「徒然草」 2001/09版 その3


[前日へ続く]

2001/09/21 (金) 曇のち雨

午後から.....

新本館関連の会議のため、六本木の新本館工事現場のすぐ近くの事務所にて会議。この会議さえなければ今日は World PC Expo に行ってるのに。しかも、わざわざ六本木まで行かなければならない日に限って外は雨だし.....。

とりあえず、会議も終わりアークへ戻る。戻ってくると、どうやら本日の「ニュースステーション」でバーチャルを使用することになったようで、みなさん急ピッチでCGを制作中です。どんな感じのものになるのかは、本日のO.Aをお楽しみに。

非常に慌ただしい中ではありましたが、なんとか無事に収録が終わりました。あとはO.Aを見るのみです。

これで明日は心おきなく幕張メッセに行けます。

ニュースあれこれ

SMAP稲垣メンバーは「不起訴」になったらしい。

あさひ銀行と大和銀行が経営統合に基本合意したらしい。

TVKとKBS京都が初めて共同制作でドラマを作るらしい。ちなみにこのドラマには、えんくみちゃんも出演するらしい。

以上、すべて、asahi.comより。


2001/09/22 (土) 曇

World PC Expo

やっと行って来ました。World PC Expo。とりあえず、今日見てきた感じでは、

  • シャープのブースで、ザウルス用スペースインベーダーとテトリスの体験版をダウンロードしてきた。
  • SDメモリカードも結構がんばっているようですね。
  • Air H" Ca@d Petit が10月ころには発売されるらしい。
  • 抽選は全部はずれました。
  • ウイルス対策も大事かなあ。
  • グラスビジョンが展示してあった。
  • ラリタンから新製品が出るらしい。
そんな感じでしょうか。下に行くにつれて、仕事の度合いが高くなっていきます。

レッズ戦

2試合連続Vゴール負け。とうとう今年は国立では全敗でした。それにしてもこの連続Vゴール負け。なんか、2年前と同じような感じになってきた。


2001/09/23 (日) 晴 秋分の日

大渋滞

毎年、春と秋の彼岸の季節は自宅周辺は大渋滞を起こしております。今年の秋分の日も相変わらずの大渋滞です。そんな中、先日買いそびれた「電気スタンド」を購入してきました。これでやっと机のまわりも明るくなりました。

それにしても、今日は本当にどこもかしこも大渋滞です。


2001/09/24 (月) 晴 振替休日

昼ニュース

秋分の日の振替休日。そんな今日は私は「昼ニュース」のために休日出勤です。それにしても、自宅を出た時刻は普段の「昼ニュース」の担当日と全く変わらないのに、会社への到着時刻は普段より30分近くも早かった。それだけいつもは通勤ラッシュに「無駄な」時間を過ごしているってことなのね。

特に大きな事件もなく「昼ニュース」終了。とりあえず、この後は秋葉に行って来ます。

秋葉より帰宅。今日のメインは「液晶ディスプレイ」。最近はTVチューナーなどがついてるのもあるので、あれこれ迷いますねえ。あとは、アンプやらDVDプレーヤーなどのAV機器も少々。そんな感じです。ついでなのでスターバックスも行って来たのはお約束。

埼玉スタジアム2002

オープン目前となった「埼玉スタジアム2002」、そのスタジアムのゲートが、北側が赤、南側がオレンジに塗られたそうです。それぞれ、レッズとアルディージャにホームとして使用してほしいという埼玉県の意志表示だそうな。さらに、通常左側がホーム、右側がアウェイという方式ではなく、レッズは北側(赤)、アルディージャは南側(オレンジ)をホームにするという日本初の「固定スタンド」誕生の可能性もあるそうな。発想はおもしろいが、果たしてアルディージャが南側をホームとして使用するのだろうか。

もし来年ここで清水と試合をしたり、もし来年仙台がJ1に上がってきてここで試合をするということになったりすると、敵サポの入場を敵のチームカラーでお出迎え、なんてことにもなりますねえ。


2001/09/25 (火) 晴

明日は

今週の私の「昼ニュース」担当日は月曜(昨日ね)と金曜日だったのだが、急きょ、明日が担当日となってしまった。よって明日はまた早起きの日です。

打ち上げ

もう終わってから2ヶ月近く経つのだが、本日夜は「世界水泳2001打ち上げパーティー」が開催されます。私も中継スタッフとして福岡まで行った一人として出席します。というわけで、これから打ち上げ会場へ行って来ます。

終了。我々スタッフだけでなく、出演されたキャスター陣も参加されてのパーティーでした。それにしても、あれだけたくさんの人数が関わっていたんだなあ、と、改めて今回の世界水泳への力の入れようというものを実感させられるひとときであった。


2001/09/26 (水) 晴

シフト表

10月のシフトが決まった。10月はいつもの通り「昼ニュース」が何回か、あとは22日のニュースステーションの「すけさん」。今のところそんな感じですが、いまいちよく分からないのが、13日から放送開始の「スマステ」。CGを使うとか言う話もちらほら。この番組につくことになると土曜日の遠征がきついなあ。そんな感じです。

これをもとに遠征日程を考える。先日書いたとおり、17日の福岡は平日だし、もう今年は世界水泳で福岡に3週間も行ってるのでもう福岡はいいでしょう。ということで観戦予定無し。20日の万博は今のところ問題なく行く予定。しかし、先ほど書いたように「スマステ」の結果如何では行けなくなるかも。そんな感じでしょうか。

なお、ホームゲームの方は、13日の「埼玉スタジアム2002」のこけら落としは当然参戦。31日の駒場は平日なので行けません。ということになりそうです。

お仕事

会社でのPCでの作業をMP3を聞きながらすることが多くなった今日この頃。仕事用のノートPCにMP3ファイルを入れて RealJukebox を動かしながら作業をする今日この頃。そんな中、図面を手直しするために Visio を立ち上げたり、画像ファイルの手直しに Photoshop を立ち上げたりして、重すぎてPCが固まってリブートを余儀なくされる今日この頃。おとなしく、MP3プレーヤーで聞けばいいのにと思う今日この頃。

しかも、聞いてる曲が House of love だったりして.....。(分かる人には分かるでしょう。駒場でスタメン発表の前にかかる曲です。)

優勝

会社を出るとき、確か近鉄は2−5で負けていた。それを見て私は「これじゃあ今日の近鉄の優勝はないね」と確かに言いました。それを聞いた2つ上の先輩「いや、今年の近鉄は分からないよ」。確かにおっしゃるとおりでした。まさか新橋で地下鉄をおりて地上に出てきてラジオを聞いたら近鉄が優勝しているとは.....

とりあえず、これで日本シリーズも何試合かは中継できそうです。


2001/09/27 (木) 晴

TBS

とりあえず、他局ネタですが.....

TBSのラジオの免許が分社化された「TBSラジオ&コミュニケーションズ」に10月1日より承継されるのに伴い、TBSラジオ、TBSテレビのコールサインとコールネームが変更されるそうな。

ラジオ
  • コールサイン・・・・・JOKR(変更なし)
  • コールネーム・・・・・てぃいびいえすらじお
テレビ
  • コールサイン・・・・・JORX−TV
  • コールネーム・・・・・TBSテレビジョン

となるそうな。もともと「JO*R」というコールサインは中波放送局に与えられたもので、ラテ兼営局については一部の例外を除き「JO*R−TV」を名乗っていたため、今回の分社化でラテ兼営局ではなくなったTBSテレビには「JOKR−TV」のコールサインを与えることは出来なかったんでしょうねえ。んで、新しいコールサインの「JORX−TV」というものは、「JO*X−TV」というコールサインがテレビ単営局に与えられるもので、そのルールに則って発行されたものですね。

なんて、昔こんなことをテーマにしたWEBページを作っていたなあ、なんてことを思い出しながらちょっと書いてみました。

この件、追加情報です。(というか、よく見たらTBSのニュースリリースにも載ってましたね〜)
なるほど、滅多にない瞬間だからなんとしてでも見てみようかな。

アンテナ

ヲレアンテナからの捕捉を確認。早速こちらからもリンクをはらせていただきました。

AirH"Card petit

先日の World PC Expo 報告でも書いたとおり、いよいよ発売されるようです(DDIポケットのプレスリリースより)。うーん、これを買うか、以前からあるCard H" petit をDDIポケットのポイントでもらうか迷うところだな。まあ、実際に売り始めてからの様子見かな。

米同時多発テロ現場画像を公開

日本スペースイメージング社のページより。今日のニュースステーションにて使うとか言う噂も.....

2001/09/28 (金) 雨のち晴

長嶋退団

するらしいので、16:30から日テレではマスターカットして特番をやるらしいです。

次期監督は「原辰徳」らしいです。

明日は.....

明日はいよいよ、あのFC東京とのアウェイ戦です。そう、1stステージの駒場で味わった屈辱を東京スタジアムで晴らそうではないか。というわけで、明日は私も東京スタジアムのアウェイゴール裏にて参戦します。よろしゅう。

一蘭

一蘭六本木店、10月19日朝10時オープンだそうです。行かなきゃ。


2001/09/29 (土) 晴

いざ調布

というわけで、これから調布まで行って来ます。

またも敗北。一方、札幌はウィルのハットトリックで勝利だとか。札幌に勝ち点3をつけられました。それにしても、東京スタジアムでビールを売っていたおにーちゃんの「ビールいかがでしょう」の声が「ウィルいかがでしょう」に聞こえたのは私だけ?


2001/09/30 (日) 曇のち雨

サティ

あの一件以来初めて大宮サティへ行く。大きな変化は、「自社カード以外のクレジットカードが使えない」「チケットぴあが休業(totoも購入できない)」など。でも、客の入り状態はあまり変わっていなかったようだ。

んで、何でサティまで行ったか。まさか、近ツリで「北海道行き」のパンフレットをもらってきたなんてことは大きな声ではいえません。

秋改編

明日からテレビ・ラジオは秋改編。うちでもいろいろ変化はあるが、今回の改編での個人的な一番の目玉は、文化放送の「セイヤング」の復活でしょう。昔は「さだまさしのセイヤング」をよく聞いていた私にとっては一番の出来事です。しかし一番の問題は放送時間、19時〜21時では、我々なんかはほとんど聞くことはできません。やはり、「セイヤング」は深夜に放送してほしいものです。それにしても、「チンペイ・ばんばんのセイヤング」では、この時間帯に「天才・秀才・バカ」のコーナーはできるのだろうか。

長嶋退団

今日が今年の巨人のホームゲーム最終戦。ということで今年限りで退団する長嶋監督と今年限りで現役を引退する槙原、村田、斎藤の引退セレモニーが行われました。しかし、今年でやめる選手・監督は数多くいるが、引退セレモニーを全国ネットで生中継してもらえる人って幸せですねえ。

TBS

JOKR−TV・東京放送としての放送が終わり、10月1日午前0時をもって、JORX−TV・TBSテレビジョンとしての放送が始まりました。結局、コールサインが変わる瞬間の放送はしっかりと見てました。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。