「徒然草」 2001/03版 その1


[前日へ続く]

2001/03/01 (木) 雨

3月

今日から3月。今月は番組的にはあまり大きな仕事はないんだけど、ちょっと心配なのは昨日突然舞い込んできたお仕事。どうなるのか先行き不明。あとは事務的な作業(図面書きなど)が今月末まで集中しそう。そんな感じです。わかりやすく言うと、今月も残業は多そうです。

3月10日

3月10日の開幕戦、「グランパス−レッズ戦@瑞穂球」のチケットは、先日、販売開始数分で完売してしまい残念ながら入手できませんでした。しかし、某掲示板にてチケットをお譲りいただける人を探し当て、本日やっと自由席券を入手することができました。お譲りいただいた方、本当にどうもありがとうございました。

さあ、これで私も10日は名古屋に殴り込みをかけることが出来ます。しかし、当日夜は「スポーツCUBE」の立ち会いです。朝の新幹線で名古屋に行ってそのまま瑞穂球へ。試合終了後速攻で新幹線に乗って東京へ帰ってアークへ通勤。そんな1日となりそうです。


2001/03/02 (金) 曇

toto

明日からいよいよ toto が発売開始となる。私も明日は早速買いに行こうと思っているのだが、さて、その toto の公式WEBページを見ようとするが、全然アクセスできない。なんでも、サイトが大変混み合っていてつながらないとのこと。しかし、この前のワールドカップのチケット申込のように世界中からのアクセスがあるサイトならまだしも、国内のみのアクセスでこの重さはなんとかならないものでしょうか。 toto 専用ブラウザとかもあるらしいが、あれはnetscape で見る以上に重くて、全然使い物になりません。明日のオープン時には、どのようなことになっているのだろうか。

2001/03/03 (土) 曇

デジフジ2001

今月1日より明日4日まで、お台場のフジテレビにて「デジフジ2001メディアカーニバル」なるイベントを行っている。テレビのさまざまな最新技術の発表会なのだが、ちょっと難しそうな技術の話をああいうお祭りのようにしてしまうあたりはやはりフジテレビですねえ。TBSや日本テレビでも似たようなことをやったが、あそこは完全に技術の話が中心で一般公開もしてませんでしたし。まあ、やれるだけいいですけどねえ。うちは「やろう」という話すらあがらないし。

toto 販売開始

本日より toto が全国発売を開始した。早速私も買いに行きました......と行きたいところでしたが、totoデビット会員になる際に少々トラブルに遭い、今日は会員になっただけでやめておきました。くじの方は明日改めて買いに行きます。

それにしても、totoデビット会員になるだけでこんなにも苦労するとは思いませんでした。まず、「どの店でデビット会員の入会申込が出来るか」の情報が全くないので、どこで申込が出来るかが全く分からない。そのため、なんとなく某駅前の大型書店の端末を操作していると「デビット会員受付」という項目があったので「ここでは申込が出来るんだな」と思い操作し、レシートが出てきたところでそれを店員に渡す。すると「この店ではデビット会員の申込は出来ません」って、おい。だって、端末で入会申込の操作ができたじゃないか。しかも、デビットカードをカードリーダーに通して暗証番号まで入れて入会金の領収書まで出てしまってるんだぞ。その入会金はどうなるんだい。

結局、その後別の店に移動し、渋谷駅丸井ちけっとぽーとにてデビット会員の入会申込を無事に終えました。その際、そこの店の人にさっきの店での件を伝えたところ、わざわざ本部まで電話をかけてくれて調べてくれました。どうもありがとうございました。とりあえず、月曜日に通帳に記入してみて、入会金が二重払いになっていたら、最初の店で返金してくれるということになりました。さあ、月曜日は朝一で郵便局へ行かなきゃ。


2001/03/04 (日) 雨のち晴

toto

昨日やっとのことで会員になった toto であるが、本日、早速くじのほうも購入してきました。とりあえず、今回は様子見で400円分です。次回どうするかは、今節の結果をみてから考えましょう。

レッズページ リニューアル

本日より、やっと Take me to the Stadium のページを再開しました。今年はちゃんと更新していこうと思います。

2001/03/05 (月) 晴

toto

土曜日の「デビット会員入会時のトラブル」のその後です。

今朝、早速郵便局に行き通帳記入をして二重払いかどうかを確認しました。その結果、「最初の登録は一時的に支払われていたが、その後取消されていました。」つまり、二重払いにはなっていませんでした。とりあえず、トラブルにはならず何よりです。


2001/03/06 (火) 晴

3市合併

久しぶりに3市合併ネタでも書いてみようかな。

さいたま市(ATOK14 って、「さいたまし」で「さいたま市」って変換できるのね)の誕生までもう2ヶ月を切ってしまいましたが、相変わらず、どう変わるのかなどの情報に乏しい状態は変わりません。その中でもちらほら入ってきた情報によると、私の母校である小・中学校の名称が変更になってしまうそうな。

「大宮市立西小学校」→「さいたま市立大宮西小学校」
「大宮市立西中学校」→「さいたま市立大宮西中学校」

に、それぞれ変更になるらしいです。町名も浦和と大宮両方にあるものは「仲町」→「大宮仲町」「浦和仲町」などのように変更になるそうです。それ以外の町名には変更はないそうですが、本当にそれでいいんですかねえ。一番気になっているのは、「浦和市別所」と「大宮市別所町」なんですが、これが、「さいたま市別所」「さいたま市別所町」になって、さいたま市民以外で違いが分かるのでしょうか。甚だ疑問です。


2001/03/07 (水) 晴

花粉症

いよいよ今年も花粉症の季節がやってきました。今日は今季最高の花粉の量のような感じですね。今まではなんとか薬で抑えられて来ましたが、今日はさすがに少々目にきています。室内の地下室でこの調子なんですから、外に出たらもうものすごいことになってるんでしょうねえ。

2001/03/08 (木) 晴

イヌバーサルスタジオ

大阪に今月末、「ユニバーサルスタジオ」ができるというのは誰もが知ってることだと思うが、広島県八千代町という町では「イヌバーサルスタジオ」というものを建設する計画があるそうな。といっても、町長が独断で進めていったうえにその町長が巨額不正融資事件で逮捕されてしまって、その計画が宙ぶらりんになっているようである。(詳細

それにしても、こういうものを本当に作ろうとする発想、個人的にはちょっと好きです。いっそのこと、本当に作って欲しいものです。「ユニバーサル」か「イヌバーサル」どっちかに行け、って言われたら、ちょっと「イヌバーサル」の方に行ってみたい気もするのは私だけでしょうか。

そんなニュースを今日の「ワイドスクランブル」でやってました。それだけです。


2001/03/09 (金) 晴

いよいよ明日

いよいよ明日、Jリーグが開幕します。浦和レッズは名古屋瑞穂球技場にて「名古屋グランパス」との対戦です。私もなんとかチケットを入手しましたので、明日は朝一で名古屋へ行って来ます。そしてそのまま東京へ直行して「スポーツCUBE」の立ち会いです。そんな強行スケジュールです。それでは、明日名古屋まで行かれるレッズサポの方々、瑞穂でお会いしましょう。

2001/03/10 (土) 曇一時雪

開幕戦

今日がJリーグの開幕日。昨日の予告通り私は朝一の新幹線で瑞穂球技場に行って来ました。まあ、詳細は旅行記や観戦記などにまとめますが、さすがに、滞在時間6時間で東京に戻りそのまま「スポーツCUBE」の立ち会いというのはちょっときついですね。まあ、「CUBE」は今月いっぱいで終わるからいいけど。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。