「徒然草」 1999/02版 その3


[前日へ続く]

1999/02/21 (日)

予告

詳細は明日書くこととして、とりあえず、今言えることは、
「明日のニュースステーション」を楽しみにしましょう。
ということです。

1999/02/22 (月)

「ニュースステーション」

私が入社してから今まで、「スーパーJチャンネル」「ミュージックステーション」など多くの番組に関わってきたが、いよいよこの番組に関わるときがやってきた。その番組とは、「ニュースステーション」である。今日の「ニュースステーション」のオープニング、今までは「今日の予定」をフリップで出していたのですが、今日からはそれを3次元CGで出すようになりました。新しいシステムを使っての初の生放送だったのですが、無事にできたようです。まだ私は今日は見てただけだけど、そのうち、私も立ち会い担当になる日がやってきます。そのときはまたここに書きましょう。

1999/02/23 (火)

代休

「ニュースステーション」のCGも無事にスタートしました。そんなわけで、今週の金曜は代休をとります。.....って正確に言うと代休じゃあないんだけど、また書くの面倒だから、20日のところを読んでください。

1999/02/24 (水)

停電 第2弾

10日に続き、再びやってきました。六本木センターの停電です。そのため今日は夜はNステには立ち会わずに六本木センター行きです。

1999/02/25 (木)

「ニュースステーション」

今日は私は「Nステ」立ち会いではないのだが、せっかくだから見学しようかなということで本番まで待っていた。そうしたら、「初の脳死判定」という大きなニュースが入ってきた。他局では以降の番組を遅らせまでして臨時にニュースを放送していた。テレビ朝日も、20:54 からの No を中止してニュースを放送したようだ。

当然ながら、その余波は「Nステ」にも及ぶ。項目の変更のため、CGメニューもいつもより遅らせて表示させることになった。


1999/02/26 (金)

名前トラブル

先日の予告通り、今日は代休(正確には...って、もうしつこいから書きません)。んで、なかなかできなかった銀行へのいろいろな手続きをまとめて行う。そうしたら、いつも何気なく行っていたことが大きな問題となった。それは、
「自分の名前が違う」
ということだった。といっても、別に「賢一」じゃなくて「大輔」だったとかいうことはないのだが。^^;

問題となったのは、名字の「高」という文字である。普段当たり前のように「高」という文字を使っていたが、実は銀行に登録されている文字は「高」の上の部分が「口」になっているではなく「はしご」になっているという字だった。そのため、「(このままでは手続きできないので)どちらかに統一してください。」と言われてしまった。今までそんなことを言われたこともなかったので少々戸惑ったが、個人的にはの文字で統一したい。しかし、それにはいろいろと手続きが増えて面倒である。そこで、やむを得ず今回はの方で統一しておくことにした。

しかし、改めて考えてみると、いったいどっちが正しいのだろうか。ということで、早速、支所まで入って調べてもらった。そうしたら、戸籍上は、のほうが正しいようである。しかし、運転免許証になるとまた状況が変わってくる。私の免許証はなのだが、父親の免許証はなのである。ますます訳が分からなくなってくる。

支所の人は、「もちゃんとした字なので、間違いではありません」と言っていた。ということは、は全く別の漢字なのかしら? .....なんていう疑問までわいてきてしまうのである。これはちょっと調べ甲斐のある疑問である。


1999/02/27 (土)

「めちゃイケ」

フジテレビ 1953-2054「めちゃめちゃイケてる」にて、「新田恵利の家に遊びに行こう」なる企画が行われていた。「KICK OFF」のジャケットのラガーシャツを着たナイナイ岡村とよゐこ濱口をはじめとする"こニャン子芸能人"たち。久しぶりにおニャン子の曲が聞けたり、懐かしの「夕ニャン」の映像が放送されたりして、なかなか楽しい番組でした。

1999/02/28 (日)

カーオーディオ

故障中だったカーオーディオですが、保証期間中だったこともあり、無償で修理が終了しました。新規カーオーディオの購入計画も進行中だったのですが、とりあえず今は動いてるからまだいいかな。ということで、カーオーディオはしばらく買わないことにしました。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。