「徒然草」 2000/10版 その1


[前日へ続く]

2000/10/01 (日) 曇

モデムその後

昨日買ったモデム。早速今日インストールしました。これでやっと自宅からのアクセスが復活しました。わざわざザウルスからメールを読まなくて済むようになりました。

サッカーネタは書く気も起きません。でも、大分には行くかも。そんな今日です。


2000/10/02 (月) 曇

昼ニュース

最近、病気ネタばかりで仕事のことを書いてなかったので今日くらいは。
今日から、VRを使用した新しい番組がスタートしました。昼の「ANNニュース」(11:45-12:00)です。今まで報道系の番組ではVRは結構使用してきましたが、ついに本家「ANNニュース」でVRを使用することになりました。初回の今日は無事に終わりましたが、今後どのようになっていくのか(楽しみ|心配)です。

2000/10/03 (火) 雨のち晴

昼ニュース

昨日から始まった「昼ニュース」のバーチャル。なんとか順調に動いているようです。ちなみに、今週木、金は私の担当日です。

2000/10/04 (水) 曇

昼ニュース

今日の昼ニュース、途中でどこかおかしいことに気づいた方はなかなかのものです。生放送中に、バーチャルセットを動かしているマシンがハングアップしてしまいました。そのため、途中からカメラ1台のみの運用になってしまいました。なんとか放送は出来たから良いが、非常に怖いです。これが生放送の恐ろしさとでもいうのでしょうか。

さらに、別なマシンも1台調子が悪いし、そのために私の今日の帰宅も23時すぎになるし。非常に忙しい日々です。


2000/10/05 (木) 曇

「大宮−浦和」戦チケット発売

いよいよ今日、今期最後のさいたまダービーマッチ「大宮アルディージャ−浦和レッズ@大宮サッカー場」のチケットが発売された。しかしこのチケット、販売開始から数分で完売となってしまったようだ。かくいう私も残念ながらチケットを入手することは出来ませんでした。これで、私の今期のレッズ戦観戦は、10月22日の大分戦@大分になるもようです。

さいたまダービーマッチ、来年もあるのかなあ。


2000/10/06 (金) 晴

地震

最近あちこちで地震が続いているが、今日はまたかなり大きな地震があった。13:30ころ、鳥取西部で震度6強の地震があった。なんでも、マグニチュードは5年前のあの「阪神淡路大震災」よりも大きい7.3だったそうな。中国地方を中心に結構被害が出ているようです。

2000/10/07 (土) 晴

CEATEC2000

今日は幕張まで CEATEC2000 を見に行った。今日のメインは「シャープ」のブースにて新型ザウルスを見ること。新型ザウルスはキーボードつきで、なかなかあやしげで良かった。

と同時に、サープのブースにザウルスを持っていくと「ザウルス文庫」を無料でダウンロード出来るとのこと。私も早速ダウンロードしました。そんな一日でした。


2000/10/08 (日) 曇

ダイエー

昨日、ダイエーが優勝を決めた。そのため、昨日の「スポーツCUBE」はほぼ全編福岡からの入中で、東京のスタジオ部分はほんの1分もなかった。でも、スタンバイにかかる時間はいつもと同じです。帰る時間もいつもと同じです。

2000/10/09 (月) 雨 体育の日

休み

今日は体育の日のお休み。成人の日に続く「ハッピーマンデー」である。しかし体育の日といえば昔から「晴れの得意日」と言われてきた。それが今回「10月10日」から「10月第2月曜日」に変わってしまったために「晴れの得意日」ではなくなってしまった。.....なんて思っていたら早速今年の体育の日は雨でした。そして明日の平日の10月10日は晴れらしい。せっかくの体育の日のこの雨ではもったいないですね。

2000/10/10 (火) 晴

ノーベル賞

今年のノーベル化学賞に白川英樹氏が決まったそうです。今まで日本人のノーベル賞受賞者は8人、その8人全員が「東大」もしくは「京大」出身者でした。9人目にしてついに「東大」「京大」以外の大学出身者からの受賞となりました。しかも、その出身大学が私の母校、東工大だというではありませんか。ついに東工大出身者初のノーベル賞受賞者があらわれました。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。