「徒然草」 2000/03版 その2


[前日へ続く]

2000/03/11 (土) 晴

開幕!Jリーグ

いよいよ今期のJリーグが開幕。といっても本当はJ2の開幕は明日なのだが、我が浦和レッズの試合だけは今日が開幕なのである。というわけで、昨日の予告通り駒場まで行って来ました。今まで私が見に行った試合ではレッズは勝ったことがなかったのでしたが、やっと勝ち試合を見に行くことが出来ました。このまま勝ち進んで、なんとかJ1復帰をして欲しいですね。

ちなみに、次回の私の観戦は、4月2日(日)のヴァンフォーレ甲府戦(駒場)の予定です。


2000/03/12 (日) 雨のち曇

休日出勤

4月から始まる新番組のシミュレーションのため、今日は休日出勤。ちなみにこの番組、土曜日の夜に放送となります。なんだか我々の関わる番組って、早朝とか深夜とか土日とか.....もっと、平日の昼間とかいう番組はないのでしょうかねえ。

2000/03/13 (月) 晴

さいたま新都心駅

さいたま新都心駅の開業まであと3週間をきった。もう、駅の柱には「さいたましんとしん」と書かれた表札もつけられている。さらに新駅開業を前にして、11日からは、京浜東北線と東北線・高崎線はダイヤ改正をした。もうダイヤ上は「さいたま新都心」駅の停車を前提としたダイヤとなっている。もちろん、まだ開業していないので実際には停車しないのだが。その代わり、新駅近くは徐行運転をするようになった。

バスも4つの系統が新都心駅に乗り入れるようで、いよいよ開業間近ですね。


2000/03/14 (火) 晴

あさひ銀行

埼玉県民御用達(?)のあさひ銀行。最近は「さいたま新都心支店」もできたりしている。と書くと、「また新都心ネタか」と思うかも知れないが、今日は違います。

このあさひ銀行が東海銀行と金融持株会社を設立させるというニュースはもう以前にあったことだが、この東海・あさひグループに「三和銀行」も加わることとなった。今度は、東海銀行だけでなく三和銀行のATMも手数料なしで使えるようになるのだろうか。

ちなみに、現在すでにあさひ銀行と東海銀行の間では、ATM手数料が無料となっている。だから、ジャスコの隣のあさひ銀行の出張所のATMで長い行列を作っている人たちは、そこで長いこと待ってるんだったらジャスコの中の東海銀行のATMは空いてるから、そこでおろした方が早く終わるんですけどねえ。


2000/03/15 (水) 晴

サッカー

神戸ユニバーにて、「日本−中国」戦。今日の中継では我々のCGの出番もありましたが、残念ながら0−0の試合では、「ゴール」のCGの出番はありませんでした。かくいう私は今日、明日と2日続けて「ラジ朝」なので今日のサッカーは自宅観戦です。そういえば、去年の「ブラジル戦」は国立まで見に行ったんだよなー。

2002 WCUP

一方、2002年のワールドカップ。ただいま建設中の「埼玉県営スタジアム」の正式名称が決まりました。その名前は
「さいたまスタジアム2002」
と決まりました。「さいたまスタジアム」までは許せても、そのあとの「2002」って.....。これじゃあ、2003年以降はどうなるんだろう。なんてことを考えてしまう名称である。相変わらずの埼玉県民のネーミングのセンスには感動してしまう。このままでは3市合併の新市名称もどうなるか怪しいものだ。

2000/03/16 (木) 雨

今日は雨らしい。「らしい」というのは、今朝は「ラジ朝」出勤なのでその時間にはまだ雨は降っておらず、そのままB1の窓のない部屋にずっといるためなのです。それにしても、「雨が降ってる」ことが分かったのが今日の「午後の空もよう」の天気のセットが「くもり3雨バージョン」だったから、ってゆーのもなんだかなあ。

2000/03/17 (金) 晴

タイトル「晴」って.....
機能の雨からうってかわり今日は晴。というわけで今日の「午後空」でも「花粉の量が多い」と言ってた通り、花粉の量がかなり多い。今期一番の重症となっています。

2000/03/18 (土) 晴

花粉症その後

昨日今期一番の重症となった私の花粉症であるが、今日早速、病院へ行って注射を打ってきました。これで花粉症も少しはおさまってくれるだろうか。

しかし問題はその病院の場所。なんと「深谷」です。大宮から深谷まで国道17号で途中渋滞もあって、約2時間もかかってしまった。わざわざ深谷までいったんだから、ちゃんと利いてくれよ。


2000/03/19 (日) 曇

PDA購入計画

最近、部署内でPDAがブームとなっている。主に、Jornadaを使用している人とWorkPadを使用している人に大きく2分されている。かくいう私は特にPDAなるものは使用していない。モバイルといえば、1年前からPメールDXでメールを読んでいるくらいである。うちの部署内ではi-mode も含めてそういう人は意外と少なく、私だけである。だから(というわけでもないが)私もPIMを買おうかな、と、最近物色中なのである。いくつか候補はあるのだが、JornadaはWindowsCEなのが欠点。WorkPad は小さくていいのだが、直接電話をつないで通信が出来ないのはちょっと残念。そこで、部署内では一人しか持っていないものを買って、「第3勢力」を作ることになりそうです。買ったらまたここに書きます。でもしばらく先かも。

2000/03/20 (月) 晴 春分の日

春分の日のお休み。そんな今日は風が非常に強い。なんでもこの強風で止まった電車もあったようで。

でもこの風、春一番ではないようだ。まあ、北風だから仕方がないのだが。なんでも、春分の日までに春一番が吹かないと、今年の春一番は「なかった」ことになるらしい。というわけで、今年の春一番は「なかった」そうです。

それにしても、「春一番」ときいて、パチンコを思い出してしまうのは私だけでしょうか。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。