「徒然草」 2000/02版 その2


[前日へ続く]

2000/02/11 (金) 晴 建国記念の日

徹子の部屋

大晦日に続き、今日の「徹子の部屋」にもドラえもんが出演しました。どれだけの方がご覧になってくれたでしょうか?週明けの視聴率の発表が楽しみです。なお、今日の「徹子の部屋」を見忘れた方、本日21:25分から、朝日ニュースターでも放送されますので、そちらでも見てやって下さい。

2000/02/12 (土) 晴

時効

最近突然思い出したように新聞などに載っていますが、あの「グリコ・森永事件」が明日で完全時効になるそうな。あのころ私は小学5年生、まだ「夕やけニャンニャン」も始まる前の頃の話です。

2000/02/13 (日) 晴

レッズ戦

今月1日から始まった、今期のレッズ戦駒場のチケットのホームタウン優先予約。3月11日の開幕戦と、4月2日の甲府戦のチケットが入手できました。いよいよ私も駒場に行きます。

2000/02/14 (月) 晴

面接

今年もいよいよ新卒採用の面接が始まったそうな。うちの部署からも2名、面接官として面接に行っています。それにしてもなんでこの時期なんでしょうねえ。この時期は東工大では期末試験の真っ最中なんですよね。私だって、午前中試験を受けてそのまま午後からの面接に行く、なんてことをやってましたから。もうちょっとなんとかならないものだろうか。

2000/02/15 (火) 晴

卒論

昨日に引き続き今日も面接をやっているようだ。そういえば、この時期は期末試験だけでなく、卒論、修論もあるんですねえ。私がいた研究室ではもう修論は終わったようで、卒論発表が今後控えているらしい。今頃は、発表練習でもしている頃でしょうか。

2000/02/16 (水) 晴

大雪

天気が「晴」なのに、タイトルが「大雪」って.....
私の今いる東京では晴れているのですが、北日本のほうでは大雪になっているようですね。今日の「ラジ朝」でも札幌情カメが吹雪の札幌市内を映していました。(実は、札幌情カメの映像、本番30秒前になってやっと届きました。)

一方、東京は今日もいい天気のようで。2年前の首都圏を大混乱に陥れたあの日以来、大雪にはなっていないようです。それにしても、今「大雪」が降っている地方の人々にとって、あの2年前の首都圏の「大雪」なんてほんの「小雪」なんでしょうねえ。

火事

今朝、御徒町−秋葉原間のガード下で火事があったそうな。私は「ラジ朝」のため早朝勤務だったので被害には遭わなかったが、火事の起こった時刻から考えてもし日勤だったら、まともに御徒町あたりで足止めをくらっていたことであろう。

さらに、帰りは東北線が車両故障で遅れているし、高崎線もそのあおりで遅れてるし、JRはさんざんな一日でしたね。


2000/02/17 (木) 晴

O2入荷

CG室にO2 がやっと入荷された。早速設定をはじめる。しかし、なかなかうまくいかない。amd によるオートマウントの設定がなかなかうまく行かないのである。悪戦苦闘数時間。マウントポイントの設定を間違えていたという単純ミスが発覚し、無事に解決した。

2000/02/18 (金) 晴

O2 その後

昨日やってきたO2。残った細かい設定を終え、やっとまともに使えるようになった。やっとハードが使えるようになって、次はソフトをまともに使えるようになることですねえ。

2000/02/19 (土) 晴

さいたま新都心

いつものように北与野に行くと、道路沿いに「合同庁舎」への矢印がでていた。さいたま新都心の街開き前ではあるが、もう「合同庁舎」への引っ越しは始まっているのである。そんな表示を見つけた私が行かないわけはないでしょう。ということでちょっと新都心内に行ってみる。まだまだ建設中のなので全体の様子はよく分からないが、道はわかりやすくなっているようだ。そのうち、デジカメで撮ってきて、「3市合併」ページにでも載せてみようかしら。

2000/02/20 (日) 雨のち曇

レッズ戦

駒場の今期の開幕戦のチケットも無事に入手し、あとは今年の開幕を待つのみ。そして、そろそろどのアウェイ戦を見に行くかを決めることにしよう。しかし今年は北は札幌から南は大分までかなり遠距離となる。全部見に行っていたら交通費もバカにならない。それに、今年も4月からは土日の出勤というものが増えそうだ。会社のシフトと財布と相談して決めることにしよう。でも、7月29日のコンサドーレ戦は何が何でも行きたいな。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。