「徒然草」 2000/07版 その1


[前日へ続く]

2000/07/01 (土) 晴

7月

今日から7月。今月はあまり大きなイベントはないが(って、6月がイベントありすぎだって)、個人的には「一技」の試験と「コンサドーレ−レッズ戦@厚別」観戦というイベントがあったりします。そんな1ヶ月になりそうです。そんな1ヶ月の最初を飾るのは、実に1ヶ月ぶりの土日の連休です。こういう日はもうのんびり過ごすしかないでしょう。というわけで、のんびり過ごす。

2000/07/02 (日) 雨

休み

今日も休み。というわけで、のんびり過ごす第2日。

そういえば、昨日、また大宮市内に図書館が2館オープンしました。宮原図書館と七里図書館です。これで、市立・西部・三橋分館・東・春野と合わせて大宮市内に7館も図書館が出来たことになりました。のんびり過ごしていたのですっかり忘れてた。来週は行ってみようかな。


2000/07/03 (月) 晴

「ラジ朝」なし

今日はゴルフ中継のために「ラジ朝」がなし。よって「午後空」のみの立ち会いの日です。そのため、9時30分出社なので、朝のラッシュ時に来なければならないという、ある意味では「ラジ朝よりもきつい」シフトなのである。

2000/07/04 (火) 曇一時雷雨

夕立

今日は「ラジ朝」出勤なのでいつもより早く(といっても夕方4時ころだが)帰る。秋葉にちょっと寄っていると雨が降ってきたので「強くならないうちに帰ろう」と上野まで行き、東北線に乗り換える。ここからが悲劇の始まり。17:30頃、私が乗っていた上野駅8番線に落雷して停電。発車時刻の17:44になっても一向に動く気配なし。しかしアナウンスは「安全確認が終了次第発車する」のみ。結局、「落雷による機器故障」を認め振替輸送を案内したのは落雷から30分も経ってからであった。

そうこうしているうちに電気がやっとついた。「もうすぐ発車できるかな」なんて考えたのが間違いだった。「安全確認」をしている間に、栗橋のほうでも落雷があり、架線が切れてしまったとのこと。結局、最初の落雷から1時間半たってやっと動いた高崎線に再び乗り換えてやっと上野駅を発車。

やっと大宮駅着。予想通り大宮駅は大混雑。だから本当は「さいたま新都心」駅で降りてバスに乗りたかったのだが、高崎線が超大混雑状態のためとても「さいたま新都心」で降りられる状態ではなかったのだ。

しかし、なんでJRはこういう災害に弱いのでしょう。もっとも、「落雷」は天災なのでそれをどうこう言うつもりはないが、「事故の状況」「振替輸送の案内」などのアナウンスをもっと迅速かつ的確にできないものなのでしょうか。そうすればこう無駄に時間を過ごすこともなくなるでしょうし。


2000/07/05 (水) 晴

残業

先月はあまり休んでいないので、残業が結構多そうである。1ヶ月の残業が120を超えると「残業分析表」というものを書かなければならない。これは、「その日何時から何時まで勤務し、どんな勤務をしたか」を時系列に書いたものを1ヶ月分まとめて書かなければならないもので、非常に面倒くさいものである。なるべくなら書きたくはない。しかし今月はおそらく書かねばならないかと半分覚悟をしていた。

その結果が本日分かった。先月の出退勤データがやってきた。先月の残業時間は、107でした。なんとか残業分析表はまぬがれました。


2000/07/06 (木) 曇

台風

今年1発目の台風がやってくるらしい。どうやら関東を直撃しそうになってきた。そういえば、今週末はフジテレビが24時間テレビ(今年は27時間らしいが)をやるときである。どうもフジテレビの24時間テレビは台風にたたられる事が多いですね。

2000/07/07 (金) 曇のち雨

台風

いよいよ台風がやってきた。明日明け方頃には関東に上陸する恐れもあるそうです。東京も6時ころから雨が降ってきた。でも今日はまだ4日のように電車が止めるほどの雨ではなかった。きっと明日はまたあちこちで電車がが止まるんでしょうねえ。

2000/07/08 (土) 雨のち晴

台風その後

関東上陸の恐れのあった台風3号。明け方頃は我が家周辺も暴風雨だった(らしい、寝てたのでよく分からない)が、10時頃までには雨もやみ、午後には晴れて暑くなってきた。どうやら上陸はまぬがれたらしい。

そして、雨の得意日とも言えるフジテレビ「27時間テレビ夢列島」も始まった。番組が始まる前に台風は東京をさったので、何年か前のような大混乱の生放送にはなっていないようですね。 でも、午後7時前ころに「三宅島で火山灰を確認」というニュースが飛び込んできた。もしかしたら、このニュースで番組が一時中断.....なんてことも起こってしまうのでしょうか?

三宅島のニュース、他人事ではなさそう。私も本日は「スポーツCUBE」立ち会いの日です。まさか我々も番組が飛ぶ.....なんて事にもなるかもしれませんね。


2000/07/09 (日) 晴

27時間テレビ

昨日からやっているフジテレビ「27時間テレビ夢列島」。3年連続で「同じパターン」の番組でしたね。去年も書いたけど、なんか再放送を見ているみたいな番組でした。

でも、昨日夜に火山灰の噴出を確認した三宅島や、今日未明にまた起こった神津島も震度6弱の地震など、「夢列島」は何かと天災に巻き込まれることの多い番組ですね。


2000/07/10 (月) 晴

休み

スポーツCUBE明けで今日は休み。そういえば、そろそろ夏休みの日程を決める頃である。昨年はそろそろ忙しくなる頃である9月2週に半ば強引に夏休みをとってしまった。今年はできればそういう夏休みの取り方はしたくない。8月中旬あたりがベストなのだが、まだその頃の番組の日程が固まっていないのでなかなか決定できない。早いとこ日程を決めたいものである。このままだと、最悪10月まで休めなかったりして。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。