「徒然草」 1999/04版 その1


[前日へ続く]

1999/04/01 (木)

新年度

今日から新年度。ということは今日から入社2年目。といっても周囲に大きな変化はないんだけど。ただ唯一の大きな変化は、12時頃、社食が大混雑になるってことくらいかな。

昨年の我々の時は、約1ヶ月もの間座学の研修がありました。しかし、今年は違うようです。座学研修は2週間くらいで、そのあとすぐ現場研修になるようです。今年は我が美術にも研修生がするようです。


1999/04/02 (金)

ニュースサーバ インストール

今日は別のマシンに新たにニュースサーバをインストールすることになった。今回は前回の二の舞にはなりません。速攻でインストールが終了しました。

1999/04/03 (土)

PHS

以前、「早く京セラのPメールDX対応PHS発売しろ」というようなことを書いたと思うが、やっと発売された。そんなわけで、速攻で買いに行く。んで、PメールDXのアドレスも入手。ちょっと思い通りのアドレスは入手できなかったが、まあいいだろう。

1999/04/04 (日)

「素敵な宇宙船地球号」

今日から、「素敵な宇宙船地球号」の放送時間が、1800-1830 から 2300-2330 に変わります。ただし今日はその前の映画がいつもより長いので、2328-2358 の放送ですが。

1999/04/05 (月)

「熱闘スポーツM18」

今週末から、新しい番組が始まります。「熱闘スポーツM18」。この番組でも「ニュースステーション」で使ってる新CGシステムを使用します。そんなわけで今日はそのリハーサルです。

1999/04/06 (火)

Meadow

先日から会社ノートPCにMeadowをインストールしてMewとgnusを使ってやろう計画が進行中だったのだが、やっと本日使えるようになりました。

今まで、Mew を使おうとするとMeadow がフリーズしてしまい、その後windowsが不安定になってしまうという現象があった。その原因は、Mew内で使っている utime.exe が Meadow 上で起動するとフリーズしてしまうために起こっているようだった。その原因を探っていたところ、(前使用者が)常駐させていたウイルス検索ソフトを常駐させたまま utime.exe を使用すると起こるらしい。そのため常駐をやめたところ無事に動くようになった。

ちなみに、gnus の方ですが、Meadow には標準で semi-gnus が入っているため、ちょっと設定をすれば特に問題なく使用できます。ただ問題なのは、semi-gnus の使い方が最初分からなかったということだけである。


1999/04/07 (水)

仕事

4月になってからシフトが変わりました。今まではいわゆる「研修シフト」だったのだが、2年目になって「実戦シフト」になったわけです。というわけで今まで毎日ついていた「午後の空もよう」も4月からは週1回となりました。今日はその週一の日です。とくに問題もなく無事に終わったようだ。ここまでは、ね。その後、「ニュースステーション」で起こったことはとても怖くて書けません。

1999/04/08 (木)

対策

昨日の"事件"の対策に追われる一日。

1999/04/09 (金)

CD

昼休みの2時間(本当は昼休みじゃあないけど)を利用して恵比寿へ行く。目的は今日発売のCDを買いに行くため。何のCDを買ったかは、このページの一連の流れをみればだいたい想像つくでしょう。

花見

夜はニッカ池(詳細は、去年の今頃のこのページを参照のこと)で美術の花見。私は去年も「美術の新入社員」の身で美術の先輩に呼ばれて参加していたので2回目である。そうしたら、今年も「美術の新入社員」が参加していた。

1999/04/10 (土)

「熱闘スポーツM18」

今日から、「熱闘スポーツM18」がスタート。私は立ち会い担当にはなっていないので今日はお休みです。そんなわけで今日はこの番組は自宅で見る。

郵貯ICカード

いつものように、郵貯ICカードを使用してコンビニで買い物をした。いつものようにICカードをカードリーダーにいれると、「有効期限切れです。」と表示されてしまった。それを見て私は、「あ、期限切れだ。じゃあ、現金で払います。」と言って1000円札を渡す。その様子を見て、「それ(ICカードが期限切れなこと)がすぐ分かるお客さんも珍しいですよ。」と店の人。そりゃそうでしょう。私は前科がありますから。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。