「徒然草」 2001/05版 その1


[前日へ続く]

2001/05/01 (火) 曇 さいたま市誕生

さいたま市誕生

とうとうこの日がやってきました。

合併推進協議会発足から3年半、昭和初期に初めて合併話が持ち上がってから数えると実に70年以上もかかって、やっと本日、浦和市・大宮市・与野市が合併し、「さいたま市」が誕生しました。

今日は私はお休みだったので、あちこちとさいたま市内を散策....本当ならしたかったのですが、社会人にとって平日のお休みは貴重でございます。こういう日ではなければできない「銀行への手続き」などをこなすため午前中は各銀行へ。まあ本当は、最初から今日の合併の日に合わせて手続きをするつもりだったのですが。

というわけで、今日一日いろいろあったことをここに書くとかなりの量になると思うので、別ページにしました。題して「さいたま市 ドキュメント」。まあ、ヒマな方はのぞいてやってください。


2001/05/02 (水) 曇

合併その後

昨日誕生した「さいたま市」であるが、その影に隠れるように、以下のことも起きている。

  • 北埼玉郡川里村が、同日付で川里町に昇格した。
  • 朝霞市、新座市、和光市、志木市の4市合併協議会(法定)が発足、同日、第一回会議が開催された。

同じ埼玉県民として、これらのことも忘れてはならないでしょう。

サッカー

明日は再び国立競技場、レッズ対ジュビロ戦を見に行く予定なのであるが、またしても予報は雨。なんか最近私の見に行く試合は雨ばかりです。だんだん雨男になりそう。まあ、負け男よりはましですが。

2001/05/03 (木) 雨のち曇 憲法記念日

BSデジタル広場

本日より6日まで、NHK放送センターにて「BSデジタルふれあい広場」というイベントが行われている。というわけで、私も早速行って来ました。昨年より若干パワーは落ちていたように見受けられますが、こういうイベントができる局はいいですね。「きらり」の実演のブースもありましたが、局が違えばあのブースのスタッフとして私なんかがいることになるんでしょうねえ。そんなことが出来るのはいつのことやら。

2001/05/04 (金) 晴

更新

このページのデザインを変更してみたんだけど、まだ一部ページがうまく見えないようなので、再び元に戻しました。ちなみに、新しいバージョンを公開したのは正味2時間半ほどでした。新バージョンのページを見ることの出来た方はかなり運のいい方です。

2001/05/05 (土) 晴

更新その後

昨日一瞬だけちょっとこのページのデザインを変えたのだが、一部ページでうまく見えない点があったため、結局、一部スタイルシートの更新のみに押さえました。大幅なデザイン変更はまたそのうちに。.....って、恐らく大幅に変えるのは「世界水泳」終了後になるでしょうねえ。

2001/05/06 (日) 晴

連休最終日

とうとう連休の最終日。結局、今年のゴールデンウィークはあまり遠出はしませんでした。まあ、今度の土曜日に神戸へ行くのでそれで代用ということで。

というわけで、連休の最終日ということで、図書館へ行く。「大宮市立西部図書館」改め「さいたま市立大宮西部図書館」です。なお、「さいたま市立図書館」では、本の返却は「浦和・大宮・与野」いずれでもOKですが、利用者カードは「浦和・大宮・与野」で共通ではないそうです。


2001/05/07 (月) 晴

サッカー

前節を終えてのJ1の順位表をみていると、鹿島・横浜M・東京Vの3チームがワースト3だったんですねえ。そんなわけで、今日の「ニュースステーション」のすけさんのJ1の順位表では、この3チームのところに「泣き顔」が入っております。かつての「ザ・トップテン」で順位が下がったときの猿の顔のように。

2001/05/08 (火) 雨

選挙

もうそろそろ選挙のお話が動き出します。選挙といえば昨年の6月頃のこのページを見れば分かるように、準備等でとても忙しい日々なのです。まあ、今回の選挙の期間は私は「世界水泳」のために福岡に行っているので選挙には極力関わらないようにしているのですが、やはりそんなことは言っていられないようです。というわけで、今日は選挙の会議に出てました。

2001/05/09 (水) 雨のち曇

出張

確か以前に、「今月あたり初出張があるかもしれない」というようなことを書いていたかと思いますが、その出張の話はなくなってしまいました。まあ、ちょっと残念ではありますが、こればかりは仕方ないでしょう。そのかわり、出張が中止になったために19日の駒場の試合は行けることになりました。


2001/05/10 (木) 曇

神戸

いよいよ明日の夜、神戸へ向けて出発します。というわけで、明日の夜中には私は「ムーンライトながら」に乗って神戸方面へ向かっています。まあ、私の考えることですから、まともなコースを通って行くわけがありません。名古屋までは「MLながら」ですが、そこから大阪まではちょっと違ったコースを通る予定です。さあ、どこを通るでしょう?答えは後日のこのページにて。

それにしても、明日の私の荷物。仕事道具よりもレッズ戦用の荷物の方が多いぞ。明日は仕事にならないな、たぶん。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。