「徒然草」 2000/08版 その3


[前日へ続く]

2000/08/21 (月) 晴

関西旅行

昨日乗った夜行バスは、ほぼ定刻に大阪あべの橋に到着。今日は予告通り、申子園球場へ高校野球の決勝戦を見に行きました。関東勢ってことで東海大浦安側にいたのだが、残念ながら負けてしまいました。そんな一日でした。

2000/08/22 (火) 晴

関西旅行2日目

今日は「阪神+神戸高速+山陽」を使って姫路まで行ったあと、明石海峡大橋へ行き、夜は大阪ドームで阪神−ヤクルト戦を見てきました。ちなみに、明日どこに行こうか、まだ決めていません。私の旅行なんていつもそんなものです。

2000/08/23 (水) 晴

関西旅行最終日

今日は関西旅行最終日。昨日、「明日どこに行こうかまだ決めていない」と書いたが、結局、大阪湾岸のATCの方へ行って来ました。まあ、理由は「ニュートラム」に乗ってみたかったからなのですが.....

その後、南海のラピートαにて関西空港まで行き、17:15発関西−羽田行ANA146便にて羽田へ。あとは大宮行き高速バスでさいたま新都心まで。これで今回の関西旅行も終了です。


2000/08/24 (木) 晴

さいたま新都心

久しぶりの新都心ネタです。
いよいよ9月1日、けやきひろば1Fの店舗がオープンする。以前、新都心にいったときのこのページで紹介した写真にあった、空欄の案内図がやっと埋まるのである。個人的には、埼玉1号店となる「スターバックスさいたま新都心店」には期待である。

一方、新都心内にもうすでにオープンしているファーストフード店があるのをご存じでしょうか。「モスバーガー合同庁舎店」がもうすでにオープンしているのである。しかし、この店、異様にひっそりとしているのである。本当に営業しているのか疑問に思ってしまうくらいである。実はこれには理由があった。店の人に話を聞いたところ、この店は「合同庁舎の職員の職員食堂」の役目をなしているそうである。そのため、外に大々的に「モスバーガー」の看板を出すこともできないそうなのである。この話を聞いて、まるで新都心側が「一般人は新都心に来るな」と言っているような気がしてきた。以前、新都心に遊びに行ったときに合同庁舎の駐車場に車を止めようとして警備員に「ダメ」と断られたこともあった。新都心とは名ばかりの旧態依然の「お役人」の街と化しているという印象さえした。

まもなく、「さいたまスーパーアリーナ」「けやきひろば」がオープンする。こちらの方は官庁街のようなこともなく、民間にも広く利用出来るような街にしてもらいたいものである。


2000/08/25 (金) 晴

ガソリン

愛車にガソリンを入れた。今までは「昭和シェル」でいれていたのだが、今回から「日石三菱」に変更した。といっても、別にえんくみちゃんがCMをやっているからというわけではなく、今回からANAカードを使うことにしたからなのです。ANAカードを日石三菱で使えば、100円→1マイルとなるのである。こうやって少しずつマイルを稼いでいるのである。

誕生日ネタは、もうやめときましょう。


2000/08/26 (土) 晴

夏休み残り2日

夏休みも残りがあと2日となりました。というわけで今日は月曜日からの通勤用の定期券を購入。最近、新橋からバス通勤することが多くなり、今回は「大宮−新橋」の1ヶ月定期を買いました。東京駅で1ヶ所だけある、一般のクレジットカードが使用可能の窓口にて購入しました。こうやって地道にマイルをためてたりする......

2000/08/27 (日) 晴

夏休み最終日

今日で私の夏休みも最終日。そういえば、今日の読売新聞に夏休みの天気、最低・最高気温、降水量を各気象台ごとにまとめた一覧表が掲載されていました。我々が小学生の時にこういうものが新聞に載っていればあんなに苦労しなくても良かったんですけどねえ。なんて考えるのは私だけ?

2000/08/28 (月) 晴

復活

夏休みも終わり今日から仕事に復帰。さすがに今日は「ラジ朝」勤務ではなかったが、新しくやってきたコンピュータの設定作業をしたりしているのは相変わらずのこと。

2000/08/29 (火) 晴

パリーグ

すごい久しぶりの野球ネタです。
いつの間にか、パリーグがかなり盛り上がってきた。首位の西武に対して2位のダイエーが2ゲーム差、3位の日本ハムが3ゲーム差となっている。今日、西武が引き分けてダイエー、日本ハムがそれぞれ負けたので西武との差はちょっと広がったが、まだまだ全く分からないようだ。

ちなみに、西武が優勝した場合はおそらく中継は出来るであろう。そうすれば今回はCG的にもちょっと遊べそうである。日本ハムが優勝してもたぶん出来ると思うのだが。ダイエーではちょっときついかな。


2000/08/30 (水) 晴

休み

私のいるCG室では現在夏休みをとっている人が多い。現在、3人が夏休み中です。私はもう先週とってしまったので、通常通りの出社です。

2000/08/31 (木) 曇ときどき雨

Samba

部内でSambaを使ったファイル共有をしているのだが、本日、Windows2000 ユーザから「アクセスできない」という苦情が寄せられた。調べたところ、古いバージョンではWindows2000からはアクセスできないらしい。そこで、Sambaを最新版にバージョンアップしなければならなくなってしまった。ちょうど明日は「ラジ朝」勤務なので、そのスタンバイ中にやることにしよう。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。