「徒然草」 1999/11版 その1


[前日へ続く]

1999/11/01 (月) 雨

休日出勤

今日は11月1日。一般にはただの平日なのだが、うちの会社では今日は「会社記念日」のためお休み。こう書くと中には「うちの会社記念日って2月1日じゃないの?」とお思いの方もいるでしょう。それは「開局記念日」のことです。「会社記念日」とは会社の「創立記念日」のことなのです。というわけで今日はお休みです。でも私は「午後空出勤」のためお休みじゃあありません。

高崎線

前に書いたとおり今日は休日出勤のためいつも通りの出勤なのだが、帰りはいつもより早く帰れます。というわけで夕方頃にはもう帰宅中。いつものように上野駅から高崎線に乗る。すると高崎線が人身事故のためストップ。でも、私の乗った列車はなんとか大宮まで運行したので直接的被害はなかった。それにしてもこの列車の車掌、大宮駅到着直前のアナウンスで「この列車は大宮駅で抑止します。」って.....。「鉄」な人しか分からないんじゃあないの。

1999/11/02 (火) 曇

今日から

私の所属する「美術制作センター」は、同じ部署でも仕事場所が何ヶ所かに分かれている。主に私が行き来するのはここでも何度も話の出ているように、私の常駐場所であるアークのCG室と、六本木のCG室の2ヶ所である。ほぼ9割、この2ヶ所のどちらかにいることが多いのだが、そのほか、アークの事務棟(放送センターの隣の37階建ての建物)にも勤務場所があります。今月から毎週火曜日はそちらの部屋での勤務となりました。というわけで今日は放送センターではなく、事務棟で勤務です。といっても別にスーツを着て出勤しているわけではなく、やってることはいつもとさほど変わっていないんですが。

1999/11/03 (水) 晴 文化の日

@nifty スタートから3日

私が NIFTYSERVE に入会したのはもう今から5年以上も前のことである。当時は今のようなインターネット全盛時代でなく、まだ「パソコン通信」の時代であった。現在ではこのRIMNETを主に利用していてほとんどNIFTYSERVEは使っていなかった。そのNIFTYSERVEが今月からinfowebと統合して、@niftyとなった。ようは、パソコン通信とプロバイダが一緒になったようなものなのだが、どこがどう変わったのか、また、変わらないのか、そういう情報がどうも少ない。とりあえず、ホームページで自作CGIが使えるようになったらしい(旧ニフティサーブでは自作CGIは使えなかった)。ちょっといろいろ試してみる価値はありそうだな。

1999/11/04 (木) 晴

仕事

今日は六本木センターにてお仕事.....の予定だったのだが、「これから六本木に行くぞ」という直前になって急にアークで仕事を言い渡された。その仕事に午後帯まるまるかかってしまい、結局六本木に行けなかった。明日もアークで仕事があって六本木に行けないし、早く行かないといけない作業もあるのに......。

1999/11/05 (金) 晴

六本木への道

こんなタイトルつけてみたけど、「六本木への道」って行っても六本木通り1本なんだけどね。しかし、その一本道が非常に遠いのである、今の私には。昨日書いたとおり今日はアークで仕事のため六本木にいけない。それでもなんとかして六本木のマシンの管理もしなければならない。というわけで、アークで仕事の合間に六本木のマシンのリモート管理をなんとかやっているといった感じです。UNIX なら何の問題もなくリモート管理できるんだけど、そこはさすが Windows マシン。telnet で login して作業、なんてことは出来ません。やってることは電話で六本木にいる人にいろいろ指示しながら操作してもらう。ああ、なんと原始的作業。なんとかして来週火曜日には六本木に行かなければ。

1999/11/06 (土) 晴

DDIP 版 ポケボー

今日は土曜日、しかし今日は私は「M18出勤」。出勤前にちょっと秋葉に寄る。目的は昨日発売されたらしいDDIP版ポケボー(POCKET・E)なのだが、どこを探してもない。店員に話を聞くと、どうも発売が延期になったもよう。まあ、今のところ買うつもりはないのだが、どういうものかちょっとみてみたいな。

1999/11/07 (日) 曇

サッカー

最近仕事ネタばかりでサッカーネタがあまり書けなかったので、ここでまとめて書いておきましょう。

3日、ナビスコカップ決勝、柏レイソルが初優勝。これでまたノンタイトルのチームが1つ減りましたね。きっと柏の街は大騒ぎだったんでしょうね。こうやって浦和の街で騒げる日は果たしていつくることやら.....

5日、J2川崎フロンターレが苦節3年の末、やっとJ1昇格を決めました。かたやJ2陥落の危機の我が浦和レッズ。果たして来年は川崎フロンターレとJ1で試合は出来るのでしょうか?

6日、シドニー五輪アジア予選、日本対カザフスタン戦。3−1で勝利し、無事、2大会連続五輪出場を決めました。来年の五輪本戦にはぜひわがレッズの小野が出場してくれることを望みます。

そんなこんなでサッカーネタをまとめてみました。ついでにくわえとくと、23日、ヴェルディ戦の観戦も決まりました。きっと等々力に行くレッズサポの方も多いことでしょう。等々力で会いましょう。


1999/11/08 (月) 曇

サッカー

2日続けてサッカーネタです。ふと思ったことがあった。埼玉県営サッカースタジアムが今建設中なのであるが、はたして今どれくらい出来ているんだろう? ということで思い立ったが吉日、早速見に行ってきました。もうかなり出来てきてますね。まあ、さいたま新都心のさいたまスーパーアリーナと同じくらいの進捗状況といった感じでしょうか。

県営スタジアムの完成予定は約2年後。はやくあのスタジアムでワールドカップを、そして浦和レッズのホームゲームも見てみたい。

大宮アルディージャ

引き続きサッカーネタを。今日は大宮アルディージャFC東京の試合が大宮サッカー場で行われる。昨日、一昨日は高校サッカーの埼玉県予選が大宮サッカー場で行われていたため今日の平日開催となったようだ。そしてこの試合、なんとNACK5で中継するとのこと。恐らくアルディージャ戦の中継は初めてじゃないのかな。

1999/11/09 (火) 晴

週に一度の.....

今日は週に一度の事務棟勤務。でもやってることはいつもと変わらないのは先週と同じ。ただいつもと違うのは、ここにいるとネットワーク系の話が多いこと。突然ですが、明日、COMDEX に行くことになりました。というわけで、明日は午前中は幕張にいます。

1999/11/10 (水) 晴

幕張にて

昨日の予告通り、今日は幕張に行く。会社の人から言われた、セキュリティ系の展示を中心に見て回る。ある程度視察も終わり、さて昼飯。そこで事件は起こった。昼飯を食いながら、「さて、メールのチェックをするか」とPメールDXを受信する。しかし今日はなかなか終わらない。さてどうしたものか。すると「メモリがありません」を出て受信が中断してしまった。そして受信したメールがなんと60通。しかもそのすべてが同じ内容のメール。しかしまだこれで終わりではなかった。その60通をすべて削除して再受信すると今度は70通。その後も繰り返し、総受信数200通。昼飯を食いながら初めたメール受信が全部終わったのは海浜幕張から電車にのって東京に帰る途中の浦安辺りでした。

なお、原因は別にSPAMにやられた訳ではありません。会社でのマシン管理用のメールの不調のために同じ内容のメールを大量に送信していたためです。まあ、「不慮の事故」という感じでした。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。