「徒然草」 1999/04版 その2


[前日へ続く]

1999/04/11 (日)

選挙

統一地方選の投票日。私に直接関係ある選挙は、埼玉県議会議員選挙である。もちろん投票に行く。

1999/04/12 (月)

休日

久しぶりの平日の休日。こういう日に限っていろいろ事件が起こるものだが、今回は特に大きな事件は起こらなかったようだ。

銀行へ行く。今日はちゃんと「」の文字を使って手続きしておきました。なんのことだか分からない人は2月26日のページを参照のこと。


1999/04/13 (火)

Meadow

「MeadowをインストールしてMewとgnusを使ってやろう計画」ですが、なかなか職場内で好評です。そのうち他の人のPCにもこんな環境が出来ることでしょう。

1999/04/14 (水)

今週末のシフト

今週末は、「ジュビロ磐田横浜F・マリノス」の中継、「熱闘スポーツM18」、そして「宇宙船地球号」の収録と3本番組があります。さすがに一人で全部を担当するのは大変なので、番組ごとに人を振り分けました。そんなわけで私は「宇宙船地球号」の担当です。

1999/04/15 (木)

web スケジュール管理表

先日から、職場内で使用中のWEB上で動くスケジュール管理表(フリーソフト)の改良を頼まれていた。スケジュールのデータベースの expire 機能を付けてほしいという希望なのだが、約1週間かけて、やっとできました。とりあえずテスト運用中です。

1999/04/16 (金)

新人歓迎会

昨年の今頃、「1年先輩の人たちとの飲み会」があったのだが、今年もその日がやってきました。当然ながら我々にとっては「1年後輩の人たちとの飲み会」なのだが。

1999/04/17 (土)

サッカー

ジュビロ磐田横浜F・マリノス」の中継。先日も書いたように、私はこの番組の担当ではないので試合中継を自宅で見る。しかし、なかなか点が入らない。このまま点が入らなかったらせっかく用意したゴールのCGの出番がなくなってしまう。.....と思っていたら、なんとかジュビロが1点入れてくれてCGも出番が出来たようだ。

ちなみに、今度の中継は、5月8日の「ジュビロ磐田浦和レッズ」です。この試合も私は担当になっていません。せっかくだから、磐田まで試合を見に行ってやろうかしら。

「熱投スポーツM18」

そして「熱闘スポーツM18」。先週は巨人戦が中止になってしまい、せっかくの速報スーパーの出番がなかった。今日は東京ドームだから中止はない。よって速報スーパーの出番も増える.....と思いきや、スーパーを挟める場面がなかなかなく、実際に出せたのはほんの1,2回でしたね。

1999/04/18 (日)

「探偵ナイトスクープ」

いつもの「宇宙船地球号」の収録は今回午前4時過ぎに終了。そしてコンビニ経由で帰宅。朝飯を食った後寝るのがいつものパターン。そして起きるとだいたい12時頃。ちょうど関東では「探偵ナイトスクープ」をやっている時間帯なのである。しかし、こういう日に限って「探偵ナイトスクープ」をやってないじゃないかよ。見たかったのに。

しかし、この番組、大阪では高視聴率である。うちでは絶対とれないような(オイ^^;)。日曜1200-1255 では見られる人も少ないし。やっぱり、他系列局同様、金曜夜に放送できないものだろうか。


1999/04/19 (月)

仕事

地球号明けの月曜日。よって今日が休みな人もいるので出勤者が少ない。かくいう私も来週の月曜日はお休みです。しかし、出勤者が少ないからといってひまなわけではない。今日は六本木センターとアークを行ったり来たりです。

シフト

ゴールデンウィークのシフトが決まりました。私は5月4日〜9日まで休みです。これで8日はジュビロ磐田浦和レッズの試合を磐田まで見に行くことが出来ます。そして思いがけずその前も休みになったので、私にしては珍しい春の旅行に行くことにしました。

1999/04/20 (火)

現場研修

今週から新入社員の「現場研修」が始まった。昨年、我々の時は1ヶ月も座学研修があったのに、今年はさすがに座学研修を短くしたようだ。今年は「美術」にも研修生がやってきた。そして研修2日目にして「CG研修」が行われることとなり、若干2年目の私が「講師」となっていろいろ教えることとなった。とりあえず、いつもの「午後空」の本番を見せてその他いろいろやって18時までで研修は終了。18時で帰れるのなんて研修の間だけだからねえ。

「人気者でいこう!」

テレビ朝日 2100-2154「人気者でいこう!」。今日はナイター中継が延長になったので開始が30分押した。そのおかげで、久しぶりに番組スタートから自宅で見ることが出来た。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。