「徒然草」 2000/10版 その2


[前日へ続く]

2000/10/11 (水) 晴れ

代休

昨日が休日出勤だったので今日は代休をとりました。平日じゃあないとできないことがいっぱいたまっていたのでそれらをこなす。そして最後はいつものとおりさいたま新都心のけやきひろばです。

それにしても、さいたま新都心の公共の駐車場は相変わらず場内の警備員が利用者に「どこに行くのか」を聞き続けています。先日の合同庁舎1号館に続き今日は新都心郵便局でも同じ様な目に遭いました。もちろん「郵便局の駐車場は郵便局利用者のための駐車場である」ことは誰もが認める事です。でも、ああやって駐車場内の警備員が「本当に郵便局の利用者かどうか」を利用者に尋ねるような駐車場なんて聞いたことがありません。こんなことしてると本当に「民間人には利用させないお役人様のための街」になってしまいますよ。 新都心の「お役人様」体質はいったいいつになったら抜けるのであろうか。


2000/10/12 (木) 晴

休み明け

昨日の休みからあけた出勤日。だからといって他の出勤日と別に変わりがあるわけではないのだが。

最近、proxy の設定にはまっている。なぜか2ヶ所のサーバー(いずれも社内)だけアクセス出来ないのである。2ヶ所とも社内なので何かどこかで設定を間違えていることは間違いないのだが、果たしてどこがどうおかしいのか全然分かりません。しばらく悩みそうです。


2000/10/13 (金) 曇

Proxy 設定その後

最近ずっとはまっているProxy の設定。本日やっと解決いたしました。原因は、Proxy の設定ではなく、Firewall の設定の問題でした。ようは、port 80のパケットを通さないような設定をしていたためにアクセス出来なかったのでした。何はともあれ、やっと解決してやっと仕事も1歩前進です。

2000/10/14 (土) 曇

パスネット

今日から「パスネット」が使用開始となった。早速私も小田急の新宿駅にて購入しました。でも、まだSFメトロカードが4000円以上残っているからあまり意味はないのだが。

2000/10/15 (日) 曇のち雨

大分

来週の大分戦をひかえ、今日やっと旅行会社から大分行のクーポン券等が届いた。いよいよ決戦まであと1週間。今節試合のなかったレッズは大分に勝ち点で追い越され現在3位です。次節大分に何が何でも勝って2位に戻りたいものです。

2000/10/16 (月) 晴

休み

今日は休み。そこで大宮ロフトへお買い物。いつものファイルなどを買ってきた。その後、川越LAOXまで、ノートパソコンの物色。最近は赤外線がついてる奴って非常に少ないんですねえ。そんなことを考えながらの物色であった。

FMいるまネタは明日正式に発表する予定なので、ここに書くのはやめときましょう。


2000/10/17 (火) 晴

昼ニュース

今日は昼ニュース立ち会いの日。今週はなぜか私の担当は3日もあります。それだけ早起きの回数も増える訳です。まあ、以前の「ラジ朝」立ち会いのための早起きに比べれば大したことはない程度なのだが。

2000/10/18 (水) 晴

昼ニュース

昨日あたりから、昼ニュースのオープニングで、山口さんが歩きながらバーチャルセットの中に入ってくるというパターンを行っている。しかし今日は直前になってやることになったため調整が間に合わず、山口さんの頭がかけて放送されてしまいました。今後はこういうことがないようにしたいですね。

2000/10/19 (木) 晴

World PC Expo

昨日から始まった World PC Expo。今日早速行って来ました。先日の CEATEC に続き今回もシャープのブースでは「ザウルス文庫無料ダウンロード」をやっていたので、今回もまたもらってきました。ついでに、ピクチャーロジックとクロスワードのゲームもダウンロードしてもらいました。早速遊んでます。

パームのブースもあったけど、ザウルス派の私は全然見ませんでした。


2000/10/20 (金) 曇のち雨

通勤

今日は「昼ニュース」の日なので朝のラッシュの中の通勤の日です。しかし最近、私が「昼ニュース」をやるときに限って電車がよく止まるのです。ご多分に漏れず今日もそうでした。埼京線が信号機故障で、京浜東北線が人身事故でそれぞれストップ。ということで唯一の手段、東北線にてまずは赤羽まで。そこで振替切符をもらい、赤羽岩淵駅まで歩く。そして赤羽岩淵から南北線で六本木一丁目まで。途中、赤羽から赤羽岩淵に行く途中道を間違えて時間をロスするし、もう散々です。

会社について改めて赤羽周辺の地図をみると、途中間違えた道は、その道をまっすぐ行くと志茂駅に向かっていた。ということは、わざわざ戻ったりしなくてもよかった訳ね。まあ、結果論であるが。

こういうときに、ザウルスの「モバイルマップ」が役に立つんですね。やっぱり、モバイルマップもダウンロードしておこうかな。

明日

いよいよあさっての日曜日、大分トリニータ−浦和レッズの2位攻防戦が行われる。以前からの予告通り、大分戦を観戦すべく、明日の飛行機で大分に行って来ます。何がなんでもレッズには勝って欲しい。もうそれだけです。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。