に、昨日から急行バスが走るようになった。早速本日これに乗って通勤してみました。まあ、新橋駅北口からアークヒルズまで途中の停留所に全く停車しないのでその分早いとは思うのだが、停留所で通過してもその直後の信号が赤でとまったりして、あまり「急行」の恩恵はなさそうな気もします。実際、昨日普通のバスに乗ったときは、溜池あたりで先に出発していた急行バスに追いついてしまいました。これじゃあ、せっかくの急行バスも意味なしでしょう。


2000/12/14 (木) 晴

昼ニュース

今日の昼ニュース、私は本日の立ち会いではなかったのだが、世にも恐ろしい事件が起こってしまいました。私がこの部署にやってきて2年数ヶ月で最大級の事件です。

その事件とは.....、生本番の1分前に突然マシンがハングアップしてしまいました。そのため、放送開始数分は背景のCGは緊急用バックアップによるものでした。しばらくたってマシンが復活し、そこからは通常どおりの放送でした。そのため、放送途中から突然背景が冬になって突然クリスマスツリーが現れるという不思議な放送でした。

こんなことは、もう二度と起こってほしくないです。ちなみに、明日は私の担当です。明日、こんなことが起こりませんように。


2000/12/15 (金) 晴

明日は.....

明日は「スポーツCUBE」の立ち会いのための出勤日です。しかし、明日のCUBEは、都合により事前収録です。どこが収録でどこが生放送か見てやってください。

2000/12/16 (土) 晴

「30人31脚」

いよいよ本日、「30人31脚」の放送の日です。以前幕張で私も収録に参加したのですが、残念ながら、我々の関係しているバーチャル部分はO.Aがなかったようです。まあ、今回はあまり期待はしていなかったのですが、ちょっと残念です。

2000/12/17 (日) 曇一時雨

天皇杯4回戦

天皇杯4回戦。対セレッソ大阪戦。ミスミスの連続で1−4の敗戦。準決勝まで残ったら長居まで行こうと思っていたのだが、その計画も中止となりました。

ドラえもん

昨年大晦日に「徹子の部屋」に出演したドラえもん。今日は「ドラえもんスペシャル」として再び出演です。私は今回はぜんぜん関わっていないので自宅にてテレビで見てました。

2000/12/18 (月) 曇

FAX

先日から、自宅のコードレスホンの調子が悪くなっていることは以前にもここに書いたかと思うが、今日いよいよNew電話機を買ってきました。せっかく買うのだからFAX付きの奴にしようということで、FAXを買いました。日本電気製の奴です。コードレスホンが2台つきなので、これでやっと私の部屋にも電話がやってきました。

そして、今回買った電話機が「α5」対応なので(というか、そういう機種を選んで買ったんだけど)、早速KDDI に登録をしました。このまま、来年からの「マイライン」ではおそらく長距離系はKDDIを登録することでしょう。


2000/12/19 (火) 曇

3回目

またまた風邪をひきました。就職してから今まで一回も風邪を引いていなかったのに、今期だけでもう3度目です。せめてもの救いは、今回はまだ熱が出ていないことです。みなさんも、風邪には気をつけましょうねえ。.....なんて、他人事のように書いてる場合じゃあないんだけど。

2000/12/20 (水) 曇

サッカー

今日は「キリンビバレッジサッカー 日本対韓国」の試合をやっていました。まあ、この試合はうちの中継ではないのですが。今日の中継にて、使ってましたね、CyberSport。ピッチ上に日の丸と韓国の国旗を張り付けたりしていました。いいですね、使ってくれるところは。うちは収録したものの「テストだから」と言ってO.Aには全然使ってくれなかったし。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。