「徒然草」 1999/06版 その3


[前日へ続く]

1999/06/21 (月) 晴

ドライブ

今日はお休み。そのため、前々から行こうとしていてなかなか行けなかった、「雁坂トンネル」に行って来ました。これについては長くなると思うので別ページにまとめます。

というわけで、旅行記をまとめました。(1999.08.16)


1999/06/22 (火) 曇

休日出勤

シフト上は休日。しかし2週に1度の定例ミーティングと、セミナー出席のため休日出勤。だから今日はセミナーが終わったらそのまま直帰です。

1999/06/23 (水) 曇

マック

Windows派の私にとって、Macintosh についての質問はいっさい受け付けていない.....のだが、CG部隊のマシン管理者の一人に名を連ねてしまっている以上さけられない。というわけで、今回の問題は、「Mac でstatic routing (静的経路制御)の設定をする方法」である。web をいくら探しても答えは載ってませんでした。誰か知ってたら教えて。

1999/06/24 (木) 曇

徒然草

先日、日記の自動更新みたいなのができたらいいね。みたいなことをこのページに書いたが、今回、新しいものを発見した。GNSなるツールである。これはなかなか良さそうだ。そんなわけで、今度はこれを使ったページに移行だ。

1999/06/25 (金) 雨

GNS

昨日ここに書いた GNS なるツールであるが、一つ大きな問題が発生した。実は、ここ RIMNET 大宮ドメインでは、perl のバージョンがいまだ4であるだけでなく、awk も GNS では使えないものだったのだ。というわけで、このツールを web 上で dynamic に動かすことが出来ないのである。せっかくの、メールからの自動更新機能も全く無意味になってしまった。しかし、この日記のフォーマットが気に入ったので、static でもいいからこのツールを使うことにしました。

1999/06/26 (土) 曇

GNS 移行中

徒然草の GNS への移行作業中。とりあえず、現行のバージョンになってから('98年3月以降)の奴を GNS へと移行しました。それ以前の奴も移行しようかと思ったんだけど、どうも昔のバージョンの GNS 以降は難しそう(毎日必ず書いてたわけじゃあないし)なので、今回は見送ります。そのうち、(ヒマがあったら)移行するかも。

1999/06/27 (日) 雨

SKYPerfecTV

先日アンテナを取り付け仮契約をした SKY PerfecTV の仮契約期間がもうすぐ満了となる。そのためそろそろ本契約をしなければならない。とりあえず、パーフェクト12(パーフェクトパックDXの中から12ch 選べる)で契約することにした。でも、実際に申し込むのは7月になってからだけど。

1999/06/28 (月) 曇

サッカー

「サッカーオリンピック予選日本ラウンド」今日の vs マレーシア戦の中継はテレビ朝日でした。しかし後半はゴールもなく、あまり出番がなかったような感じもしました。

1999/06/29 (火) 雨

異動

本日付けで異動、私は異動にはなっていないが、社内は大異動があったようだ。

1999/06/30 (水) 雨

すかぱあ

先日書いた、「すかぱあの本契約」であるが、今日やっと契約書を郵送しました。とりあえず、「パーフェクト12」のほか、Jリーグ中継をやっている J-SPORTS を申し込みました。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。