「徒然草」 2000/02版 その1


[前日へ続く]

2000/02/01 (火) 晴

サッカーふたたび

昨日に引き続きサッカーネタでも。
昨日、「そろそろJ1の日程がきまりそう」って書いたんだけど、昨日発表になりましたね。でも、今の私にとってはJ1よりもJ2の日程の方が気になるもので.....。

んで、そのJ2の日程ですが、正式には2月7日に発表になるようです。しかし、我がレッズのホームゲームの日程はもう決まっていて、すでに今日から「ホームタウン優先予約」は始まっています。私も早速今日電話予約をしておきました。まあ、早い者勝ちではないので早くかけたからといって有利になるわけではないけど。まあ、気持ちの問題です。


2000/02/02 (水) 晴

帰りの車内にて

「ラジ朝」出勤の日。でも帰りはいつもの時刻とさほど変わりはない。そんな中、いつものように帰りの電車の中でラジオを聴いていた。すると、Tokyo-FM にて、いま話題の「秋葉原から南浦和までの電車の車内アナウンスをラップにした曲」が流れてきた。この曲を車内で、しかも上野発の高崎線の車内で聞くと、どれが本物の車内アナウンスだか分からなくなるというなかなかおもしろい曲である。特に個人的にハマったのは、高崎線の車内アナウンスでの「新前橋」のアクセントである。言われてみれば確かにそういうアクセントでアナウンスしてますねえ。

2000/02/03 (木) 晴

ドラえもん

CG WORLD という雑誌をご存じでしょうか。名前の通り、CGについていろいろ載っている雑誌なのですが、今月号に昨年の大晦日に放送した「徹子の部屋スペシャル」のドラえもんの収録のようすが掲載されています。見てやってください。

ちなみに、「徹子の部屋」には来週の金曜日(2月11日)にもドラえもんが登場します。こちらも見てやってください。


2000/02/04 (金) 晴

NET & COM

NET & COM の視察のため、幕張へ直行。VISIO2000のプレゼントに挑むもあえなく敗北。最近はあまりプレゼントに当選しなくなったなあ。かつては中途半端に何か商品を持って帰ってきていたのに。

2000/02/05 (土) 晴

さいたま新都心

さいたま新都心の街開きまで今日でちょうどあと3ヶ月となった。もうすでに一部は新都心内に移転してきたところもあるようで、あさひ銀行も「さいたま新都心支店」がオープンしたようだ。そして4月1日には「さいたま新都心駅」も開業する。街開きももう目前である。あと問題は、3市合併でしょうか。

2000/02/06 (日) 曇

3市合併

最近このネタが多いが、今日もまた書きましょう。
新市名の一般公募が始まってはや1ヶ月。この1ヶ月間、私もどのような市名がふさわしいかいろいろ研究してきた。その間、この3市がどのような過程で成り立っていったかなど、いろいろな情報がまとまってきた。そこで、せっかくだからこれらをまとめたページ、題して「3市合併」ページを立ち上げてしまいました。まだあまり情報はないけど、後々少しずつ増やしていきましょう。

2000/02/07 (月) 晴

ネットワーク

あと2週間で美術も六本木センターと完全にお別れなのだが、そんな今日、六本木−アーク間のネットワークがトラブった。ただでさえ今日はアーク内でもいくつかトラブルがでているというのに。どうやら六本木の方は、ルーターの交換となりそうだ。今日のうちに予備機の設定をしておいて、早速明日交換に行きましょう。

2000/02/08 (火) 曇のち雪

ネットワークトラブルその後

昨日ちょっと書いた六本木のネットワークのトラブル、早速朝一で六本木へ行き、ルータを交換して、無事に復旧しました。しかし、このルーター、せめてあと2週間もってくれればよかったのにねえ。

久しぶりの雪。今日も社内には9時過ぎまでいたのだが、メールを出してから帰ろうとしていると「常磐線が雪の影響でストップ」とのこと。それから残っていたメンツがみんな一斉にあわてて帰り出す。まあ、東北線・高崎線には影響はなかったからいいけど。2年前みたいなことはもうこりごりですから。

2000/02/09 (水) 晴

レッズ

今年のJ2の日程が発表になった。そこで、以前から予告だけしておいてなかなか公開しないまま、「3市合併」ページに先を越されてしまった「レッズ」関連ページをやっと仮公開させました。題して「Take me to the Stadium」。J2計11チームの各ホームスタジアムまでの交通について簡単にまとめたページです。こちらもまだそんなに情報はないけど、徐々に増やしていきます。これを見てアウェイ戦を見に行きましょう。私も今年もアウェイ戦を見に行きます。

2000/02/10 (木) 晴

誰もいない

今日はうちの部屋の社員5人中、3人が休み、1人がセミナーのため現地に直行直帰。つまり、社内にいるのは私一人なのです。そんな私は休みどころか今日はしっかりと「ラジ朝」&「午後空」シフトなのです。その今日の「ラジ朝」をご覧になった方、まず先に言っておきます。どうもすみませんでした。オープニングのCG、出遅れました。わたしの操作ミスです。

[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。