「徒然草」 2001/03版 その3


[前日へ続く]

2001/03/21 (水) 晴

花粉

晴れて暖かい日。今日の花粉の飛散量はかなり多そうです。よって、今日の私は重症です。今もくしゃみをしながらこれを書いています。そんな一日です。

2001/03/22 (木) 晴

松戸

バーチャル関連の打ち合わせのため、今日は松戸へ直行。ここにはまだ書いたことはないと思うが、私はかつては松戸に住んでいました。.....といっても、小学校に入る前までなのだが。そんなわけで、ちょっとは松戸周辺には土地カンはあるはずなのだが、今日行ったところは限りなく市川に近い方だったので、あまり分からないところでした。

ちなみに、松戸にもスターバックスはあります。行こうと思ったのだが、どこにあるのか分からなくて、別の店でコーヒーを飲んでしまった後に発見しました。残念。


2001/03/23 (金) 晴

昼ニュース

今日は「ミール」が地球に落ちてくる日です。というわけで、今日の昼ニュースでは昨日に引き続き、バーチャルセットの中にミールが地球を回っているシーンが登場しています。さらに今日の場合は、ミールのソーラーパネルの実物(のCG)がセット内に登場しました。さらに、このシーンは、昼ニュースだけでなく夕方のJチャンネルでも登場しました。というわけで、今日は久しぶりにバーチャルが頻繁に使用された一日となりました。

2001/03/24 (土) 晴

花粉症

また今年も花粉症の季節がやってきました。そこで、昨年に引き続き今年も深谷の病院まで行ってきました。とりあえず、いまのところは良好です。

地震

午後3時すぎ、広島で大きな地震が起こったようです。新幹線も止まったようで、中国・四国地方は大混乱です。

そんな中、またいつものようにCSで各ニュース専門局を見ていたが、JNNニュースバードなどは広島の系列局の特番をそのまま放送したりして特番を放送していました。しかし、朝日ニュースターは.....もういいや。


2001/03/25 (日) 雨

新都心

久しぶりの新都心ネタです。

さいたま新都心の東西を結ぶ地下道が昨日開通した。これで西口から東口への交通が非常に楽になる。そう思って今日はこの地下道を通って東口のイトーヨーカドーまで行ったのだが、所要時間に大幅な短縮はなかったようだ。


2001/03/26 (月) 雨

シフト表

4月のシフト表が決まった。4月は「スポーツCUBE」が終わったので土曜日の出勤がなくなっています。そのかわり、ニュースステーションの「すけさん」のための立ち会いが2度ほど。ただ、4月前半はシフト以外の部分でとても忙しそう。(現在、このページの更新が遅れ気味なのも、その影響なのです。)そんな感じです。

NEWザウルス

先日(といっても結構前だが)発売になった新ザウルスMI-E1(縦型のキーボード付きのやつといえば分かる人には分かるでしょうか)を、とうとう購入してしまいました。当初買う予定はなかったのですが、会社の先輩から安価にて譲り受けることが出来たので買うことにしました。早速、今までのザウルスからのデータを新ザウルスのほうに移動して、もう移行は完了しています。ただ、せっかく買った「表計算ソフト」や「パックマン」などのソフトがE1では使用できないようなので、買い直しが必要みたいです。

2001/03/27 (火) 晴

アーク都市塾卒塾式

昨年10月より受講させられしていた「アーク都市塾」ですが、本日無事に卒塾式を迎えました。しかし、卒塾条件が予想以上に厳しいようで、同じコースの受講者でも半数の人が落とされていました。私はなんとか札塾出来たようですが。

2001/03/28 (水) 晴

今週末

今週末の土曜日、いよいよ「スポーツCUBE」が最終回をむかえます。これでしばらくの間は土曜日の出勤というものが減りそうです。

その翌日の日曜日は「埼玉スタジアム2002」の一般公開の日です。せっかくの機会ですし、私も行ってみようかな。


2001/03/29 (木) 雨

開通

昨日書くのを忘れたけど、埼玉高速鉄道が昨日開通しました。というわけで早速昨日の朝は、通勤にわざわざ東川口経由で埼玉高速鉄道に乗って六本木一丁目までやってくるという相変わらずのヒマ人ぶりを発揮しております。とりあえず、東川口−赤羽岩淵間は乗ったので、今度の日曜日に埼玉スタジアム2002の一般公開に行くときに東川口−浦和美園間を乗れば埼玉高速鉄道全線完乗達成です。

2001/03/30 (金) 曇

終電

最近、終電間際に帰ることが多い。今日もご多分に漏れず終電間際だったのだが、まあ相変わらず京浜東北線は大混雑。そのため10分くらい遅れて大宮駅到着。しかしそれだけでは終わらない。今度は西口タクシー乗り場も大渋滞。タクシーに乗るまでに1時間ほどかかるくらいの大渋滞でした。

2001/03/31 (土) 雪

今日で3月も終わり。東京ではもうすでに桜が満開です。しかしそんな時期だというのに今日は雪。東京もさいたまもきょうは雪の一日でした。そんな日に私は「スポーツCUBE」の最終回のために出勤です。本当は今日の駒場のチケットを持っていたのだが、仕事のためやむなくセレッソ戦とチケットを交換しての出勤です。そうしたら、今日はトゥットと福田のゴールで今季初勝利でした。うーん、ぜひ見に行きたかったなあ、そんな試合でした。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。