「徒然草」 1999/03版 その3


[前日へ続く]

1999/03/21 (日) 春分の日

休み

春分の日の祝日。ということは、自宅周辺が大渋滞になる日である。今日、明日は車ではどこにも行けないのであった。

1999/03/22 (月)

振替休日

春分の日の振替休日。久しぶりに「午後空」を自宅で見る。今日は無事に終わったようだ。

1999/03/23 (火)

perl5

perl5 を覚えはじめてはや3日。早速、クラスを作ってみた。クラス作りは C++ で慣れていたせいか、思ったより簡単にできた。そんなわけで、"仕事で使う"はずの perl5 モジュールの勉強開始。.....といってもまだクラスの仕様を書いた冊子をもらっただけですが。

「人気者でいこう!春のスペシャル」

テレビ朝日2100-2224「人気者でいこう!春のスペシャル」。いやー、浜田とエンクミのそっくりさん、良く似てましたねー。^^;

あ、「常識チェック」と「100万円を捜せ!」のページ、そのうち更新しますんで。


1999/03/24 (水)

INNインストール

先日来行っている INNのインストールであるが、やっとスタンドアロンで動くようになったようだ。今度は、他のサーバをつなぐ設定をしなきゃ。

1999/03/25 (木)

勉強会

デジタル放送勉強会。わかりやすく言えば、「番組素材を全部コンピュータの中にいれてしまい、いつでもどこからでも素材の検索・利用ができるようにしよう」という話である。非常に面白い話である。果たして実現できるのであろうか。

1999/03/26 (金)

「ニュースステーション」

2月22日より始まった「ニュースステーション」のCG項目表。ついに私が立ち会う日がやってきました。そんなわけで、今日は番組が終わるまで居残って機材の撤収です。しかも、こんな日に限って、番組のスタートが30分遅いのである。よって帰るのも遅くなります。でもせめてもの救いは、番組終了は23:40で、20分遅いだけだってことかな。 ..... って、あまり変わらないか。

1999/03/27 (土)

「宇宙船地球号」

今日は新セットでの初めての「宇宙船地球号」の収録日。だったのだが、お茶の水博士の体調不良のために収録が中止になってしまいました。.....なんて、悠長なことを言ってられる状況ではないんですが。お茶の水博士を動かしているモーションキャプチャを制御するコンピュータが故障してしまいました。なんとかして火曜日までに直さなければならない。またまた仕事が増えそうです。

1999/03/28 (日)

PHS

京セラのPHSの新製品。「もうすぐ発売になる」と聞かされてはや2ヶ月。なかなか発売されません。こっちは発売されたら買おうと思ってるんだから早く発売してくれ。

1999/03/29 (月)

INNインストール

INNのインストールも今日がヤマ場。他サーバとつなぐ設定です。.....しかし、なぜかニュースが流れない。なぜだ。大学時代は結構すんなりいったのに.....。

1999/03/30 (火)

INNインストール その後

今日も昨日に引き続き、INNインストール作業。どんなに遅くても午後7時までに終わらせなければならない。なかなか原因がつかめなかったのだが、午後6時過ぎ、やっとニュースが流れるようになった。丸2日かかりっきりの結果、やっとニュースサーバの設定が終了しました。ちなみに、うまくいかなかった原因は、ディスクの容量不足でした。

そんなわけで、午後7時からは心おきなく「宇宙船地球号」の収録にとりかかる。


1999/03/31 (水)

年度末

年度末。そのため結構忙しい。そういうときに限って、六本木センターのマシンの調子がおかしくなるものである。そんなわけで急遽六本木センターへ行く。

サッカー

ひょんなことから、日本ブラジル戦のチケットが手に入った。そんなわけで速攻で国立へ移動です。メインスタンドのSS席。ちょうど日本ベンチの後ろあたりの中段です。なかなかいい席で見られました。これで勝ってたらもっとよかったんだけどねえ。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。