徒然草(1996/04)


[翌月へ続く]

1996 年

4月27日(土)
今日は、サークルの新歓コンパだ。会場は相変わらずの「渋谷・レモンハウス」 しかも、部屋まで毎年同じ。
今年の1年生はどうやら5人入ったようだ。5月には「1年生番組」があるので、 それでも聞いてみることにしよう。

4月26日(金)
今日の輪講では、「卒論発表」をすることになった。やっとTAP からおさらばで きると思っていたのに、研究室を移籍してまでTAP の話をするとは思わなかった。 TAP ってなんだか分からない人は、私の卒論のページをみてね。

4月25日(木)
sendmail の設定がやっとできた。でもまだネームサーバで外から引 くことが出来ないようなので、まだ研究室内ローカルにしかメールが送れ ません。

4月24日(水)
続いて今日は、sendmail の設定をしようとして、csのftpサーバーから sendmail の最新版を落として、東大からCF の最新版を落としてきた。ついで だから、less,tcsh などもおとしてした。結局、sendmail 以外は全部インス トールできた。sendmail の設定は大変なので明日にしよう。

4月23日(火)
やっと yp が引けるようになった。今までyp が引けなかった原因は、 yp がインストールされていなかったというしょうもない原因だった。

4月19日(金)
研究室の NT のネットワークがやっと繋がった。みんなで、チャットをして 遊ぶ。^^;
あとは、UNIX の設定だ。が、いまだに yp すら引けず。ネームサーバー まで手が回っていない。早く研究室でメールが受け取りたい。ホームページも 作りたい。

4月18日(木)
昨年の指導教官の「米崎先生」の授業を受けにいく。予想通り、受講者は 米崎研以外は少数だった。早速、宿題が出された。去年の予備知識があるから 何とかなるかなと思ったいたが、やっぱりよく分からない。去年、米崎研に いたのに全然論理をやってなかったからなあ。

4月17日(水)
山下研の初輪講。今日はそれぞれの人がどのような研究をやるかを 決めた。私の場合、先生がすでにテーマを用意してくれたおかげで、自分で 決める必要がなかった(選択の余地はなかった^^;)。まだ誰もやっていない 研究らしい。まあ、そういうのは卒論 でさんざん味わってるからいいけど。

4月16日(火)
昼休みに、久しぶりに米崎研の研究室に行ってみた。中の様子は全く 変わっていなかった。私のデスクの跡地には、渡辺研から移籍の黒木が入った ようだ。308号室は恐らく、ものすごい状況になることだろう。
受けるつもりはなかったが、計算言語学の授業を聞きにいく。徳永先生が いきなり黒板に
http://tokunaga-www.cs.titech.ac.jp/~take/cl/index.html
なんて書き出した。しかも、プロジェクターを用意して、授業中にいきなり Netscape を開きだした。授業もこういう時代になったんですね。 (私の卒論発表もプロジェクターを使うという案もあったんだけど、時間の都合で やめました。)

4月15日(月)
大学院に入って最初の授業日。9時45分開始の「オペレーティングシステム 特論」に出るために、6時30分に起きてやってきた。が、「授業開始は、5月13 日」という掲示を今朝になって見つけた。........^^;

4月14日(日)
皐月賞のために後楽園にいった後、放送研の仲間と久しぶりの秋葉ツアー にいった。「秋葉に来たのは3回目かな」という人もいたが、今月になって 3回目の私って一体.... (^^;

4月11日(木)
自分のデスクが出来たのはよいが、研究室のWindows-NT をつながな ければならない。我々M1 が管理者をしなければならないので、結構大変だ。

4月10日(水)
山下研に配属になった4年生と一緒にやっと研究室の引っ越し作業を した。やっと、自分のデスクが出来た。これで、ジプシー生活から解放 された。

4月9日(火)
今日は入学式。サークルの勧誘ビラをいっぱいもらおう...... と思っていたら、放送研はビラを配っていなかった。

4月8日(月)
山下研に初出勤。早速、本を2冊渡された。

4月6日(土)
ついに始まりました。春のGI シリーズ。今週は桜花賞です。

4月5日(金)
新しい研究室から電話。「来週の月曜日に来てくれ」いよいよ新しい 研究室も開始ですね。

4月3日(水)
楽水会WWWサーバーに使うソフトを、 Website から、 FolkWeb に変え ました。そこで、早速入れ替えのためにまた、米崎研に出勤です。
研究室はもう移籍したのだが、ホームページはまだ全然移籍していません。このまま米崎研にずっと間借りするのもなんなので、放送研ホームページは、ホームページ以外のページを、放送研OBの浦さんのページへ一時移動しています。リンクを繋いでいる方、ご注意下さい。

4月1日(月)
今日から正式に大学院生。でも、やってることは今までと 全然変わらない。楽水会のWWWサーバー関連の仕事で早速、3月で去った はずの米崎研に出勤。

[前月へ続く]

written by K.TAKA