「徒然草」 2001/05版 その2


[前日へ続く]

2001/05/11 (金) 晴

仕事

昨日、「今日は仕事にならない」って書いたけど、そんな悠長なことを言ってられる状態ではなくなりました。いつもの昼ニュースバーチャル、いつも使用しているマシンが1台ダウンしました。本番ギリギリまで復旧作業につとめましたが、結局直らず、今日の本番は1台だけでO.Aいたしました。そのため、本日の昼ニュースではいつも使用しているクレーンカメラの使用は全くありませんでした。

というわけで、今日は午後からはメーカーを呼んで復旧作業です。これを書いている現在、まだ作業は続いています(21:30)。そんな状態です。


2001/05/12 (土) 晴

神戸

昨日の夜行から乗り継いで神戸到着。そしていざ神戸ユニバー。対ヴィッセル神戸戦。一時はどうなることかと思いましたが、とうとう私にとって初めてのJ1アウェイ戦の勝利となりました。いや、ここまで長かった。

ちなみに、帰りの新幹線は、レッズの選手と一緒でした。途中で私たちの車両に永井や小野などの選手がやってきたりしてました。


2001/05/13 (日) 晴

FAX

昨年暮れに買ったFAXのインクリボンがもうなくなってしまった。そこで早速買いに行く。しかし、あまり使っていないのにちょっと亡くなるのは早すぎないかい。ということで説明書をよく見ると、買ったときについてきた付属品のインクリボンは「30枚」程度しか印刷できないそうな。今日買ってきたやつは「120枚」ほど印刷できるそうで、これなら当分の間は大丈夫でしょう。


2001/05/14 (月) 晴

すけさん

ニュースステーションの「すけさん」の立ち会いの日です。先週は若干トラブったらしいが、今週は特に大きな問題もなく無事に終わったようだ。

んで、帰りの深夜宅送。私のタクシー券に記載の行き先は「さいたま市○○」となってました。当たり前か。


2001/05/15 (火) 晴

デジカメ

なぜか最近、うちのCG室内でデジカメを買った人が多い。ここ数ヶ月でデジカメ人口が急に増えてきました。

私も一応デジカメは持っていますが、私のやつはもう結構昔のやつで、大きさも最近のやつよりとても大きいのだが画素数はとても少ない。そんなものです。一応、今でもいろいろ出かけた時などに写真を撮ってときどきこのページに載せたりしていますが、仕事で使うこともしばしば、そんな感じで使っています。 この前の神戸も何枚か撮ってきたので、そのうちに旅行記かレッズページにのせていきます。


2001/05/16 (水) 雨

ザウルス

ザウルス関連のWEBサイトを見ていると、縦型ザウルスの新製品が出るという情報をみつけました。まあ、私はもうMI-E1を持ってるので買う予定はありませんが。 しかし、先日発売された、C@rdH"64 petit がどうやらザウルスでも使用できそうな感じなので、こっちのほうは買うかも。ついでだから、FeelH" も買おうかな。そんな感じの今日です。


2001/05/17 (木) 晴

映画テレビ技術2001

昨日から東京ビッグサイトで開催されている「映画テレビ技術2001」に行ってきました。確か昨年までは科学技術館で細々と開催されていたのですが今年は「西2」の一角だけとはいえ、ビッグサイトに進出です。まあ、個人的には、こういうイベントが「さいたまスーパーアリーナ」で開催できるようになればいいんですけどねえ。

ちなみに明日は「NHK技研の一般公開」です。早速明日行って来ます。


2001/05/18 (金) 晴

NHK技研一般公開

昨日ちょっと書いたとおり、今日は「NHK技研一般公開」のため、砧へ行く。BSデジタル関連の展示を中心に、それ以外では「実写ベースのバーチャルセット」なんていうのもありました。まだまだ研究段階のものからもうすでに実際に放送で使用されている技術もあり、様々な研究が紹介されていました。ああいう専門の研究所があるところはいいですね。それに比べて....(以下自粛)


2001/05/19 (土) 晴のち曇所により一時雨または雷雨

天気

今日の天気の欄、長すぎ。でも今日の天気を正確に書くとこんな感じでしたねえ。午前中は晴れて暑かったものの、午後になると突然雲行きが怪しくなり、一時雷を伴った雨。今年はなんで私がレッズ戦を見に行くとこのような天気になってしまうのでしょうか。前回の神戸でやっと「負け男」の汚名は返上したのだがまだ「雨男」の名は返上できていないようだ。まあ、駒場ではほんの少しの降りですんだので良かったが。

試合の観戦記は別ページに書きます。なんて言いながら、かれこれ3試合分くらいたまってますね。


2001/05/20 (日) 晴

toto

昨日のtoto。2等当選のほか、マルチで買っていたために3等が4本当選しました。よって、toto購入10回目にして初の収支プラスとなりました。.....といっても、ほんの数百円の浮きなのだが。

昨日ちょっと書いた「観戦記」のページですが、ジュビロ戦とヴィッセル戦の分を追加しました。昨日のガンバ戦のぶんは、もうちょっと待っててね。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。