「徒然草」 2000/03版 その3


[前日へ続く]

2000/03/21 (火) 晴

今週末

今週末、ついに「浦和レッズ−大宮アルディージャ」戦、いわゆる「埼玉ダービーマッチ」が実現する。本当ならJ2ではなく、J1で実現して欲しいものだが。しかし、この試合のことを某ページでは、私のような大宮在住レッズサポ(以外とこういう人多いはず)にとっての「踏み絵マッチ」と称していました。なかなかいいネーミングですね。

2000/03/22 (水) 晴

シフト表

来月のシフトが決まった。4月から、バーチャルを使った番組が一つ増えます。4月1日から始まる「速報!スポーツCUBE」という番組です。この番組のO.A立ち会いのため、土曜日出勤が多いのが今月のシフトの特徴です。その代わり、月曜日の休みも多くなっています。

土曜日の深夜勤務が増えたことから、日曜日のアウェイ戦の観戦がちょっと出来なさそう。できれば行きたかったのだが、16日のベガルタ仙台戦は行けなくなりました。行けるとすれば、5月の山形戦か水戸戦あたりですね。


2000/03/23 (木) 曇のち雨

新都心ネタ

新都心ネタ3題。
  • 「さいたま新都心」駅のホームに、駅名標が取り付けられていた。
  • 4月1日より、「大宮駅西口−北与野駅」西武バスが、「大宮駅西口−北与野駅−さいたま新都心駅西口」となるらしい。
  • 4月1日より、さいたま新都心駅東口の「カタクラパーク」の駐車場が有料になる。ただし、イトーヨーカドーでのお買い物2000円で2時間、5000円で3時間無料になるそうな。

新都心駅開業まであと10日を切ってるんですねえ。


2000/03/24 (金) 曇ときどき雨

「ニュースステーション」

22:00 スタートの「ニュースステーション」は今日で最後です。来週からは、21:54スタートになります。そーいえば、来週からはNHKもこの時間にニュース番組をやるんですよね。果たしてどうなることやら。

2000/03/25 (土) 晴

埼玉ダービーマッチ

ついに実現しました。埼玉ダービーマッチ。浦和レッズ−大宮アルディージャの試合です。大宮在住レッズサポの私にとってはなかなか難しい一戦です。結果は小野のPKによる1点を守りきりレッズが勝利となりました。

それにしても今日の試合、入場者数が2万人を超えたそうな。J1の試合よりも客が入ったんじゃないの。


2000/03/26 (日) 晴

掃除

3月最後の日曜日。そこで、部屋の掃除を行う。今回は机の周りの書類の整理。まあ、ネット社会とはいえまだまだ紙の書類が幅を利かせる時代、大量の紙の書類の整理に大幅な時間を費やす。こういうときに必ず見つかる懐かしい物ですが、今回は仮にそういう物が見つかったとしても、仕事にまつわる物ですから、あまり楽しくはありません。

2000/03/27 (月) 晴

棚卸し

美術の備品の棚卸しのため今日は神谷町へ。先週金曜日はアークでずっと棚卸しをやって今日は神谷町です。前回(昨年6月)にやったときの教訓が活かされたのか、前回よりはかなり早く出来ました。格段の進歩です。

2000/03/28 (火) 曇のち雨

今日は久しぶりびまとまった雨。しかし、こういう日に限って傘を忘れた。まあ、私はちょっとくらいの雨では傘をささないのだが、どうも今日の雨は「ちょっと」どころではなさそう。こうなったらアークから溜池山王までダッシュで帰ろう。

2000/03/29 (水) 晴

有珠山

私のWEBページのメインページのタイトルの写真にも使われている「洞爺湖」。その洞爺湖のほとりにあるのが有珠山。その有珠山が再び噴火を起こしそうな気配を見せてきました。今朝から洞爺湖周辺ではもう何回も震度3以上の地震を繰り返している。もうすでに避難している住民もいるようです。大事に至らないことを祈るばかりです。

2000/03/30 (木) 晴

今週末

今週末、いよいよ新番組「速報!スポーツCUBE」が始まります。この番組もバーチャルを使用しています。第1回の放送となる今週土曜日は、私もサブにいますので、ぜひ見てやって下さい。。

今週末その2

今週末、いよいよ「さいたま新都心」駅が開業します。オープンの土曜日、私も新都心駅に行きます。まあ、行ったからといって何かするわけではないんだけど。

2000/03/31 (金) 晴

有珠山

とうとう噴火してしまいました。昨年秋に私が訪れたばかりの有珠山が今日午後1時8分、とうとう噴火しました。'77年以来の噴火だそうで、その当時の噴火の様子は、洞爺湖温泉のバスターミナル近くの火山科学館の展示で見ました。そこで見たときは23年前の「歴史」としてしか感じなかったのだけど、今、まさにあれが「現実」なんですよね。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。