「徒然草」 2001/10版 その3


[前日へ続く]

2001/10/21 (日) 晴

いつの間にか

当ページ、7年目突入。(10月19日)

スターバックス来店リスト、35店目。それにしても、昨日行った「からすま京都ホテル店」の住所「京都府京都市下京区烏丸通綾小路下る二帖半敷町652」って長すぎ......。まあ、それが京都のいいところなんだけど。

日本シリーズが開幕(10月20日)。今日現在、ヤクルト、近鉄両方とも1勝ずつ。

J2 仙台−大宮、1−1の引き分け。大宮のJ1昇格が厳しくなってきた。一方、仙台はJ1昇格マジック14ですね。


2001/10/22 (月) 曇のち雨

SCSI

私と相性の悪いモノ第1位に堂々ランクインされているSCSIであるが(ちなみに、第2位はカラープリンターである)、本日またSCSI君と格闘中であります。会社のWin2000 に外付けハードディスク+カードリーダ+MOをつなげて無事3つとも正常動作し完了.....と思いきや、今度は内蔵DVD−ROMが使用できなくなってしまった。どうやらIDがダブっているようだ。どうせ今日は「すけさん」の担当日のため帰りは遅いので、その時間にまた格闘してやろう。

ところで、使用できるようになったMOに共有の設定をして、他のクライアントからMOをアクセスしようとすると「アクセスは拒否されました」と表示されてMOが使用できないのはなぜ? Win2000側の共有の設定で「Everyoneにフルコントロール」にしてあるのに.....?

さらに問題発生。SCSIボードを接続すると内蔵DVD−ROMが使用できなくなってしまった。うーむ。謎だらけ。やはり私とSCSIは相性が悪いようだ。


2001/10/23 (火) 晴

その後

昨日のSCSIとの格闘のことはすっかり忘れたかのように、本日は全く違うお仕事をしております。SCSIとは仲が悪くてもシュレッダーとは非常に仲が良かったりします。

しかし、DVD−ROMが使えないのは結構痛いので、早いとこなんとかしなきゃ。

区割り

さいたま市の政令指定都市移行後の区割りの最終答申がまとまったそうな。私の住んでいるところは「大宮西部」のA区に属するそうな。果たしてこの区、区の名称はどうなるのだろう?また一般公募かな?

とりあえず

11月16日の「ムーンライトながら」の指定券を買ったことはまだ内緒です。


2001/10/24 (水) 晴

工大祭

今週末行われる東工大の学祭「工大祭」。その工大祭に今年は放送研も参加するそうな。昨年は部員数の減少のために参加を見送ったため今年は2年ぶりの参加。もっとも、まだ部員不足の状態は続いており、野外ステージへの参加のみだそうである。

部員不足の中がんばっている彼らのため、当日は私も久しぶりに大岡山まで行くことにしました。これを見ている放送研OBの人、また、そうじゃない人も

日時
10月28日 12:30-13:30
場所
東京工業大学大岡山キャンパス(東急目黒線大岡山駅下車徒歩0分)
講堂横の野外ステージ
番組名
「イントロポン2001」

現役部員のみなさんの活躍ぶりをぜひ見に行きましょう。

観戦部

上記の理由により、28日の「大宮−大分@大宮サッカー場」の観戦部は中止になりました。

SCSIその後

SCSIボードとの格闘第2ラウンド。今日はSCSIボードを一度はずして再起動。しかしなぜかこの状態でもDVD−ROM動かず。うーむ。ということは、問題はSCSIボードではなくDVD−ROM本体か?

さらに、他の人が使用しているノートPC1台のハードディスクがおなくなりになってしまったようです。

そんなわけで、結局、Linux World は行けませんでした。明日も午前中は「昼ニュース」、午後から会議の連続で、結局Linux World には明日も行けなさそうです。

帰りのバスにて

10時半すぎの遅い時間にもかかわらず結構混雑した車内。発車間際のバスに乗ると、二人がけの座席の堂々真ん中を悠然と座っている小学生が一人。塾帰りのようでなにか参考書のようなものを読んでいた。国語や算数を学ぶ前にもっと基本的なところから勉強しなければいけないんじゃないかな。


2001/10/25 (木) 晴

すかぱあ

SKYPerfecTV が来月から始める「スカパー!ベーシックパック」の概要がやっと web に掲載された。共通チャンネル29chと色ごとに分かれたお好みチャンネルが7-9ch、合計36-38chで2,990円。しかし、「お好みチャンネル」の分かれ方が「オレンジパック」「ブルーパック」などという名称でそれぞれの分野から数chずつ含まれる形で構成されている。これが「映画パック」「スポーツパック」というふうに分野別で分かれていれば選択しやすいのだが。どうもこのパックの選別基準がよく分かりません。

「5つの色別」ってことで「ゴレンジャーパック」って呼ぼうかと思ったんだけど、「ブラック」と「ピンク」がないって言われたので止めました。まあ、「スカパー!ピンクパック」じゃあ、あまりにも......ねえ。

↑訂正、ゴレンジャーに「ブラック」なんていませんよね。何か違う「戦隊」と間違えてたみたい。大勘違い。

シフト表

来月のシフト表がでた。しかしまだ下旬のほうは流動的。書いたことの決着がまだでておりません。この結果次第で私の11月後半はかなり変わってきます。

そのほか変わったことと言えば、毎年恒例のInterBeeが中旬に。そして今年は同時開催の「民放技術報告会」でこの私が発表をしなければならないのです。おそらく前半はこの準備に追われることでしょう。

んで、これをもとに遠征日程を。3日の札幌はすでに欠席を決めております。問題は17日のセレッソ戦。まだ流動的な後半部分が決まらないとこちらも決まりません。そんな感じです。

白い粉

東銀座駅で見つかったとかいうことで、ただいま営団地下鉄日比谷線が一部運休しているらしい。最近、こんな事件が多いですね。こういう事件があるとすぐ模倣犯が現れます。

日本−イタリア戦

11月7日に埼玉スタジアム2002にて行われる「日本−イタリア戦」をさいたまスーパーアリーナにて同時中継するそうな。私はどっちにしても仕事なので行けないんだけど。(「仕事で埼スタに行く」っていう話も一瞬だけ出てきたんだけどねえ。)


2001/10/26 (金) 晴

金曜日

最近の金曜日は、午前中は神谷町で定例の会議、それが終わると速攻でアークへ戻り速攻で昼飯を食って午後の会議、という強行スケジュールが組まれている。せめて、2つの会議の場所が同じ場所ならもう少しは楽なんですけどねえ。

とりあえず

SGIのプレスリリース。およびNECのプレスリリース。SGIはどうなっちゃうんでしょうねえ。

日曜日よろぴく

明日

は、次節の toto の販売〆切です。次節のJ2が日曜日開催のためちょっと変則的。というわけで明日は toto を買わなければ。しかし、最近サティが諸事情により toto を販売しなくなったので自宅周辺で買いやすいところが減ってしまった。まあ、どこで買えるかは調査済みなので、そのうちのどっかで買いましょう。

そうらしいですね。個人的にはドトールよりもスターバックスのほうがうれしかったりして.....

国民栄誉賞

の受賞を、イチローが辞退したそうな。なんか最近の国民栄誉賞って、はっきりとした基準もなくその場の思いつきのような感じであげてしまうような気がするのだが。

先週京都の「美空ひばり館」に行ったときには、美空ひばりの国民栄誉賞のときの表彰状が飾ってあったが、その時の総理大臣って宇野宗佑だったのね。あの短い在任期間の中での唯一のお仕事でしょうか。


2001/10/27 (土) 晴

toto その後

結局、東宮原の文教堂にて購入。ちょっと駐車場が入りにくいのが難点か。

ナビスコ杯

横浜Mが優勝した.....らしいです。LFの中継が試合終了の直前で切れたので.....。

しかし、あれが「決勝戦」の中継体制でしょうか。3時の中継開始時はすでに後半。しかも最後のPK合戦は最後まで中継できず。しかし、アナウンサーが「さよなら」の挨拶をしてから音声が完全に切れるまでにPK戦が終了したようで、そこでアナウンサーがまたしゃべり出す。

「ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール! 横浜Fマリ......(ここで音声途絶える)」

って、オイ! 「ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール」なんてのばしてる時間があったら「横浜Fマリノス優勝!」ってアナウンスをしろよ。LFっていつもこの時間に中継してくれるのはいいのだが、「中継してる」ってだけなんですよね。試合の開始時刻、終了予定時刻などは一切無視して「15時から17時まで」しか中継しないし。

ってテレビをつけるといまだに試合をしているTBSよりはましか。

jubilo-iwata.net

まさをさんより。プロバイダーじゃあないけど、浦和レッズには、red-diamonds.netっていうのがありますね。でももう新規受付はなってないみたいですが。

日本−イタリア戦

11月7日の「日本−イタリア戦」の埼スタへの観客輸送であるシャトルバスをすべて事前予約制にしたところ、いまだ申し込みが1割未満だそうな(元記事)。だいたい、「完全予約制」だなんてこの記事で初めて知ったぞ。周知徹底が足りないんじゃあないの。


2001/10/28 (日) 雨

工大祭

現役部員のみなさま、雨の中お疲れさまでした。(帰りの埼京線にて)

帰ってきました。途中で雨が降ってきてしまったのは残念でしたが、あの雨の中お客さんも少ない中、お疲れさまでした。お約束の写真はどっかにアップしてあります。

それにしても、たかがイントロクイズ。でもその技術力は我々の時代から比べたら数段の進歩ですね。我々の頃はまだMDがなく、問題の曲を全部DATに録音して出題していました。曲集めも、数少ない部員の私物から集めたりレンタルCDで借りてきたりしてやっと集めたり、大変な作業でした。また、倍速や逆回しも一度オープンリールに録音してオープンリールの回転速度を変えたりして作っていました。

それが今では曲を全部PCに取り込みさえすれば倍速や逆回しなどは簡単にできますし、曲集めだってMXを使えばできますし、MDで問題の曲も簡単に頭出しできるし.....。まあ、欲を言えば、何か新しい趣向のクイズが一つくらいほしかったところでしょうか。

長年続いてきたこの工大祭の特番「クイズイントロポン」。なんとかして「今年で最後」という状態だけは避けられないものでしょうか。こればっかりは神のみぞ知るというところでしょうか。

J2

J2第40節、大分−大宮の「負けた方が昇格争いから脱落」決戦は3−1にて大宮の勝利。なんとか昇格争いにとどまっております。しかし次節も大宮は山形との「負けた方が昇格争いから脱落」決戦なのである。次節も見逃せません。

雨ふたたび

工大祭の真っ最中にあれだけ降って我々が帰る頃にはやんでしまった雨。夜中になってまた強く降ってきた。明日は「昼ニュース」だから朝一で行かなきゃならないのに。この雨の中の出勤なのかな。


2001/10/29 (月) 晴

昼ニュース

昼ニュースのため朝一出社。幸いにも雨は朝までに止んだようです。朝の京浜東北線も、209系900番台の到着をいち早く察知して6号車に移動し、ちょっと優越感に浸る一瞬。

.....と、ここまでは良かったのだが、会社に着いてみると、いつも昼ニュースのバーチャルセットで使用するマシンが1台落ちております。この前と同じ症状です。そのため本日の昼ニュースは予備系で放送されております。

サポートを呼んで無事復旧。ニュースステーションは通常通りのO.Aです。

決着

こういう形で決着がつくとは.....

この件、決着が出ました。なんと、今日になって「復活」してしまいました。というわけで、11月17日のセレッソ戦の観戦はやむなく中止となる公算が強まって参りました。

.....って言いながら、気合いで行くような気もするけど。

toto

甲府−川崎、甲府の勝利。これで私の残された道は、3等しかなくなりました。つまりJ1全勝のみ。ちなみに私は今までにJ1全勝したことは1度もありません。


2001/10/30 (火) 晴

中国研修生

が来ています。本日はその講師なるものを仰せつかっております。ここで問題なのは、相手の研修生は日本語がほとんど話せず、中国語と英語しか話せないとのこと。しかし私は中国語は当然のこと、英語もまともに話せません。はたしてこの後の講習、どうなることやら。

I introduced our CG rooms and systems. I wonder if they can realise my cheap English......

誕生日占い

S.Togawaさんより。うーん、Togawaさんと相性のいい誕生日って、私のだったりして.....

ちなみに、私の相性のいい誕生日は、12月24日 4月27日だそうな。

明日は

2ヶ月ぶりの駒場の試合です。ちなみに、前回の駒場の試合以来、レッズは勝ってないんですよね。

その時間、私はさいたまスーパーアリーナにいそうな気がする。

そのあとの「ニュースステーション」のすけさんでは、明日より「年間順位」も登場します。現在レッズは12位。3勝すれば残留確定。明日なんとか勝ってくれ。

ADSL

e-access のADSLの8Mサービス、リムネットからもいよいよ始まるようです。そんなメールが本日届きました。WEBにはまだ載っていないみたいだけど。早速申し込まなきゃ。


2001/10/31 (水) 晴

10月終わり

今日で10月終わり。いつの間にか急転直下でしばらくの間忙しくなりそう。明日も当初は休みの予定だったが休日出勤になってしまったし。やはり、17日のセレッソ戦は難しいかな。

というわけで、これからさいたまスーパーアリーナへ。

スーパーアリーナより直帰。おそらく会社に入ってからの「勤務地からの帰宅時間」の最短記録でしょうねえ。(40分)

レッズ戦

2−1にて2ヶ月ぶりの勝利。総合順位で11位に浮上したようです。しかしまだ15位ヴェルディとの勝ち点差は6のまま。まだまだ油断禁物。こういう試合の後っていつも、前回のことをコロっと忘れて負けたりするんだから。

今節の toto 1等配当金が久しぶりの1億だそうで。おそらく次回のtotoは売り上げがアップするんでしょうねえ。

明日は

本当は休みだったけど休日出勤なのはさっき書いたとおり。

さらに、「Xデー」との噂もあります。なんかあったら、それなりの時間に出社の予定です。よろしゅう。(←って、誰に向かって言ってるんだ)

何もなければ、午前中は池袋界隈の某店に出没してるかも。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。