「徒然草」 2000/03版 その1


[前日へ続く]

2000/03/01 (水) 晴

「ラジ朝」

今日の「ラジ朝」にて、今日は「日本で最初のラジオ放送が始まった日」というニュースをやっていた。このニュース、私の母校、東工大にはちょっと大きなニュースです。この「日本最初のラジオ放送」を行った場所は現在の東工大の田町の附属高校なのです。このことを知る東工大生も少ないでしょうが。

2000/03/02 (木) 晴

「ラジ朝」

昨日に引き続き今日も「ラジ朝」勤務。そのため今日も宅迎。今日の運転手さんは今までの中で一番の「飛ばし屋」でした。自宅からアークまで所要時間25分は過去最高記録です。

2000/03/03 (金) 晴

東陽町オープン

先週のミュージックステーションで40年の歴史に幕を閉じた六本木センターであるが、今週からは新しいスタジオでの放送が始まった。その新スタジオ「東陽町放送センター」にての最初の番組も「ミュージックステーション」です。

2000/03/04 (土) 曇のち雨

さいたま新都心

あと2ヶ月で街開きとなるさいたま新都心。そのさいたま新都心のガイドブックなるものが発売されている。というわけで、早速買ってきました。公共機関の施設についてはかなり詳しく解説しているが、民間企業に関してはほとんど解説がなかった。はたしてどんな民間企業が進出してくるのやら。けやきひろば1Fには何軒か店ができそうな場所があるのだが、そこにどんな店が入るのか全く解説がなかった。いったいいつ頃に決定するのだろうか。

2000/03/05 (日) 曇

3市合併

昨日の新都心ネタに続き、今日は3市合併ネタで。
今月の大宮市議会で「早期に法定合併協議会」の請願が採択される見込みになったらしい。そこで来月にもやっと「法定合併協議会」が3市で議決の見通しとなったようだ。これでやっと合併話も1歩前進と行ったところでしょうか。ちなみに、新市名は5月5日の新都心の街開きに発表されるらしい。

オープンネットコンテンツ

DDIPocket のPメールDXの情報サービスを利用したページを個人でも作れるようになっている。それが「オープンネットコンテンツ」というものである。まあ、NTTDoCoMoでいうところの i-mode みたいな奴である。今回、私もこれを利用したページをやっと立ち上げました。レッズ関連ページの「アウェイ戦までの交通」をPメールDXでも読めるようにしたページです。アウェイ戦観戦の際にはぜひ利用してやって下さい。アドレスは

http://www.os.rim.or.jp/~ktaka/reds/dx/index.txt

です。

それにしても、なぜ i-mode ではないのだろう?それは、私が DDIPocket 愛用者だからです。


2000/03/06 (月) 曇

徒然草

このページをなんとかリモートで更新できるようにならないものかいろいろ模索中である。その前に、このページをWEB 上から更新できるようにしなければならないのだが。

2000/03/07 (火) 晴

デビットカード

昨日から、デビットカードが本格運用となったようだ。しかし、どの店でデビットカードが使えるのか全く分からない。本家のweb を見てもまだ情報は更新されていないし。少なくとも私が使用しているあさひ銀行のキャッシュカードでは使えるのは分かっているのだが。どっかに情報、載ってないですかね。

しかし、私のキャッシュカード、いまだに「埼玉銀行」だったりするのは.....


2000/03/08 (水) 晴

中目黒

今朝の通勤途中。銀座線に乗っていると「日比谷線は事故のため霞ヶ関−中目黒間に運転見合わせ」なるアナウンス。そのときは「ああ、日比谷線が止まってるのか」程度の反応だったのだが、会社に着いてみると、そんな生やさしいものではなかったようだ。脱線した電車に反対側の電車とぶつかり脱線した電車は大破。死傷者も多数出ているようだ。

それにしても、NHKは特番でこのニュースをやってましたね。うちも、「はぐれ」を中止して報道特番をやってました。事故があった電車に乗っていた社員もいたようで、昼のANNニュースにも出演していましたね。


2000/03/09 (木) 晴

Gショック

長年使い続けたGショックが壊れた。もう何回か修理に出しているので、それなら買った方が早い、ということで早速買うことにした。新宿さくらやに行くと「デビットカードが使えます」とのこと。というわけで、デビットカードを使用しての最初の買い物となりました。

2000/03/10 (金) 晴

いよいよ明日

いよいよ明日、Jリーグが開幕する。浦和レッズは駒場にて水戸ホーリーホックと対戦する。昨年の開幕戦は駒場の近所を通りかかっただけだったが、今年はスタジアムの中まで入ります。いよいよ私も駒場デビューです。今度こそ、私の観戦試合初勝利と行きたいところです。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。