「徒然草」 2002/02版 その3


[前日へ続く]

2002/02/21 (木) 晴

オリンピック

今日の午前中のTBSの中継は、テレビ埼玉とTVKでも放送されている。そしてそのまま中継の途中でJNNニュースを放送。JNN系列外のテレビ埼玉とTVKにもJNNニュースが放送されております。

カウンター

今日のToday と Yesterday のカウンターが誤作動を起こしております。11:30頃にリセットしました。トータルのカウンターには狂いはないからそのままにしております。

お仕事

明日は毎年恒例の、系列局のCGスタッフが集まっての会議の日です。ここにて再び、昨年の「世界水泳」の発表をしなければなりません。全然準備してなかったりして。(まあ、去年の民放技術報告会でのネタはあるので、なんとかなるでしょう。)そんな感じです。系列局の人(ここ見てるのか?)明日よろしくです。

そのため、明日はこのページを更新出来る時間がほとんどないと思われます。

サッカーネタ数題

ゼロックススーパーカップにてニッポン放送による場内エフエム放送を実施!!(Jリーグ公式サイト)

要は、「ミニFM」ってことね。昔は「ミニFM」をやってたりしたんだけどねえ。最近は「コミュニティFM」の出現で非常にやりづらくなりました。

メモ

Lコード

  • 3/9 vs FC東京@埼スタ・・・31701
  • 4/7 vs 広島@浦和駒場・・・・31702
  • 7/13 vs 磐田@埼スタ・・・・31703
  • 7/20 vs 札幌@国立・・・・・31704
  • 7/27 vs 京都@浦和駒場・・・31705
  • 8/7 vs 鹿島@浦和駒場・・・・31706
  • 8/17 vs 市原@浦和駒場・・・31707

Pコード

  • 浦和レッズホームゲーム・・・・・592-020

明日はほとんど時間がないので、今のうちに土曜日のホームゲームチケットげっちゅ計画開始。とりあえず、一番大事なことは「飲み会明けの土曜日に10:00までに起きる」ってことなんだけど。

久しぶりに

風邪を引いて以来、久しぶりに急行「能登」にて帰宅。ちなみに、このまま金沢まで行ってしまうと、小松空港から飛行機を使っても10時までに東京に帰れないようだ。(.....って調べたんかい)


2002/02/22 (金) 晴

会議

今日の会議はいつもの「魔の金曜日」の会議とは違います。昨日の予告通り、系列局のCG関係者が集まっての会議です。私も「世界水泳のCG」につきまして発表させていただきました。まあ、私の拙い説明でどこまでみなさんに分かっていただけたかは分かりませんが。

んで、夜は懇親会。福岡ではお世話になりましたKBCの方々にもご挨拶。

しかし、そんな日でもなんだかんだ言って「魔の金曜日」の会議が午前中にあったりして。

(この日の日記は、23日に補完しております。やはり22日には書くヒマはなかった.....)


2002/02/23 (土) 晴

1st ホームゲームチケット販売開始

というわけで、午前10時より電話をかけまくる。約40分後につながり、4月7日の「駒場」のゲームのチケットげっちゅ。駒場のデーゲームなら車で行けるから楽なんですよねえ。

なお、7〜8月の駒場は、お仕事の関係上行けるかどうかが只今未定のため、げっちゅしておりません。

上野駅

が新しく変わった。といっても、ただ単に「アトレ」がオープンしただけのような気がしないでもないが。

というわけで、今日はその上野アトレへ。スターバックスに寄ってきたのは当然として、そのほかには、東京2号店の「一蘭」もあります。ただしこちらはオープンは3月6日とのこと。

それにしても、あれだけ大々的に「2月22日オープン」と言っていたにもかかわらず、まだまだ工事中の店が非常に多い。なんか、無理矢理「2月22日」という日付にこだわっているだけのような気もするのだが。

気づいたら、スターバックス来店リスト49店目。次回(おそらく3月3日の新横浜)が記念すべき50店舗目になることでしょう。


2002/02/24 (日) 晴

イヤーDVD

浦和レッズイヤーDVDを購入。しかし、プレステ2のバージョン2.00 より前のバージョンでは見られないとか。

とりあえず、自宅のPCでは問題なく見えるようです。

スクリーンセーバー

を、2002年バージョンにしてみたり。

今日のサッカーネタ

ヴァンフォーレ甲府のスポンサーに引田天功


2002/02/25 (月) 晴

toto

今週末はいよいよJリーグが開幕。ということは、今季のtotoもスタートです。今年からはドトールなどでも買えるようになったり、昨年よりは販売店舗が増えている。というわけで、メモ。自宅周辺で新たに買えるようになった店。

  • ジャスコ・・・・一番近いけど、最近あまり行ってない。
  • ダイエー・・・・この前の土曜日に久しぶりに行ったら、7階がダイエーじゃなくなっていた。
  • ソフマップ・・・ここではハードは買わないことにしてるので、却下。
  • レッドピープルズ(さいたまスーパーアリーナ内)・・・レッズ関連グッズを買うときには一番いいかも。ただし問題は、駐車場が有料なこと。

というわけで、結局、昨年と同じ場所で買うことになりそうです。

すけさん

のリハーサル。なかなか楽しかったです。ちなみに、今季の初登場は3月4日の月曜日。ただし、予告編で1日にも登場するかも。

んで

Visio で図面を描いているうちに、いつのまにか23時になったり。

っつーことは、今日も帰りは「急行能登」か?

今日は、「急行能登」の前の普通列車の最終に乗れました。(25:16)


2002/02/26 (火) 晴

Visio

昨日に引き続き、Visio の猛勉強。レイヤーの仕組みは覚えた。というわけで、部屋の図面はレイヤーを駆使して制作されております。今までの図面より分かりやすくなっているかと思います。

Proxy

こちらも先日来頭を悩ませているもの。2週間ほど前にProxy サーバーを新しいものに入れ替えたのだが、どうも調子がよろしくない。そのため、本日元のサーバーに戻しました。新規サーバへの入れ替えはしきり直しです。

帰り

今日の帰りは、電車が遅れていたので、いつもより早く帰ることができました。(左の文章に間違いはございません)


2002/02/27 (水) 晴

Proxy

今日も Proxy のトラブル。ここのところ続いているので、今日は終日Proxy の対応に明け暮れる。おかげで、2大トラブルは解決しそうです。今日一日でそうとうSquidについて詳しくなったかも。Debug_option の使い方も覚えたし。

すかぱあ

のJ1開幕戦中継。なんで5試合だけ。しかもレッズ戦放送なし。生放送は2試合だけ(市原−京都121ch、広島−札幌307ch)。

さらに、第2節は2試合だけ。第3節は3試合だけ。しかもレッズ戦は1試合も放送なし。


2002/02/28 (木) 雨

toto

結局、昨年までとまったく同じ店(新橋の文教堂)にて購入。昨年以上に予想は難しそう。

今日は

Visio ではなく、Excel を使用中です。この私がExcel使いになってるなんて、世の中も変わったものです。

それにしても、最近、重たいアプリばかりを立ち上げているので、よく落ちるようになった。ふと思った。「あ、なるほど。こうやって定期的にハングアップさせることで、私に「休憩してくれ」って言ってくれてるんだな。そこまで考えてくれるとは、さすがはビルゲイツ様。」

そう思って、あきらめております。さあ、本日3回目。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。