「徒然草」 2001/02版 その3


[前日へ続く]

2001/02/21 (水) 晴

発表

昨日書いたように、今日はアーク都市塾の課題発表会の日。そして私個人的には、自分の作成したWEBページに初めての批評が下される日なのです。そんな感じで今日の発表にのぞみました。

とりあえず、私のWEBページに関してはまあまあ好評を得たようです。「シンプルにまとまっていて良い」という感想でしたが、時間がなくて凝ったページが作れなかったのと、所詮エンジニアが作ったページですから、というのが主な理由でしょうか。


2001/02/22 (木) 晴

発表その後

昨日の発表から一夜明け、同じ講座を受けている人から届いたメールによると「WEBって、制作した人の部屋を見ているような印象がする」。確かに私の作るWEBページって、ああいう感じのページばかりで、言われてみれば自分の部屋のように何の飾りっ気もないものばかり.......。うーん、なかなかうまいことを言いますねえ。

そんなこんなで今日は必修講座の日。昔日テレで「今日の出来事」のキャスターをやっていた櫻井よしこさんの講義でした。


2001/02/23 (金) 晴

シフト表

来月のシフトが決まった。.....が、ここで大ミスをかましてしまいました。3月31日、アビスパ福岡戦@駒場のチケットをホームタウン優先販売で入手していたのだが、この日が「スポーツCUBE」の担当日になってしまいました。以前にシフト案がでたときの私の確認不足です。こればかりは仕方ありません。シフトを無理矢理変えてサッカーを見に行くのは昨年の札幌で懲りているので、今回はあきらめましょう。こうなったら、明日の一般販売でセレッソ戦をとってやる。でも、また倍率高そうだな。

2001/02/24 (土) 曇のち雨

壮行会

大学のサークルの1つ上の先輩(通称:オヤジ)が「タイ長期出張」をすることになり、本日はその「壮行会」。中には「国外追放記念パーティー」とか言ってる人もいるが。(あ、私か)

今回は、大学のサークルのみでなく、その先輩の学生時代の研究室の関係者や以前に勤めていた会社の方々など、多方面の方々が集結しての会でした。しかし、これだけいろいろなところから集まるというのも、その先輩の人望の厚さとでもいうところでしょうか(単に「飲みたい」という人が多いという話もあるが.....)。我々放送研OBチームも、我々の一つ下の代を中心に集結。私も「数年ぶりに会う」というような後輩も集まってくれました。「先輩へのプレゼントコーナー」では、僭越ながら私がサークル代表としてプレゼントを贈呈させていただきました。まあ、我々が渡すプレゼントですから、普通の物は渡しません。...と行きたかったのですが、結果的には「普通のもの」だったかな。でも一応、ウケたからよしとするか。

しかし、最後にオチが。実は、その先輩の出張が少々延期になったそうな。なんでも5月頃になったらしい。じゃあ、4月ころにもう一回「放送研チーム」で壮行会をやりましょう。


2001/02/25 (日) 晴

LA戦

今世紀初の浦和レッズの試合です。駒場スタジアムにて「ロサンゼルス・ギャラクシー」とのプレシーズンマッチです。私は今回は駒場では初めての「メインスタンド」にての観戦です。トゥットの2ゴールにて浦和レッズの勝利でした。前半は「本当に大丈夫か?」という感じでしたが、後半はまあまあ良かったのではないでしょうか。新人2人には期待大です。

一技

先月4回目のチャレンジとなった、「第一級陸上無線技術士」の試験ですが、昨日、結果が分かりました。なんと、
科目合格・・・・・無線工学B
という結果となりました。まさか無線工学Bが受かってるとは夢にも思っていませんでした。よほど、マークシート運が良かったんでしょう。

これで、残りは「無線工学A」の1科目のみとなります。こうなってくると、7月に「世界水泳」のために試験が受けられないのがとても残念です。来年の1月に「無線工学A」に全神経を集中させて、なんとしてでも合格してやる。


2001/02/26 (月) 晴

レッズページ

昨日のLA戦勝利を受けて、私のレッズページもいよいよ公開開始.....と行きたかったのですが、すみません。もう少々かかりそうです。今週末には本当に公開します。

2001/02/27 (火) 晴

同窓会

先日の「壮行会」間際から急に周辺が「同窓会」ムード。卒業以来ずっと会っていなかったような先輩や後輩と急に連絡がついて、まるで学生時代のようにメールが飛び交う今日この頃なのである。せっかくオヤジの国外逃亡が遅れたことだし、こうなったら本当に4月にみんなで集まりましょう。

2001/02/28 (水) 曇

2月終わり

今日で2月も終わり。確か今月1日には、
仕事のほうは、今月はまだそんなに忙しくはなさそうです。
シフトもあまりきつくはありません。
そんな2月になりそうです。
なんてことを書いていたんだけど、結構イベントのある月でしたね。といっても、多くはプライベートなのですが。

そんな今日になって、もしかしたら新しい仕事かもしれないものがやってきた。来月下旬あたり、東陽町にいるかも。そんな雰囲気をかもし出しております。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。