「徒然草」 2000/01版 その1


[前日へ続く]

2000/01/01 (土) 晴 元旦

2000年

いよいよなってしまいました。西暦2000年。私が生まれたのが1973年。その頃は2000年なんてはるか未来のSFの世界のような印象さえありましたが、とうとうその時代になってしまったんですねえ。

.....なんて感慨深げに書いてる場合ではないのが、Y2K問題。もうすでに年を越す前に海外ではトラブルが起こっているようで。しかし、幸にも私の会社では今のところ何の問題も出ていないようです。私の担当の場所でもトラブルは起こっていません。というわけで、無事に午前2時に「待機解除令」が出た。これで私はやっと帰れる。しかし、やはり大晦日の夜。帰りの首都高速も大渋滞。さらに悪いことに都心環状線代官町付近で事故発生。普段の深夜宅送なら30分で帰れるところを、約50分かかって自宅につきました。

そんな感じで今年の初仕事を無事に終え、3日まで年始休暇です。今年もまたこんな感じでこのページを書き続けていきます。よろしゅう。


2000/01/02 (日) 晴

箱根駅伝

毎年書いてるので今年も書こうかな。
今年の箱根駅伝。近年になく抜きつ抜かれつのデットヒート。結局、5区の最後の下りで逆転して駒沢大が往路優勝しました。果たして復路はどうなるのでしょうか?

SkyA にて

すかぱあに入って最初の正月。今日のSkyA では、「探偵ナイトスクープ」を6時間も放送しています。ちなみに、某局の2000年特番にて、「100年後に残したい映像」総合18位に「探偵ナイトスクープ」が入っていました。某局系列番組の中でキー局の番組をけちらしてのトップランクインです。この状態を、果たして某キー局編成はどう思うのでしょうか。

web2000 オープン

2000年度版の新WEB がオープンしました。....といっても、メインのページのデザインを変えて、そのほかのページをちょっと変えた程度ですが。それ以外では、Broadcast Page は、1999年12月31日をもって、その運用を終了しました。まだページ自体は残っていますが、これも近いうちに削除する予定です。あと、REDS関連のページの開設予定ですが、来年3月のJ2開幕までにはオープンさせる予定でいます。

2000/01/03 (月) 晴

年始休暇

今日で年始休暇も終わり。明日からは通常営業です。ちなみに、明日から「ニュースステーション」はリニューアルします。セットも新しく変わるほか、我々CG部隊の出番も増えます。お楽しみに。

箱根駅伝

今年の箱根駅伝は、結局駒沢大が優勝しました。初優勝だそうな。

2000/01/04 (火) 晴

仕事始め

今日が仕事始め。社長挨拶など新年ならではの行事もありましたが、今日の我々の大きな仕事といえば、「ニュースステーション」のリニューアルなのです。今日から久米算も復帰し、オープニングCGからすべて一新しました。我々の仕事の場も増えたようで。はたして、どれだけの方にご覧頂けたのでしょうか?

2000/01/05 (水) 晴

Wake on LAN 奮闘記

Wake on LAN という機能をご存じでしょうか? 他のマシンからリモートでマシンを立ち上げてしまうという機能です。今度、我々の部署で使用するノートPCにこの機能がついていて、せっかくだからこれを利用しようということになり、早速試してみました。しかし、リモートで電源は入るのだが、「OSがありません」なるメッセージが表示されてしまい、立ち上がらない。これはどうしたことか、と、悪戦苦闘数時間。もしやと思い、PCメーカーのweb をチェック。すると、「Wake on LAN 使用時にHDから起動しないバグを解消した最新版BIOS」がアップロードされていた。これをインストールすると、無事にリモートで立ち上がるようになった。やれやれ。

2000/01/06 (木) 曇

早帰り

「ラジ朝」のため3時出社。こういう日は普通は早く帰ってもいい日なのである。(だっけ、3時出社なら8時間勤務としたら11時には退社の時刻でしょう)ただ今までにそういう日が一回もなかっただけなのである。今日は初めて早く帰れる日となった。(といっても16時退社なのだが)

そこで、こういう日にはたまには寄り道。というわけで、日本橋三越に行く。「20世紀おもちゃ博物館展」を見に行く。いろいろ懐かしいおもちゃがいっぱいありました。帰りに地下鉄口近くの店でアイスクリームを買って食べたのはいつものパターン。


2000/01/07 (金) 曇

「ニュースステーション」

今週からリニューアルした「ニュースステーション」。その立ち会いの日がやってきました。ところで、オープニングのCGに出てくるニュース映像、毎日変わってるのを気づいている方はどれだけいらっしゃるでしょうか? ちゃんと毎日、その日のニュースの映像を使ってオープニングCGを作ってるんですよ。

2000/01/08 (土) 晴

「熱闘スポーツM18」

今日の「熱闘スポーツM18」。今週からこの番組もオープニングのCGがちょっと変わりました。今までの奴よりもちょっと派手なものになってます。

2000/01/09 (日) 曇

そういえば

そういえば、来週の火曜・水曜は「一技」の試験なのです。今回は「無線工学の基礎」は科目合格をしているので全部で3科目です。今回は、特に「法規」を中心に勉強してます。というわけでそろそろ試験勉強も本腰です。

2000/01/10 (月) 晴 成人の日

タイムカプセル

「タイムカプセルを埋める」という話はよく聞く。テレビ朝日の大晦日、「カウントダウン2000」でも「ドラえもんをタイムカプセルにして100年後に開ける」なる企画をやっていた。しかし、そのタイムカプセルを「開ける」という企画は意外と行われないものである。中には、当事者が「タイムカプセルを埋めた」ことさえ忘れてしまうなんていうのもあるくらいである。

そんな番組が今日、放送された。テレビ東京1000-1200「おはようスタジオ」、いわゆる「おはスタ」である。この番組では1980年1月4日にこのタイムカプセルを埋めたそうである。あれから20年、あのときタイムカプセルに品物を入れた子供たちは今どうなっているのだろう? という感じで番組は進行していった。当時小学生の子供たちも今は30過ぎた人ばかり。中には他局でワイドショーのディレクターをやってる人もいたようで、(しかも、月曜班なので今日は絶対にスタジオには行けないようだ)。

ちなみに、私はこの番組はon time では全く見ていなかったので特に「懐かしい」というような印象はなかったが、当時の映像があまり多くなかったなという印象がした。やはり、20年前のことだから、映像もあまり残っていないのかな。

そーいえば、当時はまだ「東京12チャンネル」だったんですねえ。


[後日へ続く]

written by K.TAKA

この日記は、GNSを使用して作成されています。