「徒然草」 2001/08版 その3


[前日へ続く]

2001/08/21 (火) 雨

台風

台風がやってきております。なんでも、明日の昼ころには関東に上陸する可能性があるそうな。明日のナビスコ杯は大丈夫なのだろうか?

かくいう私は今週は夏休みなので、この雨の中通勤しなくてすむのはよいのだが.....しかし、本日は先日ちょっと書いた「G−YB戦@東京ドーム」の日なのです。というわけで、17時半に水道橋で待ち合わせていざ東京ドーム。このページではあまり書いたことがないが、私は「大のG党」なのです。そんな私であるが、東京ドームに行くのは実に5〜6年振りだったりする。試合の方は13−3での大勝。.....うーん、レッズ戦のときもこうやって大勝してほしいなあ。

というわけで、明日のナビスコ杯、鹿島アントラーズの公式WEBサイトにて、明日の試合の開催の可否については発表するとのことです。


2001/08/22 (水) 雨

台風

昨日紀伊半島に上陸した台風11号は、今日にも関東にやってきそうだ。そして、そんな中今日はナビスコ杯が開催される日なのである。しかし、さすがにこの台風のため、カシマスタジアムの「鹿島−浦和」戦は中止となりました。こればかりはやむを得ないでしょう。でも、その再試合は「来週の水曜日(29日)」になってしまいました。残念ながらこの日程では私は見に行けません。というわけで、今回の「カシマ」行きはやむなく断念することにいたしました。

しかし、この「カシマ」が中止になったら、何のために今週夏休みをとったか、全然分からねーな。


2001/08/23 (木) 晴

台風一過

台風が去って今日はいいお天気。というわけで、某家具屋にて机の物色。だいたい良さそうなものを見つけてきた。さあ、今度は机を勝って部屋の模様替えです。

昨日順延となった「カシマ」、そのチケットを今日早速払い戻した。そのまま払い戻すのもなんなので、9月15日の「ジュビロ磐田−浦和レッズ@磐田」のチケットを買ってきました。というわけで、9月15日は磐田まで行くことになりました。


2001/08/24 (金) 晴

最終戦

今年の夏休みは、「サッカー休み」といっても過言ではなかった(1試合は中止になってしまった)が、明日がその最終戦です。浦和駒場にて「サンフレッチェ広島」との試合。そしてこの日が、なんと私の誕生日なのです。そう、レッズのホームゲームの日が誕生日の人には.....ということが明日ありそうです。とりあえず、MDP編集部にははがきを出してあります。

Web日記を書く心がけ

「Webページを作る心がけ」というページを見つけた。その中に「Web日記を書く心がけ」という項目があった。日頃自分も心がけていることや、私もすっかり忘れていたようなこともいくつかありました。

そういえば、「世界水泳が終わったら私のWEBページもリニューアルしようかな」なんてどっかに書いたような気がするなあ。


2001/08/25 (土) 晴

今季9試合目の観戦です。ここまで私の見に行った試合で全く雨の降らなかったのは神戸の1試合のみ、しかも1試合は台風のために中止という散々な状態になっております。しかし今日はいいお天気そうでなによりです。

というわけで、これから駒場へ行って来ます。ついでに須原屋へよって「赤菱のイレブン」を買ってきます。でも今日は須原屋はレッズサポで埋まるんでしょうねえ。

レッズ戦

先ほどの予告通り、須原屋経由の駒場です。しかし、やはり行った時間が遅かったので「赤菱のイレブン」は残念ながら売り切れてしまってました。30日の発売まで待つことにします。

試合のほうは、広島に2人の退場者を出した後になんとか逆転しての勝利。まあ、内容はともかく、「勝った」ことが大事、とでも言っておきましょうか、今日のところは。とりあえず、2ndステージ初勝利です。

誕生日ネタは昨年より廃止しているのですが、とりあえず、ハーフタイムに名前が呼ばれました。それだけ。


2001/08/26 (日) 晴

夏休み最終日

とうとう今季の夏休みも今日で最終日となってしまいました。「サッカー休暇」も肝心な鹿島遠征が台風で中止になってしまい、ほとんど遠出のなかった夏休みでした。

というわけで今日は、明日からの仕事の準備です。早速、明日の「昼ニュース」の立ち会いです。

新メンバー

4人増えたらしい.....です。最近やっと顔と名前が一致するようになったのにねえ。また4人覚えなきゃ。


2001/08/27 (月) 曇一時雨

通勤

夏休み明けの最初の出勤日。そんな日から早速「昼ニュース」の立ち会いのため、朝のラッシュ時の通勤。しかし、そういう日に限って、東北線大宮−さいたま新都心間にて人身事故でストップ。あおりを食って京浜東北線もストップ。約30分待った末やっと復活。しかし車内は大混雑。しかも各駅に着く直前に必ず「停止信号」のためにストップする。その横を「東北線」がスイスイ走っていく。「お前らのせいでこっちまでストップしたのに何でお前が先に行くんだ!」おかげで予定時刻よりも40分も遅れての到着です。やれやれ。


2001/08/28 (火) 曇

昼ニュース

昨日に引き続き、今日の「昼ニュース」の立ち会いの日。今まで「昼ニュース」のバーチャルセットを1年近く運用してきて、本日とうとう「グラフ」がデビューいたしました。実はこのグラフ、開始当初から用意されていたのですが、なかなか日の目を見ることがありませんでした。それが、本日、「完全失業率が史上最悪」というニュース項目の中で「完全失業率」のグラフとして使用されました。果たして、どれだけの方にごらん頂けたのでしょうか?


2001/08/29 (水) 曇

会議

これから(午後1時)約4時間ほど、あわせて3つの会議が立て続けにあります。では、行って参ります。

4時間後.....

会議、無事終了。ただいま、そのうち1つの会議の議事録を作成中。なお、合計会議数は「4つ」でした。緊急の会議が一つ増えたもので.....

レッズ戦

本当なら鹿島まで行っているはずの「ナビスコ杯準々決勝第2戦」。さすがに2週連続で休めるほどヒマじゃあありません。そのため本日はWOWOWが見られる某所(社内だったりして.....)にてテレビ観戦。 井原、エメルソンの退場により2人少なくなったレッズは防戦一方。結局、残念ながらVゴール負け。まあ、前節は相手が2人減ってからの逆転勝ちでしたから、その逆になることもあるでしょう。あそこまでよく耐えたものです。その気迫を2ndステージにいかしましょう。

それにしても、今日の主審も「忘れられない」人になりましたね。4月のFC東京戦のときの主審と同様に。

そーいえば、盛田クンがセレッソから川崎へ移籍するとかしないとか.....


2001/08/30 (木) 晴

レッズ戦その後

昨日の試合中あたりから試合終了後にかけて、なぜか浦議のメインにつながらない状態になっていたのは、私だけなのかなあ。浦議にもとくにそのような書き込みは無かったようなのですが。でも、よくみたら、浦議のメインの昨日のカウンターの数が31111にもなっていました。

ADSL

RIMNET の e-access の ADSL に入って約4ヶ月。やっと、月額3,600円に値下げすることになった。これまで、他のADSLと比べて少々値段が高めだったのだが、これで少しは他のADSLサービスに追いついたかな。


2001/08/31 (金) 雨のち曇

8月終わり

今日で8月も終わり、今月は、私が今の部署にやってきて以来初めて、残業時間が40台でおさまりそうです。まあ、先月は「世界水泳」で133時間も残業があったことだし、こんな月があってもいいのでは。

会議

そんな8月ではありますが、「会議が多い」ことだけはあまり変わっていないようです。今日は、午前と午後に1つずつ「重い」会議に出てきました。とりあえず、会議報告をメールで出して書類を整理して、早いとこ帰りましょう。

週明けの月曜日には、数年ぶりに「ネクタイ」を締めて会社にやってくることになります。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。