「徒然草」 2001/08版 その1


[前日へ続く]

2001/08/01 (水) 晴

復帰

20泊21日の福岡出張も終わり、本日よりアークでの通常勤務が再開です。この3週間、いろいろなことがありましたが、結果はみなさまにごらん頂いたものがすべてです。それ以上のことはもうここではとやかく申し上げません。

で、その3週間の間はこのページをお休みして「世界水泳特別編」という形でこのページを書いてきました。いつの間にか「世界水泳関連ページ」からリンクしていただいたようで、本家よりもアクセス数が多いのではないかという状況になっております。非常に嬉しい限りです。その「特別編」のページですが、最後の何日かがまだ書き上がっていないので、今週中にまとめて最終版を公開したいと思っています。(予定は未定です)

世界水泳特別編へ
7月9日以前のページへ


2001/08/02 (木) 晴

昼ニュース

世界水泳から帰ってきてから初の「昼ニュース」の担当日です。先月9日以来、約1ヶ月ぶりの昼ニュースです。とりあえず、立ち会いのやり方だけは忘れていなかったようです。


2001/08/03 (金) 晴

休み

今日は「誕生日休暇」(これについての説明は毎年書いてるのでもう省略します)です。そこで、本日より開幕した「バスケットボールヤングメン世界大会」を見るべく「さいたまスーパーアリーナ」へ。まあ、本来の目的は「バスケ」というよりは「スーパーアリーナ」の内部を見に行ったという方が正しいのだが。恐らく、11月ころにはここでお仕事をすることになりそうです。

世界水泳その後

今日のミュージックステーションに、B'z が出ていた。世界水泳の公式テーマ曲「GOLD」を歌っていた。当然話題は「世界水泳」。B'zの歌の準備中にSMAPに「世界水泳はどうだった」という質問が。そこへキムタクが「世界記録を示すバーはよかったですね」。どうもありがとうございます。


2001/08/04 (土) 晴

サッカー

世界水泳もやっと終わり、これからはサッカーモード。これはどっかの局もそんなことを言ってるようだけど、私自身もそうです。とりあえず、今月は11日(駒場)、18日(東京)、22日(カシマ)、25日(駒場)に行くことにしています。だって、世界水泳の準備などで6月、7月はとうとう1回も試合を見に行けなかったんだからねえ。これくらいしなきゃ。

というわけで、今日は豊田までオールスターサッカーを見に.....嘘です。自宅でテレビで見てます。しかし、先日まで一緒に福岡で仕事をしていたカメラマンの方々は何人かは今日の豊田に行ってるんですよね。


2001/08/05 (日) 曇

更新

福岡から帰ってきて最初の日曜日。福岡の方は今日も暑いらしいが、さいたまは今日はさほど暑くはないです。

そんな中、世界水泳期間中の徒然草のページを更新しました。ついでに、今までなかなか更新できなかったページを更新してみました。6月の「碓氷峠」のページもupしてあります。


2001/08/06 (月) 曇

夏休み

.....といっても私ではありません。

選挙と世界水泳が終わり、我々の部署もそろそろ夏休みモード。今週は1名夏休みをとっています。さらに選挙の代休などで休んでいる人も含め、本日の出席者は非常に少ないのです。そんな中、私は3日に休んでいるので通常勤務です。


2001/08/07 (火) 曇

故障

周囲の人は夏休みモード。そんなときに限ってこういうことは起こるものです。

CG室の映像機器をとりまとめているマトリクスが故障しました。なんとかメーカーと連絡をつけ、明日一番で代替機を持ってきてもらうことになりました。とりあえず、今日は、マトリクスを経由せずに運用しています。

ちなみに、「マトリクス」は新本館では私が担当になってしまっています。他人事ではありません。


2001/08/08 (水) 曇

故障その後

昨日突然起こった故障は、朝一でメーカーが来て代替機と交換したところとりあえず現状復帰。あとは故障したほうを修理に出している状態です。

すみません。サッカーネタは明日書きます。


2001/08/09 (木) 晴

サッカーその後

昨日のレッズ戦。後半終了直前のロスタイムにアドリアーノのフリーキックが決まり1−0の勝利。今月唯一私が観戦する予定のない試合は見事レッズの勝利。ということは残り4試合は.....なんてことは言うのはやめましょう。


2001/08/10 (金) 晴

合併

久しぶりに合併ネタです。

5月に浦和・大宮・与野の3市が合併して「さいたま市」が誕生してはや3ヶ月。今度は上尾・伊奈と合併するかどうかが問題となっている。しかし、先月の上尾での住民投票の結果、上尾は「合併しない」ことになり、伊奈もこれに同調したため、結局、上尾・伊奈とは合併せず、「3市」のまま政令指定都市を目指すことになった。

そこで、問題になってくるのは、私のページ内の「3市合併」のページである。「さいたま市」の誕生以降、「4市1町」のページにバージョンアップしようとしていたのだが、上尾・伊奈が合併不参加となったため、その必要は無くなってしまったようである。このページを今後どうするかはまた別の機会に考えましょう。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。