徒然草(1996/05)


[翌月へ続く]

1996 年

5月31日(金)
今まで IIS をつかってWWWサーバを上げていたのだが、今日、ついに apache を上げてしまった。

5月27日(月)
やっとメールが受け取れるようになったのだが、どうも最近メールの量が少ない。

5月26日(日)
2日連続で春高ネタです。今日の読売新聞朝刊に推理作家「北村薫」のことが 紹介されていました。なにをかくそう、この人は、私の母校「春日部高校」の 国語の教師でした。私は担任になったことはなかったのだが、1、2年の古文を 教わりました。なかなかおもしろい先生だったのだが、今や作家を本業にしてい らっしゃるようですね。

5月25日(土)
今日の読売新聞朝刊に、 春高祭ホームページ というものがのっていた。学校がホームページを作っ たことがいまさら新聞の記事になるのも不思議な感じだが、せっかく作ったの だからみてみることにした。今日は学校に行かなかったので、自宅からNIFTY 経由で覗いてみた。しかし、画像ファイルばっかりで、何を伝えようとしてい るのかいまいちよく分からなかった。やはり、北大の人が作った 春日部高校 の もくじのほうがみていておもしろいと思った。

5月24日(金)
やっと電子メールが受け取れるようになったので、次の作業にとりかか らなければならない。「ネットニュース」「WWWサーバ」などをがあるのだが、 まずはWWWサーバですね。
あとは個人的には「放送研メーリングリスト」も作りたいな。(公私混 同 ^^;)

5月23日(木)
ついに、というか、やっと、研究室アドレスで電子メールが受け取 れるようになりました。今まではNIFTY 経由で受け取っていたので、家の 電話代は増える一方だったので、やっとこれで電話代も減ります。ちなみに、 私のメールアドレスは、*****@***.titech.ac.jpです。

5月22日(水)
昨日の視力検査の結果、早速眼鏡を作り替えた。

5月21日(火)
健康診断に行ったら、視力検査で、眼鏡をかけた視力が右 0.4 になってしまった。 そんなばかな。明日は早速眼鏡を作り替えなければ......

5月20日(月)
本当に「オペレーティングシステム特論」の集中講義が始まった。それ はいいのだが、30分以上も延長するな!

5月19日(日)
西部図書館に行った。いつも趣味の本しか借りないのだが、珍しく「研 究に関係ありそうな」本を借りてみた。バーチャルリアリティ関係の本はやは りいっぱいありますね。

5月18日(土)
久しぶりに、父親の店(ことぶきや越谷店)でバイトです。 それにしても、ミニ四駆って、すごい人気ですね。店の売り上げの4割以上は ミニ四駆でした。

5月17日(金)
新しいPC が2台届きました。そのため、空いたDEC 1台を使って、ファイ ルサーバを立ち上げています。でもまだメールは受け取れません。おーいnoc 、 はやくネームサーバに登録してくれー!

5月14日(火)
正式に、楽水会WWWサーバ を立ち上げました。使用したサーバは、結局、 WebSite になりました。 途中、不注意でサーバをアクセス不能にしてしまい、楽水会の方々をはじめ、 多くの方にご迷惑をおかけしました。この場を借りて、お詫びを申し上げます。
話は変わって、今日は羽田盃ですね。放送研のメンバーと一緒に大井ま で行って来ました。結果は....... (ひみつ)

5月13日(月)
今日から、「オペレーティングシステム特論」の集中講義が始まりました。 ......はずなのだが、 朝一で学校にやってきたのに、突然休講になった。 なんのために6時起きしたんだ!
広島のミニFM局の方から、放送研ホームページの関連でメールを頂きま した。

5月8日(水)
今日は研究室の新歓コンパ。隣の小川研、熊沢研と合同のコンパだった。 まさに去年の研究室に匹敵するくらいの人数だった。
でも、決定的な違いが一つ。「2次会があった」こと。去年の研究室は、他の 研究室の人は2次会に行ったのに、ウチの研究室だけは何もなかったからな。

5月7日(火)
楽水会WWWサーバ が、私の不注意で試用期限を過ぎてしまい、一時アクセス不能になってしまい ました。急いで、別のサーバをインストールし直しました。

5月5日(日)
父親の車を点検に出しにいって、久しぶりにカローラを運転した。やっぱり 軽自動車とはちがうなとつくづく思った。
FM POPCORN が閉局しました。私は直接聞いたことはなかったのだが、ラジパラで何回も載っ ていて、有名な局だったし、我が放送研もかつては何度かお世話になったこと もありました。私自身も、POPCORN がなかったら放送研に入っていなかったか もしれないし......

5月2日(木)
ゴールデンウィークの真っ最中のため、授業のある私以外に研究室出席者は いなかったようだ。あまりすることがない(本当はいっぱいあるのだが...)の で、早いとこ帰ることにしよう。
帰りがけに、恵比寿ガーデンプレイスに行った。恵比寿駅からガーデンプレイス までがすげー遠いぞ! 渋谷の埼京線ホームなんか目じゃねーな。

5月1日(水)
いよいよ5月。今日は輪講がなかったのでお休みです。

[前月へ続く]

written by K.TAKA