「徒然草」 2001/05版 その3


[前日へ続く]

2001/05/21 (月) 晴

シフト表

6月のシフト表の案が出来ました。来月はまださほど大きなイベントはないが、6月なので毎年恒例の「ルマン」がありまして、その休日出勤が入っています。それ以外は、目前に迫った「世界水泳」の準備などで忙しくなりそうなことだけは確実なようです。

これをもとに来月のレッズ戦の観戦計画を練ってみる。日本平のvsエスパルス戦は、「ルマン」と日程が見事に重なりました。そのため、今回は日本平には行けそうにありません。それ以降は「世界水泳」の関連でまず無理でしょう。どうやら、これで1stステージの観戦は「終了」となってしまう可能性が高くなってしまいました。

というわけで、そろそろ2ndのチケット獲得計画も練らなければなりませんね。それについてはまた後日.....。


2001/05/22 (火) 曇

通勤

今日の朝の通勤時、高崎線と京浜東北線が遅れていた。にもかかわらずいつも通り京浜東北線に乗って会社にやってきた。それって、会社に10時までに着こうって気なんてさらさらないじゃん。所詮、うちの会社なんてそんなものです。

ちなみに、2ndステージの日程が決まったようですね。それについてはチケット獲得作戦と合わせてまた後日。


2001/05/23 (水) 雨

通勤

昨日に引き続き、通勤ネタです。京浜東北線事情に詳しい人だけついてきてください。

京浜東北線の6号車は朝のラッシュ時には座席がなく、座ることが出来ない。そのため、朝のラッシュ時の大宮駅の京浜東北線ホームでは、他の号車は行列が出来ているが6号車の乗車位置だけはがらがらという状態が出来ている。しかし、ごく一部に「6号車も座れる」車両が走っている。その車両が入線してくるやいなや6号車へ向かって客が列を作り始める。そんな光景が時々見られる。つまり、いかに早く「6号車も座れる車両かどうか」が見極められるかがポイントである。

という背景を紹介した上で、今日の通勤時の一コマを。私がいつものように5号車の一番6号車に近いドアのところに並んでいる(6号車も座れる車両がいつ来てもいいように私はここに並んでいることが多い)と、やってきましたその「6号車も座れる」車両が。その先頭車両が見えたと同時に私はすぐにとなりの6号車の方へ移動する。ちょっと優越感に浸ろうかと思っていたのだが、よく見るとかなりの客が6号車がやってくる前にもう列を作り始めていた。さすがに毎日朝のラッシュ時に通勤している人にとっては、あれくらいのことは「常識」だったのね。ちょっと残念。

まあ、今回は、通常の車両とは先頭の顔つきが全く異なる物なので見分けがつきやすかったでしょう。もう一つ、先頭の顔つきがほとんど変わらない車両も走っているので、それを見分けられたら本物でしょう。


2001/05/24 (木) 曇一時雨

帰り

明日の大一番を前に今日は早めに帰宅.....したかったが、やはりそんなわけには行かず、11時近くの退社でした。そして上野駅に到着するといつもと雰囲気が違う。東北線が信号機故障でストップしているとのこと。もう電車が遅れることには慣れっこになっているが、運転ストップではもうどうしようもない。まあ、せめてもの救いは、高崎線は動いていたことです。高崎線に乗車し、大宮駅の大混雑を見越して「さいたま新都心」で下車し、帰宅。やれやれ。


2001/05/25 (金) 雨

大一番

昨日ちょっと書いた、大一番の日です。わかりやすく書くと、我が社のCGシステムについての「説明会」で、その一つを私が代表して説明することになっているのです。少々時間をオーバーしてしまいましたが、無事終わって何よりです。言い忘れたことをフォローしてくれた先輩、ありがとうございました。

で、無事に終わってみんなで打ち上げ.....まあ、少々事情がありまして、2ヶ所に分かれての開催となりました。私は月島へ「もんじゃ」の旅。実は、私にとってこれが初「もんじゃ」なのです。とりあえず、ボケはなしでちゃんと作ってみましたが、できはいかがでしたでしょうか(行ったみなさま)。


2001/05/26 (土) 曇

同窓会だより

先日、我が家に「春高同窓会だより」が届いていた。ちょうどこの時期が春高の創立記念日なので、この時期に毎年同窓会だよりが発行されているのである。先生方の転勤などの記事も載っているのだが、さすがにもう卒業してから10年近くなると、知らない先生も結構多い。私が教わった先生の中にはいろいろな方がいる。英語を教わったO先生は今は千葉の大学で助教授となっているし、 国語(古文)を教わったM先生は今では作家として全国的にも有名な方になっています。このようなすばらしい先生方に教わっておきながら、今の私の国語力、英語力といったら.....ねえ。

.....って、よく見たら、似たようなことを5年前にも書いていましたね。


2001/05/27 (日) 雨のち曇

さいたま市長選挙

今月1日に合併で誕生した「さいたま市」。その市長選挙が今日行われました。私もちゃんと投票に行きました。投票が終わって投票所を出ると、「埼玉新聞」と書かれたネームプレートをつけた人が一人。「お、これは出口調査か」と思ったが、そうではなく、投票に来た人数を数えていただけのようでした。 私は投票所で出口調査をやっていたらできるだけ答えるようにしております。だって、我々はその出口調査の結果を出すのを仕事にしている訳なんですから。それを我々が断ることはないでしょう。

そんなわけで、肝心の選挙の結果ですが、「旧・浦和市長が当選した」という事実を書くだけにしておきましょう。


2001/05/28 (月) 晴

コンフェデ

Jリーグを一時中断してもうすぐ始まる「コンフェデレーション杯」。そのために今日のニュースステーションは川平さんが出演。というわけで今日はJ1の試合はないのだが「すけさん」の登場です。ちなみに、コンフェデの期間中にも、このような形でのすけさんの出番はあるかもしれません。私がO.Aにつくかどうかはまだ未定ですが。

健康診断

今日は健康診断の日です。今回はちょっと視力がさらに悪くなっているような嫌な予感があったのだが、幸いにも視力の方は前回と変わらずでした。そのかわり体重が3kgも増えてしまいました。

ちなみに、前回の「血液検査」の結果では、「鉄分」が欠乏しているという結果が出ていた。うーん、別の「鉄」分は十分にあると思うのだがなあ。


2001/05/29 (火) 晴

京浜東北線

先日書いたことが、こんなにも早く実現しました。

今朝のラッシュ時、いつものポジションで電車が来るのを待っていたところ、やってきました。6ドア車両とほとんど見分けがつかない4ドア車両が。私は先頭車両をみて速攻で6号車に移動しました、するとやはり私以外に6号車にやってくる人は全くいません。他の人は6号車が入線してきて「4ドア車両」だということが分かってから並び始めました。ちょっとだけ、「鉄」で良かったと実感した瞬間であった。


2001/05/30 (水) 曇のち雨

メール

このたび、社内のメール管理が一元化されることになり、今日はその移行作業なのです。まあ、我々の作業はPOPサーバとSMTPサーバの設定をちょっと変えるだけで済むので大きな問題もなく無事に今日の作業は終わりました。この移行作業、まだ明日もあるのだが今日の感じでは明日も特に問題はなさそうです。


2001/05/31 (木) 雨

メール移行

昨日に引き続き、メール移行の日。まあ、今日も何の問題もありませんでした。しかし、この作業のため、Linux World に行くことは出来ませんでした。明日も会議のため行けません。来週の Interop には行きたいな。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。