「徒然草」 1998/10版 その3


[前日へ続く]

1998/10/21 (水)

郵貯ICカード

久しぶりにICカードで買い物をする。日頃、「ICカードを使うと非常に時間がかかる」ことでおなじみのあの本屋が、今日もやってくれました。本をレジまで持っていき、店の人に「ICカードでお願いします」と言ったところ、店の人は、
「一回払いでよろしいですか」
などと聞いてきた。おいおい、それはICカードじゃなくてクレジットカードだろ。

1998/10/22 (木)

仕事

六本木までCD-ROM を取りに行き、インストール作業にいそしむ。UNIXにパッケージソフトをインストールしたのは初めてだな。フリーソフトのインストールは慣れてるけど。

源さんなたねのニュース&ワイドの収録の日。


1998/10/23 (金)

六本木センター

今日も六本木センターでお仕事がある。よって、アークと六本木を行ったり来たりの日。当初は、「午後の空もよう」OAの後に行こうとしたのだが、特番のため中止になってしまった。よって朝から六本木です。

1998/10/24 (土)

「宇宙船地球号」

「素敵な宇宙船地球号」の収録立ちあいのため、久しぶりの休日出勤。日本シリーズの中継と重なり、中継の延長具合によって収録時刻が変わるという超変則的な日程。「土曜ワイド」が放送されればその間に収録をするので早く帰れることになっていた。しかし、3分の差で「土曜ワイド」が放送中止になってしまい、「宇宙船地球号」の収録は夜中となってしまった。

1998/10/25 (日)

FMいるま

前日、午前3時過ぎに帰宅したにもかかわらず、入間の万燈まつりへ行く。そこでは、FMいるまが祭り会場から公開生放送をしているとのこと。私も今まで私設ホームページなどを作っていながらFMいるまの方々に全然会ったことがなかったので挨拶を兼ねて公開放送を見に行く。お忙しい中突然お邪魔してしまって失礼しました。

1998/10/26 (月)

新幹線

帰りの上野駅に着いたところ、東北線と高崎線がそろってストップしていた。そこで、ついに使ってしまいました。新幹線。(幹)のハンコがあるため、上野-大宮の新幹線自由席特急券だけで新幹線に乗れる。約20分の乗車で大宮到着。

1998/10/27 (火)

通勤コース

アーク勤務もやっと落ち着いてきたようだ。というわけで、私の最近の通勤コース。

  • 行き・・・大宮─(京浜東北線)─神田─(地下鉄銀座線)―溜池山王
  • 帰り・・・溜池山王─(地下鉄銀座線)─上野─(東北線)─大宮

という、非常に変則的な通勤コースをとっているのだ。


1998/10/28 (水)

仕事

今日は会議の多い一日だ。

1998/10/29 (木)

「源さんなたねのニュース&ワイド」

9月いっぱいで「源さんの天気予報」は終わってしまったが、「源さんなたねのニュース&ワイド」が10月から始まっている。そんなわけで、今日はその収録日です。

1998/10/30 (金)

ダイヤ遅れ

最近、電車のダイヤの遅れが目立つ。月曜日は帰りの東北線&高崎線がストップしたが、今日は行きの東北線が人身事故のため大幅な遅れがでていた。しかし今日はこれだけではない。そのあとの地下鉄銀座線もダイヤが遅れていた。まあ、ホームについたと同時に「遅れていた」電車が到着したので私には実害はなかったのだが。

1998/10/31 (土)

お買い物

今日はお買い物の日。ここも最近おなじみとなりつつある北与野の書楽。最近、会社でもホームページを作っていて、JavaScript を少し使い始めたのだが、JavaScriptについてあまり分かっていない。そこで、Javascript について書いた本を誕生日祝いの図書券(まだあんのかい^^;)で買ってきた。まもなく、私のホームページに JavaScript を使ったページがお目見えするかも。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。