「徒然草」 1998/03版 その3


[前日へ続く]

1998/03/21 (土)

九州旅行

門司港などをさまよう。

1998/03/22 (日)

九州旅行

広島市内を中心にさまよう。

1998/03/23 (月)

九州旅行

旅行のため、九州地方を中心にいろいろさまよう。今月で廃止になる周遊券を使っての最後の旅行でした。

1998/03/24 (火)

九州旅行 その後

九州地方を中心にいろいろさまよってきたのだが、相変わらずの私の旅行、当初の予定とは全く関係のないところまで行ってしまいました。来月から発売になる「周遊きっぷ」ではこんな旅はできないでしょうねえ。旅行の話はこのページだけでは書ききれないと思うので、気が向いたら、別のページにまとめます。

というわけで、1998春の旅行記をまとめてみました。('98/9/27)


1998/03/25 (水)

引き継ぎ作業

研究室のマシンの引き継ぎ作業。といっても、UNIXマシンの管理の方法と各サーバの管理の仕方をちょっと説明した程度だったのだが、はたしてあの説明で分かったのでしょうか?ちょっと不安。

1998/03/26 (木) 卒業式

卒業式

ついにこの日がやってきました。卒業式。卒業式が終わった後、放送研の同期のメンバーと「一緒に写真を撮ろう」ということになっていたのだが、本当に全員集まれるのかちょっと不安だった。でもなんだかんだ言いながら、数分で全員集合してしまった。自分で言うのも何だけど、改めて我々の代の結束力の堅さを実感した。(←自画自賛モード)

学部の時にも卒業式に出たのだが、あのときはほとんど実感がなかった。それに比べて今回は.....あまり実感がないつもりでいたのだが、やはりいざこの日を迎えると、少しは実感があるような気がする。6年間一緒にいた友人も、大学にドクターとして残る人もいれば、北海道に行く人もいたりする。そして自分自身も東工大生ではなくなってしまう。やはり、自分が実際に卒業するのだから、実感がわいてくるのも当然かな。

とりあえず、今日の締めくくりに部室に行った。現役の人たちを麻雀をやった。+6で2位だった。ここだけ相変わらずだった。ちょっと嬉しかった。


1998/03/27 (金)

最後の研究室

研究室に残した最後の荷物を取りに登校。恐らく、これが学生としての最後の登校となるでしょう。

日本工業新聞

先日の日本工業新聞の取材がどうやら記事になったらしい。私の研究については3月13日に出ているそうです。見てみたい方は見てね。

1998/03/28 (土)

「オールスター感謝祭」

TBS「オールスター感謝祭」。個人的にこの番組は大好きなので今回も最初から最後までみてしまった。(←ひまじん)。

恒例の「赤坂5丁目ミニマラソン」の警備を、今年の新入社員がやっていたらしい。うちにはそんなのは全くないなあ。せいぜい人事のバイトくらいだもんな。


1998/03/29 (日)

「アッコにおまかせ」

昨日は「オールスター感謝祭」で警備をやっていたTBSの新入社員が今日は「アッコにおまかせ」に出ていた。うちじゃあ、こんなのは絶対にないだろうなあ。

東京キー局新入社員同士の親睦会

東京キー局新入社員同士の親睦会で渋谷へ行く。先ほど「アッコにおまかせ」に出演していたTBSの新入社員も来ていた。(当たり前か)

1998/03/30 (月)

郵貯ICカードサービス開始から2ヶ月

郵貯ICカードが始まってもう2ヶ月がたとうとしている。一時は「利用できる店」でもまだ利用できない場合が多かったが、最近ではやっと利用可能な店全部で利用できるようになった。だが、今日某コンビニで使おうとしたところ、「有効期限切れ」で使用できなかった。この原因は、「保留・戻入請求、残高照会の取り扱いが35日以上ない場合はキャッシュレスショッピングの取り扱いが出来なくなる」ためである。これは「盗難、亡失時のセキュリティ対策」のためらしいのだが、果たしてこの措置は必要なのだろうか? そのたびにわざわざ郵便局まで行って保留請求などをしなければならないのは結構不便である。

現状のICカードは問題点が多すぎる。はっきり言って「便利なカード」とはとてもいえない。先日届いたアンケートにも不満をいっぱい書いておいた。


1998/03/31 (火)

学生最後の日

今日で大学生も終わり。そして、'80年4月に小学校に入学して以来、18年間におよぶ学生生活に別れをつげる。そして明日からは、「全国朝日放送株式会社」の社員としての新しい生活が始まる。これからの社会人としての生活、このページでこれからもいろいろと書いていきたいと思う。いったいどんなことがあるのやら、今の私にはまだ全く分からない。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。