「徒然草」 1999/05版 その1


[前日へ続く]

1999/05/01 (土)

「宇宙船地球号」

今日から5月。そしてゴールデンウィーク突入。.....といっても私は仕事なのだが。そんなわけで、今日は「宇宙船地球号」の収録です。そして昨日に引き続き「はいテレビ朝日です」の取材も入ってます。私と同期の上山アナも取材にきてました。私はセットのオペレーションをやってたんだけど、その様子を撮影してました。今回の取材の様子は5月16日に放送されるようです。

1999/05/02 (日)

宅送

昨日の収録は午前5時過ぎに終了。自宅に帰ってきたときはもう朝のANNニュースフレッシュが始まろうとする時間です。そのままコンビニで調達した朝飯を食べて寝る。起きたときはもう「探偵ナイトスクープ」はとっくに終わってました。

ISDN

「いつの間にかISDNになってるかも」ってこの前ここに書いたけど、自宅の電話回線のチェックをし、どうすればうまく回線を引けるかを検討した。その結果、なんとかなりそうな感じがしてきた。なんか少しずつ現実になってきそうです。

1999/05/03 (月)

「午後空」出勤

今日は「午後の空もよう」の立ち会いのため休日出勤。しかし、この仕事が終われば私も遅ればせながらゴールデンウィーク。今日はいつもより早く自宅を出たのだが、ゴールデンウィーク中で電車などが空いていたため、予想以上に早く会社に着いてしまった。まあそのおかげで退勤時刻も早まるからいいけど。

電子マネー

んで、会社を出た後、新宿やら大宮でいろいろと買い物。しかし、いろいろ買い物はしたが、現金の出入りは1円たりともなかった(正確には数分間だけ現金が動いたけど、詳細は後述)。新宿ではスーパーキャッシュの実験が始まっているため......ではなく、ヨドバシのポイントで支払ったからなんだけど。それにしても新宿ではかなりの店舗でスーパーキャッシュの実験が始まってるはずなんだけど、そのような案内はどの店にもなかった。はたしてどのくらい利用者がいるのやら。新しもの好きの私でもさすがに新宿での買い物は滅多にないのでスーパーキャッシュは利用していません。

一方、大宮の郵貯ICカード。普及率こそ高くはないが、最近は一部タクシーや一部ガソリンスタンドでも利用できるようにもなり、それなりに利用できている。ただ一軒の店を除いては。「時間が異様にかかる」ことでおなじみの某書店がまたまたやってくれました。「時間がかかる」のは毎度のことだが、今日はやけに時間がかかる。待ってる間に他の客が3〜4人くらい支払いを済ませていた。「おい、これじゃあ、現金で払った方が早いぞ」なんて思いながら約5分。そのあげく

「機械が故障していますので、現金でお支払い願えますか?」
おい、本当に「機械の故障」か?使い方が分からないからじゃないのか?なんて勘ぐりたくもなる対処だったが、しぶしぶ現金で支払う。

しかし、その数分後、館内放送でその書店から呼ばれる。なんと、ICカードでもちゃんと支払われていたのである。つまり、二重払いしていたのである。速攻でさっき払った現金を返金してもらったが、こんなことでは、安心して使用できない。この書店とはもう何度トラブルを起こしたかしれない。いい加減に使い方を覚えてほしいものである。今度やったら、このページで店名を公表するから。


1999/05/04 (火)

ゴールデンウィーク

遅ればせながら私も今日からやっと連休。5月9日まで6日間お休みです。そんなに遠くまで行く予定はないけど、とりあえず、8日(土)は以前からの予告通り、ジュビロ磐田浦和レッズ戦を磐田まで見に行きます。.....って、十分遠くまで行ってるな。しかしそんな初日に早速大雨。前途多難。

1999/05/05 (水)

秋葉経由六本木

「自宅ISDN化計画」(いつできたんだ、そんなもん^^;)のため、いろんなTA を物色に久しぶりの秋葉ツアー。.....といってもTA は買うわけではないので物色してもあまり意味はないのだが。

そして、夜はなぜか六本木で飲み会。とりあえず、普段CG部隊がよく行く店に行きました。それにしてもさすがゴールデンウィーク最終日。六本木もすげー空いてました。


1999/05/06 (木)

レッドボルテージ

8日の磐田行きを前に、レッドボルテージでお買い物。レッズのスクリーンセーバーを見つけたので早速購入。もう自宅PCにインストールされてます。来週は会社のノートにもインストールしよう。それにしてもこのスクリーンセーバー、Windows98 ではメモリ16MB以上(推奨32MB以上)だそうな。スクリーンはセーブしてても、CPU とメモリは全然セーブしてないな。

RIMNET

私がいつも利用しているプロバイダーである RIMNET も少しずつ V.90 に対応してきている。今日からいよいよ大宮ドメインも V.90 対応となった。早速アクセスしたところ、今までは33600bps 程度での接続だったのが、今日は50000bps で接続できた。やはり速くなっているようだ。

1999/05/07 (金)

旅行

明日のレッズ戦観戦のため、今日から明日まで旅行に行ってます。

1999/05/08 (土)

旅行2日目

そんなわけで、予告通りジュビロ磐田浦和レッズ戦を磐田まで見に行ってきました。.....といっても、ただ大宮−磐田を単純往復してもおもしろくない。ということで、ちょっくら足を延ばして名古屋方面まで行って来ました。いつもの「旅行記」はそのうちうまとめます。

というわけで、1999春の旅行記をまとめてみました。('99/5/16)


1999/05/09 (日)

連休最終日

いよいよ連休も最終日。明日からはいつもの生活が始まってしまうのね。

1999/05/10 (月)

連休明け

いよいよ今日から通常勤務。しかし、今日は月曜なために休みな人が多い。かくいう私も「連休」じゃなければ休みだったんだから。そんなわけで、今日はあまり仕事がない。しかし明日は大きな仕事が待っているのだが。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。