「徒然草」 1999/03版 その1


[前日へ続く]

1999/03/01 (月)

いよいよ3月

今日から3月。このページがリニューアルしてからちょうど1年。書き始めたときから数えるともう3年半もたとうとしています。そろそろ私のホームページも '99 年度バージョンの制作をしなきゃ.....って、その前に仕事をしろって。

先週から始まった「Nステ」の CG項目表。今日はどうやら中止になったようだ。


1999/03/02 (火)

仕事

いつもの「午後空」立ち会いの後すぐミーティング。それが終わるとすぐ昼飯を食って午後はセミナー出席のため恵比寿ガーデンプレイスへ。帰ってきたらもう午後6時。よく分からないうちに一日が終わった。

昨日飛んだ「Nステ」CG項目表、今日は無事にできたようだ。


1999/03/03 (水)

「ニュースステーション」

先週から始まっている「Nステ」のCG項目表。なかなか評判がいいようです。そのうち、他の番組でも使われることになるでしょう。

1999/03/04 (木)

勉強会

世の中は「デジタルTV」へと動いている。んでもって、今日は「デジタルTV」の勉強会です。セミナーやら勉強会やらが多い一週間である。

1999/03/05 (金)

仕事

週一ペースが最近乱れているが、六本木センターへ行く。んで、用事を済ませアークに戻ってから帰宅。

帰りの銀座線。神田駅に到着したとたん、急にベルが鳴り響く。どうやら、渋谷駅で乗客が線路内に落ちる事故があったようだ。そのため、架線の送電をストップしてるとのこと。そうか、銀座線は架線が線路の真ん中にあるからねえ。なんて思っていると、ほんの2〜3分停車しただけで何事もなかったかのように運転再開した。さすが営団。これが某鉄道会社だったら、もっと停車していたんではないかな。


1999/03/06 (土)

Jリーグ開幕

Jリーグ・ディビジョン1開幕。

毎年あと一歩のところまで行きながらなかなか優勝できない我が浦和レッズ。今年こそ優勝してもらいたいものである。そんなわけで、今日は駒場まで行ってきました。.....って、試合を見に行ったわけではないのだが、ちょっと用事で近くを通りかかったもので、ついでだから駒場の様子を見に行こう.....ということになったのである。さすがはサッカーの街浦和・駒場。そこらじゅうがレッズサポーター一色だった。普通の民家のベランダに浦和レッズと今日の対戦相手のガンバ大阪の旗がなびいているなんていう光景は、駒場じゃなきゃ見られないでしょう。

ちなみに、5月8日のジュビロ磐田浦和レッズは、テレビ朝日で中継します。私も中継スタッフの一人としているかも。


1999/03/07 (日)

郵貯ICカード

郵貯ICカードが始まって1年たったのだが、最近はJ-Debit なるデビットカードの実験も始まっている。ということは以前にもここに書いたが、今日、ふとローソンに寄った。そうしたらそこのローソン(与野下落合店)では、郵貯ICカードとJ-Debit と両方とも使用可能だった。とりあえず買い物をして支払うとき、郵貯キャッシュカードを出したが、どっちで支払おうか迷った。新しもの好きの私としてはJ-Debit で支払ってもよかったのだが、ほんの数百円の支払いにJ-Debit もなんだかなあ。ということで、結局ICカードで支払った。

郵貯ICカードもまずまず便利なのだが、大宮と与野・浦和の一部で、しかも限られた店舗でしか使えないのがちょっと不便。最近は、コスモ石油のスタンドでも使えるようになったのだが、それでもまだ少ない。せめて、大宮ルミネ・大宮アルシェあたりで使えるようにならないものだろうか。


1999/03/08 (月)

番組改編

今年の4月は、大幅に番組が変わります。詳しくはそのうちTVガイドなどに掲載されると思うので省略するが、そのため、CGの発注もとても多い。よってすげー忙しいです。

1999/03/09 (火)

番組終了

4月から番組が大幅に変わると昨日書いたが、そのため、昨日、一つの番組が終わりました。私が初めてCGを作った(といってもほんの少しだが)「禁断!ハダカの王様」です。しかし、昨日のこの番組、深夜1時からやっている「ココリコ黄金伝説」と視聴率が同じでした。これって一体.....

1999/03/10 (水)

3月10日といえば.....

昔話が好きな私であるが、また今回も昔話をしてみます。

3月10日といえば、高校の卒業式の日。卒業式の日には私のいた部では、OBも集まっての「追いコン」が行われるのが昔からのならわしだった。私が卒業したときも同様だった。しかも私の場合はそれだけじゃない。卒業式の日と東工大の合格発表の日が同じだったのだ。卒業式に出席してそのまま一度自宅へ帰り合格発表を聞き、再び速攻で高校へ戻って追いコンに出席するという強攻スケジュールだったのである。それだけ私にとってはこの日は非常に印象に強い日付なのである。

これだけ印象深い日のわりには今までこのページにこのことを書いたことがなかったので書いてみました。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。