「徒然草」 2001/11版 その1


[前日へ続く]

2001/11/01 (木) 晴

出社

特に何事もなかったようで、池袋LOFT経由で午後一の出社。あ、当然、スターバックスも寄ってます。

しかし、「休み」のはずなのに出勤の人数がいつもと変わらないなあ。

今日の休みの理由はこちらを参照のこと。

11月

今日から11月。未定だった後半は「忙しい」方になってしまったようなので、今月は結構忙しい1ヶ月になりそう。

中旬には「民放技術報告会」での発表が1つ。しかしまだプレゼン資料をほとんど作ってない。大丈夫なのだろうか。

そのほかは、毎度の「昼ニュース」と「すけさん」がときどき。そんな1ヶ月です。

とりあえず今日は、「30人31脚」の打ち合わせです。このための休日出勤なもので。しかし、代休はとれるのだろうか。

打ち合わせから帰還。うーん。

とりあえず

15位らしいです。

↑ところで、この順位って、どうやって決まるの?

ADSL

この件、RIMNET の WEB に載ってました。11月8日より先行申し込みを受け付けるそうです。

2001/11/02 (金) 晴

金曜日

毎週金曜日といえば、そう、会議の集中日として私の間では有名になっております。というわけで、今日も午後はずっと会議なのです。

とりあえず、本日の会議終了。結局、スターバックスのテイスティングパーティーにはまた行けず。うーん。

そんなわけで、スターバックスに行けなかった分、飲み会へ行く。

SDB

なるほど、順位の決め方ってそういうことになってたんですね。

.....って、書いてるうちに1晩の間に16位に下がってましたね。

25:00現在、14位らしいです。

明日

は、いよいよ札幌ドームにて「コンサドーレ札幌−浦和レッズ」の試合が行われます。私は今回は残念ながら参戦できませんが、テレビ埼玉で生放送されるようなので、テレビにて観戦します。


2001/11/03 (土) 曇のち雨 文化の日

文化の日

文化の日の祝日、昨年までは「大宮市民の日」として市内各施設が無料開放されていたりしたのだが、果たして今年はどうなのだろうか。少なくとも「さいたま市民の日」ではないわけだし。

旧大宮地区の図書館は昨年までと同様に開館していました。旧与野・旧浦和はどうだか分かりませんが。

Jリーグ

セレッソ大阪のJ2降格が決定してしまいました。ぜひ1年でJ1に帰って来てください。.....なんてあまり余所のことを言ってられないんだけどね。ヴェルディは引き分けたので、今日札幌に勝てばほぼ残留確定かな。

とりあえず、レッズ戦開始までなんとか toto は生き残りました。しかし残り2試合全勝でも3等。配当金は低そうだな。

とりあえず自分はテレビ埼玉を見ながら途中からは車中にてHBCラジオを雑音と混信の中聞いていました。結果は1−1にて引き分け。なんだかんだ言いながらここ最近「負けてはいません」ね。

次節は「埼玉スタジアム2002」です。この前のような無様な試合だけはしないでね。


2001/11/04 (日) 晴

明日は

おそらく今季最後の「すけさん」担当日なのです。というわけで、今季の私の「すけさん」担当日のレッズの成績を調べてみました。

  • 4月9日(月)・・・4月7日vs横浜M○
  • 4月30日(月)・・・4月29日vs鹿島●
  • 5月14日(月)・・・5月12日vs神戸□
  • 6月25日(月)・・・6月23日vs札幌○
  • 9月10日(月)・・・9月8日vs市原●
  • 10月22日(月)・・・10月20日vsG大阪△
  • 11月5日(月)・・・11月3日vs札幌△

3勝2敗2分け、今年のレッズの成績に比べれば、思ったほど成績はいいようだ。

....って、統計出しても何の意味もないんだけどね。

ちなみに、私の観戦試合はというと、全14試合で2勝10敗2引き分け。うーん。勝率悪すぎ。

MP3化計画

私がかつて所属した「東工大放送研究会」のミニFM局 OASIS wave で我々が制作したラジオ番組を mp3の形式に変換して残しておこうかな。ということで、今日はそのテスト。なんとかできそうな雰囲気である。ヒマを見つけたら少しずつでも変換していきましょう。

.....って言っても自分が作っていた番組を自分で持っていないんですよねえ。

観戦部

小野伸二の出場しているフェイエノールト戦をGAORAにて観戦部。

1−2にてフェイエノールトの敗戦。

1技試験

何回目の挑戦だかもう忘れたけど、来年1月の「1技」の試験をまた受けます。残り1科目、今度こそ合格しなきゃ。とりあえず、ここにこうやって書いておけば、明日申し込むのを忘れないでしょうねえ。


2001/11/05 (月) 晴

一技

申込書を書いて郵送。これで5回目の試験です。もういい加減受かりたいものです。

観戦部

ワールドシリーズ第7戦。ダイヤモンドバックスのサヨナラ勝ちにより4勝3敗にて優勝。それにしても今年のワールドシリーズ、すべてホームチームの勝利でしたね。

.....って、その時間って勤務中じゃあないの。

天皇杯

J1残留争いの真っ直中ですが、もう「天皇杯」のチケットが発売になっていることは知っているでしょうか。私は今日まですっかり忘れてました。早速明日買わなきゃ。

ニュースステーション

無事終了。おみやげに柿をもらってきました。

「一蘭」に行きたいなあ、と思っているのだが、雨が強そうなのでやめました。


2001/11/06 (火) 晴

出社

「すけさん」の翌日のため、少々遅めに出社。

14日の発表のためのプレゼン資料を制作中。あとはVTRを編集しなきゃ。明日は「ノンリニ」編集機とお友達の日かな。

J2

本日の結果次第では、ベガルタ仙台のJ1昇格が決まります。というわけで、覚悟を決められたようですね。この気分、昨年の最終節の浦和vs鳥栖戦のときを思い出します。

仙台、昇格のプレッシャーか? 0−3にて甲府に大敗。本日の昇格決定ならず。

一方、京都がVゴール勝ちで首位奪回。これで、大分、大宮、新潟の昇格の可能性が消える。J1昇格は、京都、仙台、山形の3チームに絞られました。

これで、今日の時点での順位は

  • 1位・・・京都 81
  • 2位・・・仙台 80
  • 3位・・・山形 78

となっております。京都の昇格マジック4、仙台の昇格マジックは5、優勝マジックは京都・仙台ともに自力優勝の可能性が残っているためにまだ出てません。

(24:40)訂正:大分トリニータにも昇格の可能性は残っていました。残り2試合、仙台:●●、大分○○で勝ち点で仙台と並び、得失点差の勝負となります。お詫びして訂正させていただきます。

とうとう

京都−川崎@西京極にて、後半44分(ロスタイム)に、あの盛田クンがプロ相手に初ゴールを決めてくれたそうです。


2001/11/07 (水) 晴

日本−イタリア戦

が、「埼玉スタジアム2002」にて行われます。もうちょっとで、仕事でスタジアムに行けるところだったんだけどその夢ははかなく消え、会社で試合を見ることにします。

ちなみに、「さいたまスーパーアリーナ」では、クローズドサーキットが開催されるそうな。というわけで、チケットが手に入らなくて埼スタに行けない人はアリーナでもいいかもね。

それにしても、今日個人的に見に行ってる人より「今日行くのって、さいたまスーパーアリーナだっけ? 埼玉スタジアムだっけ?」なんて電話がかかってきた日には..... まあ、スーパーアリーナでも見ようと思えば見えるけどねえ。

違い

それにしても、「埼玉スタジアム2002」と「さいたまスーパーアリーナ」の違いってみなさんお分かりでしょうか?

  • 埼玉スタジアム2002・・・・・サッカー専用スタジアム、東北道浦和I.Cの近く。
  • さいたまスーパーアリーナ・・・・多目的イベントホール、さいたま新都心内。

なんですけどねえ。

また、「さいたまスタジアム」とか「埼玉スーパーアリーナ」という誤記も結構目立つ。「埼玉」と「さいたま」の違いは、おおざっぱに言うと、

  • 埼玉・・・・・県名
  • さいたま・・・市名、「さいたま新都心」の名称

という違いがあります。よって、「スタジアム」は県営だから「埼玉スタジアム」、「スーパーアリーナ」はさいたま新都心内にあるから「さいたまスーパーアリーナ」というふうに覚えればなんとなく分かるかも。

まあ、この誤記は、私も1年ほど前にこのページでやってるので、あまり大きなことは言えないが。

結局

1−1の引き分け。それにしても、今日もかなり芝が掘れてましたね。10日の柏戦は大丈夫なのだろうか。

お仕事

ノンリニア編集機と格闘中。なんとかデモVTRは出来ました。あとは発表原稿ですね。それは明日ということで.....。

んで、今日の「日本−イタリア戦中継」CG使いまくりです。

その後の「Nステ」は久米さんと角澤さんが埼スタのほうに行ってるので、アークのスタジオのほうはちょっと寂しそう。そっちの方でもCGを使うとか使わないとか.....。

とりあえず

Yahoo!BB開通までの道のり。うーん。e-access/RIMNET ではそんなことは全くなかったなあ。ちなみに、RIMNET ももうすぐ8M申込開始です。


2001/11/08 (木) 晴

お仕事

昨日に引き続き、発表会用の資料の制作中。ノンリニア編集機にちょっとハマりそう。

んで、一部リニア編集をまじえながら無事デモVTR編集終了。

さあ、明日こそ発表原稿考えなきゃ。

でも、明日は会議の得意日です。本当にできるのだろうか。土曜日は埼スタの日なので絶対休みたいし。

やはりこの状況下で17日に長居に行くのは無謀なのだろうか。

まあ、来週のことは来週考えましょう。まずは14日の発表会を。

昨日の埼スタ

昨日の埼スタ、シャトルバスのチケットは半分しか予約がなかったようです。

んで、SR浦和美園駅は、大混雑のようですね。

昨日の視聴率(関東地方)、平均は25.4%、瞬間最高は21:01の34.8%だそうです。

とりあえず

ブラジル、大ピンチ!

見出しの最初だけ読んで、とうとう日本でも.....って思ったのは私だけ?


2001/11/09 (金) 雨

セミナー

今月から来月にかけて、セミナーがたてこんでおります。とりあえず、列記。

  1. 11月14日〜16日・・・InterBee/国際放送機器展(幕張メッセ)
  2. 11月20日〜22日・・・Internet World Japan 2001(幕張メッセ)
  3. 11月26日〜27日・・・Storage Networking World(東京国際フォーラム)
  4. 11月29日・・・・・・・・・SGI Solution(3) Fair 2001(ウェスティンホテル東京)
  5. 12月5日〜7日・・・・・iExpo2001(東京ビッグサイト)
  6. 12月6日〜7日・・・・・descreet combustion 2 発表セミナー(カナダ大使館)

1.は当然行く。2.はちょっと時期的に難しそう。3.はたぶん行けそう。4.5.6.はまだ未定。そんな感じです。

会議

重い会議1発。とうとうあの禁断の言葉が出てしまいました。いったいこれからどうなっていくのでしょう。決して他人事ではありません。

実は、会議はまだ全部消化しておりません。(20:45)これからまだ1つあったりします。というわけで、今節は toto は買いに行けませんでした。

会議終了。この会議に出たおかげで、ちょっとは暗い気分も吹っ飛んだかも。

明日は.....

埼玉スタジアム2002での第2戦。対柏レイソル戦です。でも明日も天気が悪そうです。また雨の中の観戦かも。芝の状態は大丈夫なのだろうか。

とりあえず、レッズは残留マジック4。明日残留を決める条件は、

  • 浦和90分勝ち・・・・・東京ヴェルディが延長戦以下、もしくは横浜M負け
  • 浦和Vゴール勝ち・・・・東京ヴェルディが引き分け以下
  • 浦和引き分け・・・・・・東京ヴェルディが負け

以下のいずれかが満たされた場合、明日で残留が決まります。

では、続きまして、京都(マジック4)と仙台(マジック5)のJ1昇格条件を。次節は京都、山形が明日10日、仙台はあさっての11日の試合となります。

まずは、京都のJ1昇格、優勝条件。

  • 京都90分勝ち・・・・・山形延長戦以下でJ1昇格が、山形延長戦以下かつ仙台負けで優勝決定
  • 京都Vゴール勝ち・・・・山形引き分け以下でJ1昇格決定、優勝決定は最終戦に持ち越し
  • 京都引き分け・・・・・・山形負けでJ1昇格決定、優勝決定は最終戦に持ち越し

続いて、仙台のJ1昇格条件

  • 山形負け・・・・・・・・仙台Vゴール勝ち以上
  • 山形引き分け・・・・・・仙台90分勝ち

が、それぞれ条件となります。


2001/11/10 (土) 雨

埼スタ

ただいま埼スタです。雨が降っておりますが、客の入りはいつも通りです。なんとか今日で残留を決めてくれ。

3−1、エメの2ゴール&トゥットの1ゴールにて勝利、横浜Mが負けたために、J1残留が決定いたしました。

んで、次節、長居まで行くかどうかは、まだ決めておりません。前日までの状況次第で決めます。

J2

一方、J2はというと、京都が90分勝ち、山形がVゴール勝ちのため、京都のJ1昇格が決まりました。そして、仙台の明日の昇格決定がなくなりました。

では、本日現在の順位表

  1. 京都・・・・・84 +32
  2. 山形・・・・・80 +23
  3. 仙台・・・・・80 +22
  4. 大分・・・・・77 +23

仙台は、明日引き分けると最終節90分勝ちで昇格が決まるが、優勝するためには5−0以上で勝たなければならない。Vゴール勝ちなら最終節Vゴール勝ちで昇格が、90分勝ちで優勝が決まる。90分勝ちすれば、最終節引き分けでも昇格が、Vゴール勝ち以上で優勝が決まる。

万が一明日仙台が負けるようなことがあると、その時点で京都の優勝が決定する。そして昇格争いの方はというと、仙台は最終節に90分勝ちでも得失点差で昇格を逃す可能性もある。また最終節に仙台・山形両方とも負けて大分が90分勝ちすると、逆転で大分がJ1昇格なんていうこともあるのである。

そんな明日の仙台−鳥栖戦は SkyPerfecTV 140ch でO.Aするそうな。しかし我が家は未だ「ぱあふぇくTV」のチューナーのため、スカイサービスで放送されるこの中継は残念ながら見られません。

↑BSアンテナもないので、NHK−BSも見られません。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。