「徒然草」 1999/02版 その2


[前日へ続く]

1999/02/11 (木) 建国記念の日

休日出勤

今日から4連休(でも3日間休日出勤)。んなわけで今日は昨日電源を落としたマシンの電源を入れてからいつもの「午後空」立ち会いです。

んで、2時過ぎに帰宅。アークを出たときはまだ雨だったのだが、電車に乗って尾久あたりにさしかかったときから雪。途中でいろいろ買い物に寄ろうとしてたんだけど、結構降ってきたので浦和にちょっと寄っただけで帰った。また、去年みたく車内に1時間半も閉じこめられたくないからね。


1999/02/12 (金)

休日出勤2日目

休日出勤2日目。いつもの「午後空」立ち会いのほか、「Nステ」との打ち合わせなどをする。こういう日に限って帰る時刻が遅くなるのはどういうことだい。

1999/02/13 (土)

休日出勤3日目

休日出勤3日目。「宇宙船地球号」の収録。今回は1本しか収録がなかったので、「土曜ワイド」の放送中に収録を行った。そのため、いつもよりもかなり早く帰れた。

1999/02/14 (日)

本当に休日

4連休のうち唯一の休日。先日来調子の悪いカーオーディオをみてもらいに行く。ラジオだけ音が出てカセットの音が出ない。それを見て、こともあろうに私に向かって、
「カセットテープが悪いんじゃないですか」
なんて言いやがった。ラジオから音が出るのにテープからは音が出ないという状況からは、「テープがおかしいかもしれない」という可能性を探るのは仕方のないことかもしれないが、他の原因について全く調べず、真っ先に「利用者の方が悪い」と決めてかかったようなその態度には納得できない。結局、別なテープを持ってきて同じようにして調べたが、案の定音は出ない。当然である。カセットテープが悪いんじゃあないんだから。

1999/02/15 (月)

代休

2週連続で「宇宙船地球号」の収録があったため、今週、来週は収録はありません。やっと代休がとれそうになってきたかも知れないような気がする。

1999/02/16 (火)

張り紙

会議が終わり、部屋に戻ろうとした最中、廊下に、「テクニカルスタッフセミナー集合場所」なる紙が貼ってあった。そうか、もうそんな季節なのかあ。そういえば私も2年前の今ごろは期末試験の真っ最中に面接受けまくってたもんなあ。

1999/02/17 (水)

社員証入れ

社員証を入れて首にかけておくケースがある。たいていの会社では使ってると思うのだが、あのビニール製の奴は弱くて、今にも切れそうな状態だった。そして今日、ついに1年持たずに切れてしまった。というわけで、明日からは、以前「レッドボルテージ」で買ったパスケース(首にぶら下げられる奴ですよ、当然)にいれておこう。こっちの方が以前のビニール製の奴よりもはるかに丈夫です。

1999/02/18 (木)

社員証入れ その後

今日から新しく使うことにしたパスケースであるが、新たな問題が発生した。なんと、「幅がパスケースより社員証の方が大きい」のである。といっても、ほんの数ミリ程度なので、やや強引に入れれば大丈夫なのだが。しかし、社員証は、出退勤の打刻や社食での決済時に使うので、そのたびに出し入れしなければならない。出し入れが少々面倒になったが、以前の奴よりは丈夫なのでしばらくはこれを使いましょう。

1999/02/19 (金)

セミナー

いつもの「午後空」のあと、セミナーに出席するため、東京国際フォーラムへ行く。私は初めて行ったのだが、地下鉄の有楽町駅からそのまま東京国際フォーラムの中へ行けてしまった。いつの間にかこんなのができていたんですねえ。南北線が工事中なことだし、アークヒルズもこういう感じになれば雨の時にも濡れずに会社まで行けるのに。

1999/02/20 (土)

休日

今日は休日.....というより、正確には代休です。もともと「宇宙船地球号」の収録予定があったために出勤日になっていたものが、収録がなくなったための代休です。つまり、もともと休みの日をわざわざ出勤扱いにした上で代休をとっているという形になっているのである。非常にややこしい。その代わり来週の金曜(26日)は平日なのに休日扱いです。たまにはシフトどおりに休んでみたいものである。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。