「徒然草」 1998/11版 その1


[前日へ続く]

1998/11/01 (日)

11月

今日から11月。そして、私の愛車ミラの車検もあと1週間。そこで今日は新しい車(といっても中古だが)を物色に行く。

1998/11/02 (月)

ページ更新

私のページ内に、JavaScript を使ったページができました。どこにできたかは、捜してみてください。

1998/11/03 (火) 文化の日

休日出勤

文化の日の祝日。でも「午後の空もよう」があるかぎり、私は休みではない。そんなわけで今日は休日出勤です。しかし、朝いつもと同じ時刻に自宅を出たところ、いつもより20分も早く会社に到着してしまった。さすが休日。でも言い換えれば、普段通勤ラッシュにそれだけ無駄な時間を費やしてるってことなのね。

1998/11/04 (水)

平穏無事.....

特に変わったこともない、平穏無事な一日だった。まあ、変わったことといえば、ホームライナーで帰ったってことくらいかな。

1998/11/05 (木)

ラジオ

帰りの車内にて、いつものようにTBSラジオを聞いていると、かかっていた曲が、石野真子・松本ちえこ・大場久美子だった。こーゆー選曲、個人的には好きです。

1998/11/06 (金)

予定

もうすぐ InterBee がある。NICOGRAPH もあるし、幕張へ行く日が多そうだ。あ、そういえば、30人31脚も幕張だっけ。私は関係ないが。

1998/11/07 (土)

「ミラ」あと2日

愛車ミラに乗るのもあと2日。で、今日はミラでの最後の買い物です。

「宇宙船地球号」

んで、夜は「宇宙船地球号」の収録です。22時出勤で、終了は翌日午前4時過ぎ。自宅到着は午前5時近く。帰ったら、もうすでに日曜日の朝刊が届いてました。

1998/11/08 (日)

「ミラ」最終日

愛車ミラに乗るのも今日が最後となりました。というわけで今日は車の中の荷物の整理です。mobile 用のアンテナも取り外しました。なお、ミラの最終走行距離は 66,672.3 km となりました。

1998/11/09 (月)

仕事

午後はラック室のマシン移動。一口にマシンといっても相手は SGI のマシン。ちょっとやそっとでは動きません。男数人がかりで約3時間以上かかりました。

1998/11/10 (火)

「午後の空もよう」

いつものとおりの「午後の空もよう」のOA立ち会い。「いつものとおり」いけば何の事はないのだが、たまに「いつものとおり」いかないことがあるから生放送はこわい。

といっても、別に放送事故があったわけではないので、放送を見ていても何があったのかは分からないと思うのですが。とりあえず、今日あったことをまとめると、

  1. バーチャル用のカメラの位置確認用のセンサーの一つがカメラを正しく認識せず、いつもはセンサー4つで行うところを3つで本番を行った。
  2. 本番直前「近畿地方に木枯し一号」のニュースが入ってきたが、その情報が錯綜し、どのようにコメントすればよいか混乱した。
  3. そんな混乱の真っ最中に「地震速報」が入ってきて、さらに混乱が増した。

CG部隊に直接関係しているのは1だけなのだが。結局、「木枯し一号」については情報のみコメントし、「地震速報」は速報スーパーのみでコメントなし、ということで無事放送を行ったのだった。そして、我々に一番関係のある1.については、本番では特に問題もなく無事に終了できました。やれやれ。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。