「徒然草」 2000/01版 その3


[前日へ続く]

2000/01/21 (金) 晴

引っ越しその後

六本木のCG室の神谷町引っ越しも大詰め。そのため今日はアークと神谷町を2往復もしてしまった。まあ、かつての「アーク−六本木」よりは近いからいいけど。

2000/01/22 (土) 晴

3市合併あれこれ

3市合併の新市名募集が始まって2週間。もう数千通ほどの応募があるらしい。私も応募すべく、どんな市名がいいかを研究中なのはもうここに何回か書いていることである。この地域にもともとどんな地名があったかを図書館でいろいろ資料を見ながら調べている。改めて感じたことは、この3市はもう数十年前から合併しようという話が出ては消えていることである。そんなことをしながらもう数十年、合併したのは水道だけなのである。いわゆる「昭和の大合併」のときには与野の北部は大宮に、南部は浦和に分割合併なんていう話もあったようである。ちなみにこの案は与野中部の人々の反対で消えたようである。

この3市の合併にまつわる話、調べていくとなかなかおもしろそうである。そのうち第4弾を書くかも。


2000/01/23 (日) 晴

3市合併第4弾

というわけで、早速第4弾を。
今日の読売新聞埼玉版によると、3市合併協議会で初めての「合意」があったようだ。その内容は、
  • 2000年度中に合併する。
  • 新市役所は、当面の間浦和に置く。
この2点である。2年半かかって決まったのはこれだけか......

それにしても、この2点は結局「大宮がおれた」形の合意である。お互いに言いたいことを言い合ってるだけでは何も進展はないことがやっと分かってきたのだろうか。次は「浦和がおれる」番ですよ。


2000/01/24 (月) 晴

平日

六本木のCG室の引越しも無事に終わり、今日は通常通りの勤務体制。しかしまだまだ引越しは終わらない。今度は美術デザイナーの引越しが来月にひかえているのだ。まだまだあわただしい日々は続く。

そういえば、番組でアナウンスされてた「お便りの宛先」が、「港区虎ノ門」になってましたね。


2000/01/25 (火) 曇

ニュースステーション

昨日のニュースステーションをご覧になった方はいるでしょうか? なんなんでしょう、あの建設大臣。人の話も全然聞かずに自分に言いたいことばかり言って。よくあんな人が国会議員になれたもんですねえ。徳島の住民投票を「民主主義の誤作動」と言ったらしいが、自分が「誤作動」してることに早く気付いてほしいものだ。

そういえば、昔、「講義室にドリルで穴をあけた建設大臣」もいましたねえ。(うわ、内輪ネタだ。)


2000/01/26 (水) 晴

六本木

CG室の神谷町引っ越しは終わったのだが、まだ完全に六本木センターはなくなったわけではない。というわけで、部の月一の定例会議が今日は六本木センターで行われた。以前、12月の時に「今回が六本木で行われる最後のセンター会議」と書いたのだが、今月も六本木で行われることになりました。ということで、今回が本当に最後の六本木のセンター会議ということになりそうです。

2000/01/27 (木) 晴

ハッカー

最近、中央官庁のホームページが「ハッカー」の被害によくあってるらしい。(本来、「ハッカー」ではなく「クラッカー」なのだが、今回はその話はやめときましょう。)私も一応、社内のネットワークの管理を受け持ってる人の一人。うかうかしていられない事件である。

2000/01/28 (金) 晴

すかぱあ

SkyPerfecTV に入って半年。そろそろ今年のサッカー、野球の中継をどのチャンネルで放送するかが決まりそう。今年のすかぱあのスポーツ中継は去年とちょっとかわりそうだ。

  • SkySports1,2 がスカイサービスからPerfecTVサービスに変わる。
  • J-SPORTSが、4月からSkySports と合併し、JSkySportsとなる。J-SPORTS で放送しているコンテンツは、JSkySports2 に吸収されるようだ。

これで、わが家の場合、スカイサービスのため絶対にみられなかったSkySports1,2 もみられるようになるので、選択の幅が広がる。さらに今年も「プロ野球セット」「サッカーセット」があるようなので、どういう形で契約しようか迷ってしまう。まあ、まだJリーグ開幕まで1ヶ月あるし、それまでに決めよう。しかし、それ以前に、J2の浦和レッズ戦はCSで中継するのかい。


2000/01/29 (土) 晴

休み

今日は休み。「ラジ朝」明けの午後にでも行く予定だった「有馬記念の換金」だが、せっかくのラジ朝明けでもそんな時間に帰れたためしがない。そこで今日やっと後楽園まで行って換金してきた。今回初めて後楽園まで車で行ったのだが、思ったほど後楽園の駐車場も混んでいなかった。

2000/01/30 (日) 晴

復活

今日から、なんと「仮面ライダー」の放送がまた始まるそうな。かつてはテレビ朝日(当時はNET)で放送され、その後TBSに移動したあの番組が再びテレビ朝日で放送されることになった。今までは大阪毎日放送が制作していたものが今回はテレビ朝日が制作するそうな。それにしても仮面ライダーをテレビ朝日が制作する時代になったんですねえ。

2000/01/31 (月) 晴

サッカー

今日で1月も終わり。そろそろ今期のJリーグの日程が決まりそう。まあ、今年は私にとってはJ2のほうが重要なのだが。なんとか今年もアウェイの試合を見に行き、そして今年こそ駒場デビューをしてみたいものである。

ちなみに、今年のJ1も何試合かうちの中継があるようである。我々のCGの出番もありそうである。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。