「徒然草」 2001/06版 その3


[前日へ続く]

2001/06/21 (木) 曇

メールマガジン

小泉内閣のメールマガジンの第2号の発行日です。しかし、第2号になるともう誰も全く注目しないのね。テレビはもちろん、どこでも話題にあがっていないし。せめて、ここくらいではネタにしておきましょうってことで書いてみました。

.....なんて書いてる私も来週はもうネタにしないと思うが。


2001/06/22 (金) 曇

明日は

明日は、レッズ−コンサドーレ戦の日です。昨年はJ2で戦った両チームの今季初の直接対決です。昨年はレッズは1勝も出来ませんでしたが、明日は何とか勝ってもらいたいものです。

そういえば、昨年は厚別まで見に行ったんですよね。今年は札幌ドームで11月に試合があるようなのですが、時期からしてどうも行くのは難しそうな雰囲気です。


2001/06/23 (土) 晴

レッズ戦

昨日もちょっと書きました「レッズ−コンサドーレ戦」。いつの間にレッズはあんな試合が出来るようになったんですか。こういう試合がもっと前から出来ていれば今頃は....そんな試合でした。こういう試合に限って私は見に行っていないんですよね。え、おまえが行ってたら負けてるって.....


2001/06/24 (日) 晴

PHSその後

先日はPHSを新しい物に買い換えたのだが、今回は、そのPHS用のUSBケーブルを購入しました。一番の目的は、PHSの電話帳の編集ですが、来月の福岡での通信用というのも目的にあったりして.....


2001/06/25 (月) 晴

世界水泳

世界水泳開幕まであと3週間、私が福岡に行くまであと2週間となってしまいました。というわけで、連日忙しい日々を過ごしております。

.....と今までこんな感じで世界水泳についていろいろ書いてきましたが「私が福岡でどんな仕事をするのか」を詳しく書いたことはほとんどありませんでした。局が公式に発表していないことを私が個人的にここで書くことは出来ないと思っていたので今まで書いていませんでした。ですが、その仕事の内容が今日の毎日新聞にちょっと掲載されていました。ということはもう公表してもいいのかな。という訳で、今日をもって解禁にしたいと思います。

来月、福岡で行われる「世界水泳」の中継において、バーチャルCGをプールの上に貼り付けることを行います。CGで各レーンごとに国旗を表示したり、世界記録で動くバーを表示して選手が世界記録にどれだけ迫っているかなどをわかりやすく表示させたりします。しかし、いまだに実際にプールでそのCGを出したことは一度もありません。テストでは東京でも行っていますが、実際のプールでのテストはぶっつけ本番に近い状態になってしまうところがちょっと不安。そんな感じです。


2001/06/26 (火) 晴

世界水泳

昨日の毎日新聞に世界水泳のバーチャルに関しての記事が掲載されたことは昨日書きましたが、周辺の反応はいまいち。でも、そんなことを言いながらも私はあと2週間で福岡に行ってしまうのです。とりあえず、あさって(28日)には東陽町でCG送出のテストがあります。あと2週間はこんな状態が連日続きそうです。

シフト表

7月のシフト表が決まりました。.....と書いたところで、私にとって来月のシフト表はほとんど意味がありません。10日から30日までは「世界水泳」のための福岡出張、その前に3回ほど「昼ニュース」の立ち会い。それだけのシフトです。


2001/06/27 (水) 晴

世界水泳

あと2週間ほどで私は福岡へ行ってしまうのであるが、毎日書き続けているこのページをなんとか福岡でも更新したい。まあ、ただ更新するだけなら今までも旅行中にザウルスで更新したこともありますから何の問題もないのですが、せっかくのこの大イベント、何かの形に残したい。ということで、出来れば「世界水泳特集」のようなページを作って福岡での様子を伝えたいなあ、そんなことをちょっと考えています。もっとも、「仕事」が最優先なので、そんなに頻繁に更新が出来るかどうかなどは全く不明なのですが、出来る限りやってみようかなと思っています。

このページも、そろそろ「世界水泳ネタ」が続きそうです。


2001/06/28 (木) 晴

世界水泳

毎度おなじみの「世界水泳ネタ」です。

先日ちょっと書いたとおり、今日は「CG送出テスト」の日です。若干トラブルもあったものの、概ね順調です。といっても、東陽町放送センターでのテストでして実際のプールにCGを貼り付けたわけではないのですが。まあ、現地マリンメッセ福岡の方は2日ほど前にやっと「プールが出来た」というニュースをやっていたような状態ですから、実際のCGは本当に本番直前じゃあないと見られないでしょうねえ。


2001/06/29 (金) 晴

世界水泳

今日は、17時より「世界水泳」関係者の全体会議に出席。数百人もの人が集まる「総決起集会」と言ったようなものでしょうか。早い人はもう週明けの2日には福岡に行くことになります。もう本当に開幕目前といった感じです。しかし、それよりも今日の私にとっての不覚は、この全体会議に出席するために「スターバックス」のテイスティングパーティーに行けなかったことなんてとてもいえません。


2001/06/30 (土) 晴

24時間TV

今日から明日にかけて、TBSが24時間テレビをやっているようです。まあ、特に見たいとは思わないが、せっかく始めたのだから、これから毎年続けられるようになればいいですね。どっかの局みたいにたった2回で終わったりしないように。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。