「徒然草」 1998/04版 その1


[前日へ続く]

1998/04/01 (水) 入社式

いよいよ入社式

いよいよ今日から社会人。ということで今日は入社式。真新しい社員証が渡され、アーク放送センターAスタジオ(ニュースステーションを放送しているスタジオ)で入社式。そして昼飯後、早速新人研修が始まった。 といっても今日は初日なので、「入社にあたって」とか「今日から社会人」とかいうテーマで人事部長などがお話をする程度の物だった。中には、「社長と話そう」というテーマで、社長が話をしたというのもあった。
そして夜は全日空ホテルにて歓迎会。そして先輩と六本木の居酒屋で飲んで一日が終わった......と行きたいところだが、もう一つ。内定時にさんざん苦しめられたレポートが入社してまた復活した。今回は、「その日の研修の感想などをレポートにして毎日提出せよ」とのこと。終電で帰った後にレポートを書いて寝たのは2時をすぎていた。

1998/04/02 (木)

研修

今日も研修(当たり前か)。今日は「電話応対について」「テレビ朝日のネットワーク」など。電話応対は大学の研究室でも何回かやっていたので慣れているつもりだったが、この講義を受けて改めて考えてみると、やはりまだまだ全然なっていないと実感した。

「テレビ朝日のネットワーク」について。これははっきり言って私の専門分野です。そうじゃなきゃ、こんなページは作らないでしょう。


1998/04/03 (金)

今日の研修・・・「視聴率のしくみ」「番組企画と編成」「スポーツ中継について」

「視聴率のしくみ」では先週の視聴率の表などが配られた。全日、ゴールデン、プライムともに5位だった。もっと視聴率を上げなければ.....

夜は六本木センター内のニッカ池(昔、さんまのなんでもダービーで使っていたダービー池のこと)で観桜会。


1998/04/04 (土)

今日の研修・・・「スポーツ中継見学」

今日は土曜日だけど研修がある。といっても今日は「スポーツ中継見学」で、横浜国際総合競技場へ「横浜フリューゲルス - ベルマーレ平塚」を見に行った。ピッチにもおりたし、セルジオ越後にも会えたし、って、いったい何が目的なんだか.....

それにしても、試合を見ながら「あ、ここでCMに入った」とか「最後まで中継入るかね」なんて、番組のことを気にしている集団って、やっぱり異様だと思う。


1998/04/05 (日)

初の休日

入社後最初の休日。今日はいろいろな買い物と、相変わらずの西部図書館で一日が終わる。

1998/04/06 (月)

代休

土曜日が研修だったため、今日は代休。にもかかわらず今日は雨、でも買い物第二弾に出発。

1998/04/07 (火)

今日の研修・・・「パソコン研修」

今さら私に何のパソコン研修をしろというのか。という気持ちでのぞんだ今日の講習だったが、Word,Excelをほとんど使わない私にとっては少しは意味のあった研修だったかもしれない。私のクラスは「Bクラス(パソコンはばりばりに使ってるけどWord,Excelは使ったことがないぜチーム)」だったのだが、このクラスの面子をよく見ると「私のようなマニアックな使い方しかしていない人」が多かったような気がしたのは気のせいだろうか.....。

そして、パソコン研修の後は、美術の花見&「炎のチャレンジャー」スタッフの飲み会に(なぜか)参加。


1998/04/08 (水)

今日の研修・・・「パソコン研修」

感想は昨日とほとんど変わらないので省略。それにしても、休憩時間に黙々と「フリーセル」をやってる集団って異様だと思うのは私だけでしょうか?.....って、自分もだけど。

定期購入

今日でついに学生時代の「通学定期」が切れる。そこで、通勤定期を購入。コースはいろいろ考えた結果、「大宮 - 溜池山王(新橋経由)」とした。ほかにも、渋谷経由、上野経由などもあるのだが、朝のラッシュ時に一番便利なコースということで、新橋経由とした。そのため、「新幹線停車駅が2つ以上含む(大宮・上野・東京)」ため、(幹)のハンコをもらった。これがあると、定期券で新幹線にも乗車が可能になる。(もちろん、自由席特急券は必要だが)さすがの私でも学生時代は新幹線通学は1回もしなかったので、1回くらいは新幹線通勤をやってみようかしら。

1998/04/09 (木)

今日の研修・・・「著作権講座」

昨年秋の内定式の時にも著作権の話は出たが、今日は朝から晩まで丸一日ずっと著作権講座だった。聞く方も大変だったけど、しゃべる方はもっと大変だっただろうな。

1998/04/10 (金)

今日の研修・・・「制作研修」「美術研修」「Mステーション見学」

制作研修という事で、今日は六本木センターで研修。午前中はドラマ番組、午後はバラエティ番組のPが来ていろいろな話をした。そして「美術研修」。私も一応美術職なのでちゃんと聞いていた。別にほかの研修はちゃんと聞いてない訳じゃあないけど。

そして、7スタにて「Mステーションのランスルーの見学」。7スタはテレ朝の中で一番広いスタジオなんだけど、以外と狭かった。あのスタジオの中であれだけのセットをくむのは結構大変だろうな。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。