「徒然草」 1999/11版 その3


[前日へ続く]

1999/11/21 (日) 晴

図書館巡り

いつもよく通っている地元の図書館が12月3日から14日まで休館となってしまう。そのため今回借りた本の返却期限は12月15日となった。しばらく休みになるので、いつもより余計に借りてきました。

1999/11/22 (月) 晴

「ラジ朝」

先月から始まった「ラジ朝@モーニング」。私だけいまだO.Aについたことがない、と先日ここにも書きましたが、いよいよ、というか、とうとう私も来月からO.Aに立ち会うことになりました。まずは今週の木曜に研修として立ち会います。

1999/11/23 (火) 曇 勤労感謝の日

休み

今日は勤労感謝の日でお休み。というわけで先日の予告通り、等々力まで、ヴェルディ−レッズ戦を見に行ってきました。私が見に行った試合では初めてレッズは負けませんでした。.....引き分けですけどね。まだ勝った試合を見ていません。来年こそ勝ち試合を見に行きたいものです。

1999/11/24 (水) 曇

週一

週一の事務棟勤務の日。今日やってることはFreeBSD のインストールです。でも午後からは会議ばかりでほとんど進まず。来週の課題がまた増えました。

1999/11/25 (木) 晴

ラジ朝

先日の予告通り、いよいよ「ラジ朝」のための早朝出勤です。番組は 5:30-5:50 なのだが、その準備などのため、出社は午前3時。そのため宅迎えは午前2時15分。約30分でアーク到着。そして番組が終わるともう午前6時。朝飯を食べてしばらくするともう「午後空」の時間。終わるともう12時。ということはもうすでに「残業時間」になっているのである。しかしそういう日に限って午後3時半から会議がある。それまで帰れない。結局、帰ったのは午後7時過ぎ。16時間勤務になりました。

ちなみに、次回は11月30日。以降、毎週木曜日が私の担当日となります。


1999/11/26 (金) 曇

いよいよ明日は.....

いよいよ明日です。J1最終節。ジェフとレッズで激しく争っていたJ2降格争いに最近名のりを上げてきたアビスパ福岡も加わり三つ巴の対決となった。しかしそんなことはもう関係ない。明日、サンフレッチェの勝てばそれでいいのだ。それでJ1残留が決まる。私は明日は仕事のため試合を見に行けないのですが、仕事中でもテレビでBSを見てます。(←おい、いいのか。こんなこと宣言して.....)絶対に90分勝ちしてくれると信じています。

1999/11/27 (土) 晴

.....無念

11.27 ....。この日は一生忘れるまい。

J1最終節。我が浦和レッズはサンフレッチェ広島にVゴール勝ちしたものの、得失点差でアビスパ福岡を超えられず、無念のJ2降格となってしまいました。浦和レッズについて議論するページ(浦議)を先ほど見てきましたが、長いことこのページを見てきて一番書き込み量の多い日だったのではないでしょうか。

私も今日は昨日の予告通り仕事をしながらテレビはNHK-BSをかけてました。といってもさすがにテレビばっかり見ているわけにはいかないのでテレビを見るのは少しだけでしたが。とりあえず、前半を終わって無得点、ジェフも同点で試合は動かずで今のところ一安心。そのまま再び仕事。しかし後半終了直前、再びテレビを見ると様子が変わっていた。テレビを見るとジェフ戦の試合が終了。得点をみるとジェフが1-0で勝利。そして画面が駒場に変わる。映ったのは福田の無念の表情。これですべてが分かった。そしてそのまま無念の延長戦が始まる。ここで私は次の仕事に行かなければならなかったためにその場を離れた。レッズ勝利のニュースを知ったのは、その後の「M18」のスタンバイ中のテロップ画面だった。

J2に落ちたのは残念だが、いつまでも悔やんでいても仕方ない。1年でJ1に復帰去ればいいではないか。というわけで、今日会社でもみんなに言ったけど、ここでも宣言します。

「J2に落ちたって私はレッズサポーターだ。こうなったら、大分でも仙台でも札幌でも応援にいってやるぞ!」


1999/11/28 (日) 晴

OB会

昨日書ききれなかったことを中心に書きます。

昨日は、私の大学時代の所属サークルのOB会がありました。私も参加する予定でしたが、昨日の機器のテストが予想以上に長引いて、結局1次会には参加できませんでした。それでも無理矢理連絡を付けて2次会からは参加しましたが。今回はなんと初代メンバー(といっても高々5代前の世代なんですけど)も参加するとあって、いつもと違った盛り上がりを見せたようです。

機器テスト

昨日のサッカー中継を見ながらしていた仕事について(← どっちがメインだって ^^;)

わかりやすく言うと、バーチャルセットの機械の動作テストです。以前「まだ詳しくはここには書けない」って言ってたヤツとは直接は関係ないのですが、まあ似たようなものです。で、その「詳しく書けない」っていう内容ですが、来月のB.L.Tにもう載っていたので、書いてもO.Kでしょう。今年の大晦日(昨日のOB会で「来年の1回目」と言ったのは間違いでした。)の「徹子の部屋スペシャル」で、黒柳徹子さんがドラえもんと対談します。そのための準備です。


1999/11/29 (月) 晴

休み

土曜日が機器テストと「M18」出勤のため今日はお休み。でも明日は3時出勤。よって少しは早く寝ることにしよう。

1999/11/30 (火) 晴

「ラジ朝」

25日以来の「ラジ朝」のための早朝出勤。いちおうまだ「ラジ朝」は研修中のためちょっと変則的な勤務態勢なのです。そんな私も来週からは研修ではなくなります。一応、シフトでは毎週木曜日は私の担当日です。見てやって下さい。朝早いけど。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。