「徒然草」 2000/04版 その1


[前日へ続く]

2000/04/01 (土) 晴

新都心駅開業

4月の最初は毎度おなじみのこのネタから。
いよいよ「さいたま新都心」駅が開業しました。早速私も新都心駅に降りてきました。今まで新都心内で一般の人をほとんど見たことがなかったのですが、さすがに開業した今日は人がいっぱいでした。今日は仕事前にちょっとよっただけなのであまりいろんな所にうろついたりしていません。そのうちいろんな所をうろついてみたいと思います。
って、早速明日行くんだけど.....

「速報!スポーツCUBE」

今日から(正確には明日午前0時から)始まります。新番組「速報!スポーツCUBE」。バーチャルを使用した新しい番組です。まあ、順調に行けたのではないでしょうか。我々にとっては、「ラジ朝」や「午後空」に比べて準備・撤収がなかなか大変な番組なのですが。

2000/04/02 (日) 晴

新都心駅開業2日目

というわけで、早速行って来ました。さいたま新都心駅。ついでに新都心内をあちこちうろついてきました。デジカメで写真を何枚かとってきたので、詳細はそのうちに別ページにでもまとめたいと思っています。

レッズ戦

開幕戦に続き、今期2度目の観戦。最終的には3−1で勝ち首位を守ったが、一時はどうなるかと思いました。私の次回の観戦は、都合がつけば5月7日(日)のモンテディオ山形戦@山形か、14日(日)の水戸ホーリーホック戦@日立となりそうです。

ちなみに、次節の「対コンサドーレ札幌戦@室蘭」は、有珠山噴火の影響により、開催の有無も含めて検討に入っているとのこと。4日までには何らかの発表があるそうです。


2000/04/03 (月) 曇

PDA その後

先日ちょっと書いた「PDA をそのうち買うかも」という話ですが、本日やっと購入しました。購入したのは、SHARP MI-C1 です。いわゆる、パワーザウルスという奴です。まだあまり使っていないので使ってみての感想などはそのうち書きます。とりあえず、このページをモバイルで更新するという目的は達成されそうです。(← おい、そんな目的で買ったのか?)

ニュースあれこれ

昨日夜、非常に大きなニュースが飛び込んできた。小渕総理の緊急入院である。NHKでは昨日23時前頃から他の番組をとばしてニュースを繰り返している。そして今日、官房長官から「小渕総理は脳梗塞」という発表があってから、各局は特番体制となった。今日私はお休みだったこともあって、各局のニュースをいろいろ見ていた。特に今回はCSを見られるようになっているので、CSのニュース専門チャンネルを中心に見ていた。NNN24とJNNニュースバードは、時々地上波と同時に報道特番を行いながら、CS独自のニュースも行い、かなり「速報」を行っていた。しかし、朝日ニュースターは「速報!記者会見」ばかりでニュースも「速報」っぽいのは少ない。「スーパーJチャンネル」も通常通りの19:24からの時差出しのみで速報性は0。こんなところでも系列の差が出ているのかなと実感した。

昔、こういう大きなニュースがあると私は真っ先に短波ラジオを聴いて外国マスコミがどのような伝え方をしているかを調べたものでした。しかし今回は短波ラジオなどを聴く代わりに、CNNやBBCをCSで見続けていました。最近は衛星放送の時代になって、短波で国際放送を行うことは少なくなりました。短波で日本語放送をやっている局などはもう数える程度です。時代は変わりましたねえ。


2000/04/04 (火) 曇

4月

そういえばいつの間にかもう4月になっていた。4月といえば「新入社員」。うちも昨日が入社式でした。私も気づいたらもう3年目なのです。しかしまだ私はCG部隊の中では一番下なのです。今年もCGには新人はやってきそうにもないので、まだまだ一番下の生活は続きそうです。

レッズ戦その後

先日ちょっと書いた、「9日のコンサドーレ戦@室蘭の開催の有無」についてですが、結局、「延期」が決まりました。代替開催などは後日発表されるそうです。この代替開催、日程次第では札幌まで行ってみたいものです。

2000/04/05 (水) 雨

「ラジ朝」

4月になってリニューアル番組が多い。「ラジ朝」もその一つである。セットが若干変わったほか、出演者も代わり、私の同期の野村アナが出演することになっている。

その「ラジ朝」がリニューアルされてから初めての立ち会いの日を迎えました。番組構成など、今までとかなり変わっているところが多く、若干とまどう日であった。まあ、CG的には大きなトラブルはなかったので何よりです。

なお、今日は「午後の空もよう」は中止で、その代わりに、組閣特番を行います。こちらも我々のCG部隊の出番です。


2000/04/06 (木) 晴

選挙

突然の総理交代により、にわかに選挙が近くなってきた。今のところ、6月4日あたりが選挙の日となりそうな雰囲気です。少なくとも、我々はもうその日程で動いてます。またしばらく、休みはなさそうですね。

2000/04/07 (金) 曇

ザウルス

ザウルスを購入してはや5日。会社でいつも使っているノートPCとの間でデータ転送を試してみた。今回はクレードルを持ってこなかったので赤外線で通信したのだが、まずまずのスピードではないでしょうか。

優待販売で買えるPowerPIMM を申し込んだので、これがきたらクレードルを使ってデータ転送をやってみましょう。そうそう、あとCFメモリカードも買わなきゃ。今のメモリではとても少なすぎる。


2000/04/08 (土) 晴

スポーツCUBE

先週に引き続き、「速報!スポーツCUBE」のたちあいの日。2回目だから先週よりも安定して.....と思いきや、先週以上のどたばた続きでした。よく放送までこぎつけたものです。

2000/04/09 (日) 晴

日曜日

スポーツCUBEあけの日曜日。今日は本当ならコンサドーレ札幌−浦和レッズ@室蘭の予定でしたが、有珠山の噴火の影響のために延期となっています。ところで、この試合の代替試合がいつ行われるのでしょう?もし行けそうな日だったら行ってみようかしら。でも選挙が6月ころ行われそうだし、本当に行けるかどうか分からないが。

2000/04/10 (月) 雨

WEB 更新

WEBページを一部更新しました。メインページのデザインを変更したほか、先日行って来た「さいたま新都心」の写真をWEBに載せてみました。どこに載せようか少々迷った末、「旅行記」のページに載せました。まあ、我が家から「さいたま新都心」なんて全然「旅行」じゃあないんだけど。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。