「徒然草」 2000/02版 その3


[前日へ続く]

2000/02/21 (月) 晴

引っ越し

美術デザイナーの六本木から神谷町への引っ越しが先週末行われた。というわけで私はそのデザイナーが使用しているMac や NT の立ち上げ作業のため今日も神谷町へ。まあ、たいして問題もなく設定はできるだろうと思っていたのだが、やはり予想通り何の問題もなく設定は終了した。これでやっと引っ越しも一段落ですね。そしていよいよ今週末金曜日のミュージックステーションの生放送で、40年間使われ続けた六本木センターも最後となります。

2000/02/22 (火) 晴

一技試験結果

先月行われた「一技」の試験の結果がでた。今回は、
科目合格・・・・法規
という結果になりました。前回の「無線工学の基礎」の科目合格と併せてこれで2科目合格。あとは「無線工学A,B」の2科目となりました。.....って、この2科目が一番難関なんですけどねえ。

2000/02/23 (水) 晴

センター会議

美術制作センターが六本木から神谷町に引っ越して3日目。引っ越し後最初の定例部会が行われた。神谷町での最初の定例部会です。

2000/02/24 (木) 晴

セミナー

sgi のセミナーに出席するため、恵比寿ガーデンプレイスへ行く。今回のセミナーでは「ニュースステーションなどで使用しているCGシステムについて」について講演をすることになっている。もちろん講演をするのは私ではないが。

四谷

今までアーク、六本木、そして神谷町のネットワークの面倒を見てみたのだが、今日は四谷のネットワークの調子がおかしくなったようで、四谷のネットワークを見に行くことになった。これえ東陽町も見に行ったら、完全制覇だな。

2000/02/25 (金) 晴

テスト

現在「ラジ朝」と「午後の空もよう」そして「ニュースステーション」でも少し使われているバーチャルであるが、4月からまた番組が増えそう。そこで、今日はそのテストが行われた。はたしてどのような番組になるのでしょうか。

2000/02/26 (土) 晴

もうすぐ3月

もうすぐ3月。番組改編期を迎えて忙しくなる頃。そしてサッカー、野球も開幕する。中継も何試合かあるし、さらに見に行く試合もあるし。結構忙しそうな1ヶ月になりそうです。

2000/02/27 (日) 晴

2/29

3月になる前に今年は2月29日というものがあります。この日は「400年に1回」の閏日です(説明はもういろんなところにあると思うので省略)。しかし、これを「閏日」と認識しないバグがちらほら見られるようで。でも、どういうプログラミングをするとそういうプログラムが書けるのか少々不思議。だって、単純に「4で割り切れるかどうか」だけでも少なくとも2099年までは大丈夫でしょう。ちなみに、その年が閏年かどうかを判定するperl 関数を作ってみると、
sub leapyear ($) {
    my ($y) = @_;
    (((($y % 4) == 0) && (($y % 100) != 0)) || (($y % 400) == 0));
}
こんなもんでしょうか。

2000/02/28 (月) 晴

すかぱあ

加入してはや9ヶ月となるSkyPerfecTVだが、今日、大きなニュースが流れた。「SkyPerfecTV が DirecTV を統合する」らしい。これで、PerfecTV, DirecTV, JSkyB の3社があっという間に1社になってしなうことになった。DirecTV のユーザはSkyPerfecTV のほうへ自動的に移行されるようだが、はたして、すかぱあのユーザとしては、どう変化があるのだろうか。もしかしたら、DirecTV のチャンネルが見られるようになるのか?

2000/02/29 (火) 晴

400年に一度

400年に一度の「閏日」。一部コンピュータに誤作動が起こりうると言われている日。うちではトラブルは特に起きなかったが、アメダスとかひまわりがトラブったようですね。気象関係は元日のときもトラブってたのにねえ。

ちなみに、自宅の電波時計では、思いっきり「3月1日」を指してました。別に電波時計がY2Kトラブルを起こしてた訳ではありません。私が「西暦」の設定を間違えてただけです。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。