「徒然草」 2001/11版 その2


[前日へ続く]

2001/11/11 (日) 晴

ウイルスバスター

早速ウイルスが2つ発見されたりして。添付メールで送りつけられてきたやつの消し忘れ。こういうメールが届いたら速攻で消しましょうねえ。

J2

えっ! 仙台が鳥栖にまさかのVゴール負け。これで京都の優勝が決定。そして順位は(左から、勝ち点、総得点、得失点差)

  1. 京都・・・・・84 79 +32
  2. 山形・・・・・80 61 +23
  3. 仙台・・・・・80 77 +21
  4. 大分・・・・・77 74 +23

なんと仙台から自力昇格が消滅。最終節、京都相手に90分勝ちしても、山形が90分勝ちすると得失点差で山形に負けることもあり得るのである。山形も同様にたとえ1−0で90分勝ちしたとしても、仙台が3−0で勝つと得失点差で並び、総得点差で仙台の方が2位になってしまうのである。つまり、最終節、ただ「勝つ」だけでなく、いかに大差で勝つかの勝負となるのである。

また、山形・仙台ともに負けて大分が90分勝ちすると、逆転で大分がJ1昇格という可能性も浮上してくるのである。最終戦、まだまだJ1昇格の残り一つの椅子の行方は全く分かりません。

アルジャジーラ

すかぱあでの放送を始めたそうです。うーん。202ch かあ。またまたスカイサービス。我が家の「ぱあふぇくTV」チューナーでは見られないっす。もうそろそろ「ぱあふぇくTV」チューナーも限界かな。


2001/11/12 (月) 曇のち雨

昼ニュース

本日の昼ニュース、マシンが1系統故障しました。そのため、今日のニュースのスタジオ部分のカメラは1台しかありませんでした。

んで、早速メーカを呼んで修理作業。明日のO.Aは問題なさそうです。

こんな時にかぎって、今日、明日ともに私が昼ニュースの担当日だったりする。

帰化

清水エスパルスのアレックスの日本帰化が本日付けで認められたそうな(元記事)。登録名は「三都主(サントス)アレサンドロ」とのこと。

どーでもいいけど、今この文章を打ってて気づいたこと。ATOK14って、「呂比須」とか「ラモス瑠偉」とか一発変換できるのね。

まあ、「もーむす」って打つと「モー娘。」って変換されたり「らるくあんしえる」で「L'Arc-en-Ciel」が出てくるくらいですからねえ。

さすがに「おにゃんこ」はダメだったようだ.....

J2最終節

の中継カードがきまったようだ。

  • 山形−川崎@山形県 13:00〜 140ch
  • 京都−仙台@西京極 13:00〜 306ch
  • 鳥栖−大分@鳥栖  13:00〜 307ch

うーん、山形−川崎戦は見られないのか.....。

帰り

今日の帰りは東京駅から新幹線に乗車。新幹線の中でノートPCで水曜日の発表用のpowerpoint のプレゼン資料のチェック。まあ、どうしてもそこでしなければならないことではなかったのだが、ちょっと、「新幹線の中でノートPCを使用する」ことにあこがれてみたりして。

東スポの一面の記事には触れた方がいいの......かな?


2001/11/13 (火) 晴

飛行機事故

また起きてしまいました。昨日の「ニュースステーション」終了直後に起こったニューヨークでの飛行機事故。そんな日に私は本日の昼ニュースの担当日です。「昼ニュース」自体はいつもと特に変更はなかったのだが、それまでの間も深夜と早朝にそれぞれ報道特番をやってましたね。

ちなみに、昨日の「ニュースステーション」のすけさんの担当だった人は、そのまま泊まりになってしまったそうな。うーん、自分じゃあなくてよかった。

明日

いよいよ、「民放技術報告会」での発表の日です。.....と同時に幕張にて業者との打ち合わせがあったりします。30人31脚も直前だし、飛行機事故は起こるし、今年のInterBee は落ち着いて見てられないな。

でも一応明日は終日幕張にいる予定です。テロでも起きない限りは。


2001/11/14 (水) 晴

民放技術報告会

本日幕張メッセにて行われました民放技術報告会においての発表、無事に終えることができました。おかげでノンリニア編集機も使えるようになりました。よかったよかった。

それにしても、何でトップバッターなの? おかげで早起きしなければならないし。

午後からは、某I社と打ち合わせ。来週よろしくです。

某O社のブースでは、世界水泳の映像を見ることができます。

そんなわけで、明日も幕張に行ってます。

それにしても、武蔵野線の海浜幕張直通電車本数が少なすぎ。


2001/11/15 (木) 晴

InterBee

昨日に引き続き InterBee 視察の2日目。まずは午前中に日テレの人の発表を聞いた後、午後から再び各メーカーの展示を見る。

.....といっても、昨日行ったところとあまり変わっていないような気もするのだが。

とりあえず、明日も午前中だけちょっと行く予定です。一度会社の方には戻りますがそのまま明日のMLながらで大阪遠征に行くのは秘密です。(って、ここ会社の人も読んでるのに.....)


2001/11/16 (金) 晴

InterBee 3日目

InterBee の3日目。今まで見忘れていたところを中心にまわる。

んで、午後は速攻で(?)会社に戻り、「30人31脚」の準備。来週の金曜日には「さいたまスーパーアリーナ」にて全国大会が行われます。

そんな状態でも、今夜の「MLながら」+「近鉄特急」にて大阪へ行きます。今期Jリーグの試合としては最後の遠征です。天皇杯に勝ち進んだ場合、準々決勝の仙台には参戦する予定です。(西京極も行きたいんだけど、時期的に難しいかも)そんな感じです。

更新

諸事情により、1週間ほど、新規ページの立ち上げは出来なさそうです。

理由

  • 諸事情により、ディスク容量が限界。
  • それ以前に、WEB更新しているヒマがない。
  • ちなみに、「ディスク容量が限界」の理由と「更新のヒマがない」理由は同じものです。

というわけで、解禁日は、12月3日以降となりそうです。

(一部の方へ)上記理由により、某写真のページは削除させていただきました。

出陣

一蘭六本木店経由でいざ出陣。明日も、ヒマがあったらどっかでこのページ更新します。よろぴく。

Togawaさん、行ってらっしゃい。吉報を待ってます。ぜひ私を来年仙台へ行かせてくれ。


2001/11/17 (土) 晴

遠征

MLながらで無事名古屋到着。ただいま近鉄特急の車内です。まもなく某掲示板で話題の「つ」に到着します。津の次は鶴橋まで止まらないそうな。

大阪到着。大阪城に行く予定が、その手前の「BK」に寄ってしまったのは、いつものお約束ってことで・・・・・

というわけで、ただいま長居スタジアム。残留が決まったためか、ちょっと遠征組も少なめか?

アリソンがゴールを決めるも、何でこういう試合に張り切るかな大柴健二の同点ゴール。あなた、1stのときも駒場で2ゴールでしたよね。

延長後半、PKを決められ敗戦。今年の私の観戦試合最終戦も敗戦でした。

今年の結果、16試合中、3勝11敗2引き分けで、勝ち点10でした。

次回は、天皇杯3回戦。大宮サッカー場に出没する予定です。


2001/11/18 (日) 晴

J2最終節

J2最終節は、仙台が京都相手に90分勝ちし、この日延長Vゴール負けの山形を勝ち点で上回り、ベガルタ仙台の2位が決定。来年のJ1昇格を決めました。

というわけで、Togawa さんをはじめベガルタ仙台サポーターのみなさま、おめでとうございます。来年は駒場(もしくは埼スタ)でお会いしましょう。あ、もちろん仙台にも行きますので、よろしゅう。

それにしても、後半ロスタイムでの得点ですか。昨年のレッズ昇格のときの土橋の劇的Vゴールのときを思い出しますねえ。

山形の主審、本当に「恩氏」だったのね。

とりあえず

定期券をSuica に変更。まだ実際に自動改札はくぐってません。それは明日のお楽しみということで.....

でももうすぐ定期の更新時期。早いとこ更新もしなきゃ。


2001/11/19 (月) 晴

Suica

Suica を利用しての初めての出勤。大宮駅の自動券売機には、Suicaに交換しようとしている客で行列が出来ていた。かくいう私は昨日のうちに交換しておいたので余裕の通過。

そして初めての「タッチ・アンド・ゴー」。定期入れに入れたままでもちゃんと認識してくれます。さすが。

しかし、帰りの大宮駅で、改札機からちょっと離して通そうとしたら認識できなかった。やはり、認識部にかなり近づけないとダメなようだ。

彩の国日記者

ちゃあるさんのところより。埼玉県民としては参加しないわけにはいかないでしょう。ってことで、早速参加希望しまっす。

ニュース速報

11月19日午後11時35分ころ、JR大宮駅にてK.TAKAがすっころんで足を捻挫したもよう。とりあえず、自宅にて湿布をして絶対安静とのこと。でも、WEB日記を付けたりしているといういう噂も.....。それにしても、捻挫した直後は全く歩けないほどの重傷だったとか。

......なんて、冗談っぽく書いてるけど、結構本気で痛いです。そのため、明日の私の出社時刻が1時間ほど遅れます。会社の人よろしくお願いします。

それにしても、今日は朝から寝違えて首が回らないし。厄日だな、こりゃ。


2001/11/20 (火) 晴

捻挫その後

昨日の捻挫から一夜明け、足に湿布をしながらなんとか出社。しばらく、歩くのがつらそうです。

足だけじゃあなく、昨日寝違えたところがまだ痛い。ここ近年でも、昨年の水ぼうそう以来の重症かも。

こんな状態のまま、明日は「健康診断」そして23日は「30人31脚」の本番です。

さらに、ちょっと風邪気味。もう、体調は最悪です。

彩の國日記者

早速名簿に追加されました。今後ともよろしゅう。

ダメあんてなからの捕捉も確認。さっそく、こちらからもリンクいたしました。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。