「徒然草」 2001/09版 その2


[前日へ続く]

2001/09/11 (火) 暴風雨 台風上陸

通勤

台風15号が首都圏を直撃。今朝9時半ころ、鎌倉付近に上陸したもようです。

私は昨日の「Nステ」あけのためいつもより少々遅れての出勤。これから台風が上陸しそうなのをみて、自宅周辺がまだ本降りにならないうちに自宅を出る。 そのため、ほとんど傘を差さずに通勤できました。でもさすがに新橋についた午前10時ころは、台風がすでに上陸していることもあって土砂降りでした。

その後、台風は東京23区を通って、福島沖へ抜けていったようです。

テロ

ニューヨークで、大事件が発生してしまいました。 ニューヨークをはじめ、全米各地で「同時多発テロ」が発生し、飛行機が2機、世界貿易センタービルに突っ込み、2棟とも崩壊してしまいました。

しかし、飛行機がビルに突っ込む瞬間や、ビルが崩壊する瞬間の映像をみると、なんだか、映画を見ているような印象さえしてしまいます。しかし、まぎれもなく、あれは「事実」なんですよね。

この大事件のために、「ニュースステーション」はいつもより30分以上も放送時間を拡大して放送していました。そしてそのまま報道特番をやっています。もしこの事件が1日早かったら、昨日の私の帰宅時刻は何時になっていたんでしょうねえ。


2001/09/12 (水) 晴

アメリカ同時多発テロ

昨日の夜に起こったアメリカのテロを受けて、朝から非常に社内は慌ただしいです。あまり書いてるヒマもないのですが、とりあえず、ゴールデンタイム以外は全部「ニュース」になるようです。

とりあえず一段落。本日の「Nステ」は、21時スタートのようです。ただいま、そこで使うCGの制作中です。

先ほど、収録が終わりました。本日の「Nステ」にて、バーチャルセットを使用して、飛行機の軌跡を紹介しています。ぜひ見てやってください。


2001/09/13 (木) 曇一時雨

同時多発テロその後

ニュースステーションでのバーチャルの使用を無事に終えて私は自宅に帰ったのだが、その後もう一波乱あったらしい。その後、大相撲ダイジェスト明けの報道特番にてCGを使用するという話があったり、翌日の「ワイドスクランブル」でも使用したいという話があったりしたらしいです。なかなか大忙しの一日でした。

衝動買い

先日のVaioほどではないが、ちょっと衝動買いをしてしまいました。

Web Designer's Handbook なる本です。今まであまりデザインのことを考えてなかったのでちょっとはデザインも考えたページを作ってみようかな。という衝動に急にかられました。世界水泳も終わったし、そろそろページのレイアウトを変えてみようかな。そんな感じです。


2001/09/14 (金) 曇

「昼ニュース」

ニューヨークのあの事件以来初めての「昼ニュース」担当日。おそらく本日の昼ニュースもあの事件一色になるんでしょうねえ。それにしても、ここアークヒルズは、あの事件以来、警備の数が激増してます。しかも、「身分証明書の提示」「荷物検査」をする場合があるとの張り紙があちこちに。やはり、

  • アメリカ大使館に近い。
  • 外資系企業が多く入居している。
  • となりが放送局。

というわけで、狙われやすそうな環境がそろってますからねえ。

テキストサイト管理人に100の質問

Masuda Masashi さんの日記より、テキストサイト管理人に100の質問というページを見つけた。まあ、質問事項に関しては「なんだかなあ」というようなものもいくつかあるのだが、ちょっとした自己紹介程度にはなるかも。ヒマがあったら回答してみようかな。

明日

明日は5時半起きで、磐田まで行って来ます。途中どっかで時間があったら、ザウルス経由でこのページを更新するかも。


2001/09/15 (土) 晴

レッズ戦

というわけで、やってきました磐田スタジアム。天気予報はあまりよくなかったのだが、予報に反していいお天気です。非常に暑いです。今日こそ勝ってくれ。それだけです。結果はのちほど。(@磐田スタジアムにて)

ぶいごおるまけ。それだけ。詳細は自宅にて。(@浜松スターバックスにて)

というわけで、磐田から帰ってきました。今の磐田相手に(さらに途中で1人退場になって)延長戦にまでもつれこませただけでもよかったのではないでしょうか。レフリーの判定も、スタジアムでは(?)と思わせるようなものも多かったが、あとでVTRをみるとまあ納得できるものもあるし。ただ、担架を出したときのルールくらい覚えようよ。ねえ、M村さん。

審判の話がでたついでに、さっき、TBS「スーパーサッカー」を見ていたら、福岡−神戸戦でまた審判の判定で大もめになったらしい。審判の問題もなんとかしてほしいですね。


2001/09/16 (日) 曇

買い物

今日は休み。そこで今日はお買い物のお時間。目的は100Baseスイッチングハブと電気スタンド。前者はせっかく100Base対応のノートPCを買ったのでハブも対応にしようかな、という理由です。ついでなので、100BaseのLANボードも買った。これでデスクトップも100対応です。

電気スタンドは、今までのやつは机にくっついているやつなので先週部屋の模様替えをした際に机と一緒に捨ててしまったので新しいものを買おうかな、という理由です。

なんて書いたけど、まだ電気スタンドはいいやつがなかったので買っていません。明日また探してみましょう。

明日

来週の月曜が「昼ニュース」のために祝日出勤になってしまったので、明日は私はその分の代休です。といっても、先日のアメリカ同時多発テロをうけて、いつ何が起こるか分かりません。果たして本当に「休める」のでしょうか。まあ、一応、いつでも連絡はつけるようにはしていますが。


2001/09/17 (月) 晴

休み

今日はお休み。とりあえず、今日のところは同時多発テロ関連で大きな動きはなかったようだ。

古本フェア

季節は秋。そう、読書の秋。ということで、いつも行こうと思いつつなかなか行くことのできなかった「古本フェア」へ行く。場所は所沢駅東口の「くすのきホール」というところです。駐車場の場所に苦労しつつも(駐車場は目の前にあるのに入り口がどこにもない。よく見たら、反対側に入り口があった)なんとかフェア会場へ。行くと、場所が異様に狭い。これで本当に「古本フェア」か。よく見ると「エレベーターで8階に上がってください」なる表記が。8階まで上がるとそこには広い会場があった。なるほど。

会場内は、文庫本などのほかに、昔の「平凡」や「明星」などの雑誌や、中古CD、レコードなども売っていた。まあ、古いもの好きな私としては、中古の文庫本などよりは、昔の雑誌やら古地図などのほうにどうしても目がいってしまうのだが。


2001/09/18 (火) 晴

出勤

3連休明けの出勤日(そういえば、3連休だったんだ。全然そんな印象ないんだけど)。そんな連休明けの本日は、先日やり直しとなったサーバー機の入れ替え再チャレンジです。今回も少々トラブルは出たものの、再やり直しにはならずに終わりました。やれやれ。

サッカー

先日の磐田の敗戦が結構悔しいので、29日の「FC東京戦@東京スタジアム」と10月20日の「G大阪戦@万博」のチケットを買いました。.....って、この文、最初の方と最後の方の脈略がなさすぎる。だって、勝ってれば「先日の磐田の勝利の勢いに乗って.....」なんて書くに決まってるから。


2001/09/19 (水) 曇

開店

今朝のasahi.com埼玉版より(元記事)、今年の2月に閉店した長崎屋川越店の跡地に、ロフト・ユニクロ・ソフマップ・スターバックスなどが出店し、来月4日にオープン(スターバックスは11月7日にオープン)するそうな。ユニクロは埼玉県内で32店目、スターバックスは川越市内で2店目だそうな。

World PC Expo

本日より、World PC Expo 開幕。最初は明日行こうと思っていたのだが、どうも金曜まで行くヒマがなさそう。というわけで、土曜日に朝一で幕張へ行って、そのまま国立へ直行することにしました。しかし、国立....鹿島.....うーん、いかにも天気が悪くなりそうな組み合わせだな。


2001/09/20 (木) 曇

World PC Expo

結局、明日の金曜日は会議に出席することになってしまった。よって、World PC Expo は、土曜日に行くことが確定してしまいました。平日に行けば「勤務」扱いになるのに土曜日に行ったのでは「勤務」にはならないっす。

まあ、遅くとも午後2時には幕張を出ないと国立の試合開始には間に合わないかな。せめてもの救いは、今回の国立は指定席だということです。そんな感じの土曜日になりそうです。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。