「徒然草」 1999/06版 その2


[前日へ続く]

1999/06/11 (金)

perl5

syslog を解析するツールを作ることになった。最近perl5 にも慣れてきたので、「syslog を解析出来るモジュールがあれば便利だな」と思い、ネット上をあちこち探してみた。すると、やはりあるもんですねえ。SyslogScan なるモジュールがありました。早速ダウンロードして使ってみる。結構簡単に使えるものだ。うーん、やっぱり perl5 は便利だ。

そのほかにもおもしろそうなモジュールが結構あったので、とりあえずいくつかダウンロードしておいた。そのうち使うこともくるであろう。

「徒然草」

このページを書き続けてもうすぐ4年。今日、こんなページを見つけた。ハイパー日記システム。メールからでも日記を更新できたり、そのほかおもしろそうな機能がいっぱいある。なかなかおもしろそうだったので、私のこのページもこのシステムに移行しようかな.....と思ったが、重大な問題があった。RIMNET大宮ドメインで使用されている perl はまだバージョン4だったのだ。しかも、RIMNET大宮ドメインでは、CGIからのsendmail使用は禁止されているらしい。というわけで、このシステムはどうも私のページでは使用できないようだ。でも、メールでの自動更新はなかなかおもしろそう。せっかくだからこのページもメールで自動更新が出来るようにしようかしら。それくらいの実装はそれほど難しくはないし。

1999/06/12 (土)

「ル・マン」

今日から「ル・マン24時間レース」のスタート。そんなわけで今日と明日はお仕事です。その代わり14日(月)はお休みです。

1999/06/13 (日)

「ル・マン」

「ル・マン」の二日目。今日は昼の部(1600-1725)と夜の部(2300-2430)の2回放送なのだが、私は夜の部のみの担当である。そのため、昼の部を自宅で見てから出勤。しかし阪神−巨人戦の中継が20分おしたため、ル・マンの終了も20分遅くなってしまった。

すかぱあ

今日やっと遊び道具が一つ増えた。会社の先輩が買い換えたために余った Sky PerfecTV のアンテナとチューナーである。(ただし、SKYサービスは見られない。)今日みたいな深夜宅送の日を利用して自宅まで持って帰る。明日は休みだし、早速アンテナの設定をしよう。

1999/06/14 (月)

すかぱあ

「ル・マン」明けの休日。昨日の予告通り今日はSkyPerfecTV のアンテナ設置作業。まずは足りない部品をチェックしダイクマへ買い物。そしていよいよアンテナ設置。まず同軸の片方にFコネを付ける。次にベランダにアンテナ基台を設置。基台にアンテナを設置。そしてアンテナを取り付け室内に取り込み、今度はチューナーの設定。チューナーとテレビをつなぎ、いよいよアンテナ感度のチェック。.....あれ、見えない。あ、アンテナの角度が合ってないのか。と、角度を調整。するとやっと画が見えるようになった。パラボラアンテナの設置は初めてやったけど、思ったより簡単に設置が出来ました。早速 SkyA で「探偵!ナイトスクープ」を見る。

1999/06/15 (火)

TBS

仕事で、なぜかTBSのCGルームへ行くことになった。学生時代に実習でNHKのCGルームに1週間いたことはあったが、数分のみとはいえ、民放他局のCGルームに行くのは初めてだった。TBSの人曰く「場所が狭くて.....」って、それじゃあうちの部屋はいったい.....^^;

1999/06/16 (水)

サッカー

サッカーシドニーオリンピック予選香港ラウンドが続いているが、今日の vsマレーシア戦はテレビ朝日の中継である。そして我がCG部隊の出番。私にとっては初めてのサッカー中継立ち会いである。(他の人が中継やってるときにその試合を磐田まで見に行ってるくらいだし.....)特に問題もなく無事に終わったようだ。

1999/06/17 (木)

産業用バーチャルリアリティ展

産業用バーチャルリアリティ展が昨日から始まっている。今日のセミナーではCGの副部長(つまり、私の上司)の講演が行われた。通常、このセミナーを受講するためにはお金がかかる(それも結構なお値段)のだが、私は「講演者の付き添い」ということで無料で受講。あ、一応、「講演の様子をデジカメで撮る」というちゃんとしたお仕事もやってますよ。ただ、アークで仕事があったため、講演が終わった後すぐにアークに戻らなければなかったのがちょっと残念。展示のほうは、明日改めて行くことにしよう。

1999/06/18 (金) 曇のち雨

産業用バーチャルリアリティ展

昨日見られなかった、産業用バーチャルリアリティ展の展示のほうを見に行く。最近、この手の展示では、見に来た人に抽選券を配ってプレゼント、というのが多い。今回もそういうところが多かった。その中の一つ、某社のブースにて。

  • 1等:デジタルカメラ
  • 2等:パソコン周辺機器(巻き取り式モジュラーケーブル)
  • 3等:某社グッズ(某社ロゴマーク入りポロシャツ)

これって、1等以外って当たって嬉しいのかね、なんて話をしながら抽選を待つ。もちろんねらいはデジタルカメラ。
まず、3等の抽選。全部で5人に当たる。まずは一人目の発表。

2212番
.....って、じゃんかよー。一番最初の抽選で早くもデジカメの夢ついえる.....。まあ、何も当たらないよりはましかなあ。

1999/06/19 (土) 曇

手帳

「M18」と「地球号」のダブルヘッダー。そのため、普段の土曜日より出勤時刻が早い。よって、通常の土曜日ではできないお買い物へ。という訳で忘れた頃にやってくる「手帳シリーズ」(いつできたんだ、そんなシリーズ)

手帳リフィルをPCで印刷できるようにいろいろ手法を研究中だったのだが、やっとその目処がついた。そのため、無地のリフィルを購入。ついでにバインダーも買っておきました。その他、買い物ではないが、今年の夏に向けた活動も少しずつ進めています。題して、「今年こそ北海道にいくぞ計画」(安易なネーミング ^^;)

レッズ

ナビスコカップ2回戦、vs大分トリニータ戦。なんとか大分に勝ったようだ。そして次は準々決勝、vs鹿島アントラーズ戦。アウェイ戦は7月24日に行われる。非常に行きたいのだが、その週明けの26日、27日は「一技」の試験なのです。さすがにこの週末はお勉強タイムでしょう。

1999/06/20 (日) 雨

宅送

昨日の「地球号」明けの宅送にて。いつものように竹橋JCTを通過して5号池袋線へ。飯田橋にさしかかったところ突然前方に車がいっぱい。何事かとみると、車が一台事故ってた。様子からしてまだやったばかりのようだ。その後板橋本町あたりにくるとそこでも一台事故ってた。雨の高速運転は気をつけましょうねえ。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。