「徒然草」 1999/03版 その2


[前日へ続く]

1999/03/11 (木)

郵貯ICカード

これで3回目かな。「郵便貯金ICカード」のモニターアンケートがやってきた。アンケートの最後に「ご意見・ご要望」を書くところがあったので、7日に書いたようなことをいくつか書いときました。

1999/03/12 (金)

「Nステ」サッカー

久しぶりに自宅でNステを見る。といっても最後のほうを少しだけだけど。「今年は出番が少ない」と言っていた川平慈英が出てましたね。そういえば今度の日曜はいよいよJ2の開幕ですね。地元・大宮アルディージャはどうなるでしょうか。

1999/03/13 (土)

MO

MOを買った。といっても、SCSIボードがないので、ボードと一緒に買ったのだが。

とりあえず、MOはは無事に動いてます。それはいいのだが、SCSIボードをつけると、内蔵のモデムが動かなくなってしまう。これはどうしたことだろうか。


1999/03/14 (日)

SCSI ボード トラブル その後

昨日からモデムが動かなくなった件ですが、SCSIボードのBIOS を最新版に入れ替えたら動きました。とりあえず一件落着。

サッカー

Jリーグ・ディビジョン2開幕。地元・大宮アルディージャは初戦は無事勝ったようです。

1999/03/15 (月)

new PC

やっと会社内で自分用のPCが来ました。とりあえず、前任者が使ってたOutlook を速攻消して(^^;)、Meadow をインストールした。そういえば、早いとこMOで Meadow その他容量の多いファイル類を家に持って行かなきゃ。

1999/03/16 (火)

Meadow

Meadow ではいろいろなフォントが使えるようだ。早速、某所で手にいれた丸文字フォントを使ってます。せっかくだから、ルリール体フォントとかあればいいのに.....って、もうだれも分からないだろうな。

1999/03/17 (水)

Meadow

Meadow って、Mule for Win とはフォントの設定方法が全く違っているため、フォントの設定がちょっと難しいです。ついでに、gnus もインストールしてニュースも読めるようにしたいのだが、そちらもよく分かりません。いろいろなことを .emacs に書いていくうちにだんだん .emacs がとんでもない状況になってきそう。

1999/03/18 (木)

なぜでしょう?

今日の昼のANNニュース、いつも出ているはずの丸川アナが出演していませんでした。夕方のJチャンネルの天気予報にも、普段出るはずの野村アナが出演していませんでした。という事実だけを書いておくことにしましょう。

1999/03/19 (金)

INNインストール

Meadow で gnus を使えるように早くしたいのだが、gnus の設定の前に INN のインストールをすることになった。INN は大学時代にインストールしたことはあるが、当時は INN-1.4 の頃だった。今は INN-2.2 の時代である。コンパイル前の設定が難しかったのだが、最近は autoconf 出来るのでかなり設定も楽だ。便利な時代になったものである。

1999/03/20 (土)

perl5

perl の勉強を始めた。.....といっても、perl 自体は4年も前から分かっているのだが、今回新たに覚え始めたのは perl5 の方である。perl4 もなかなか使い勝手がよいのだが、唯一不満だったのは、複雑なデータ型が書きづらいという点だった。今度のperl5 ではオブジェクト指向が使えるので、複雑なデータ型でも比較的書きやすい。そのうち、perl も仕事で使うことになりそうなので、それまでに覚えておこう。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。